たべちゃいたいくらい!

有機農産物のお店『ふりす』で働くスタッフのブログ。『ふりす』で扱う商品やレシピの紹介。食について思う事などなど。

お正月のごちそう 第三弾

2014-01-24 21:39:14 | 美味いもん紹介
お正月にいただいたご馳走を紹介すると言いましたが、うかうかしていると一月も終わりそうですね。
幾つかまとめてご紹介します。すっかりお正月ムードも終わってますけれども、許してね!



【松前漬け】

するめの旨味と昆布の粘り気が美味しい松前漬け。
ごろっと大きな数の子が入っていて非常に贅沢です!
優しい甘みがご飯との相性抜群で、松前漬けだけで白ご飯何杯でもいけそうなほど・・・。
お酒にもよく合いますし、わたくしの今年の正月太りにおける最大の原因といっても過言ではない存在でございました。



【だし巻き玉子】

地味な存在のようで、我が家では人気なのがこのだし巻き。
香りのよいお出汁を使って、ふんわり肉厚に焼き上げられただし巻きはお家ではなかなか再現の難しい味わいです。
お口に入れるとしっとり、ほろほろで、卵生地にたっぷりと染み込んだお出汁がじゅわっと溢れます。
お醤油を一滴垂らして食べるのが我が家流。お好みで、青じそやわさびを添えても・・・。


【生麩】

こちらは写真を撮り忘れ。
フライパンに多めの油をひいて揚げ焼きにし、きざみ海苔をたーっぷりのせてお出汁でいただきました。揚げ出し生麩風です。
磯辺焼きにしても美味しい生麩は、海苔との相性抜群。お出汁もよくきいて美味でした~。


【茶碗蒸し】

こちらも写真なし。
作ると手間のかかる茶碗蒸しが、温めるだけでいただけます。
穴子や海老まで入った、具沢山な豪華茶碗蒸し。卵のキメが細かくなめらかで、お出汁の香りが上品で美味でした。


おまけ。




こちらは年末に食べたいちご練乳。
なんとこの練乳、放牧の牛乳の生産者様からいただいた手作りの「放牧の牛乳で作った練乳」です!
こんな贅沢な練乳たぶん一生たべれない。
甘さもしつこくなく、ミルクの風味が濃厚で大変美味でした・・・。



こちらも年末に食べたもの。
週に二日ほどふりすの前でお店をだしてくれている魚屋さんの海老。
海老フライにしたらぷりっぷりで、それはもう美味でした…。



ランキングに参加しています。

よろしければ、クリックお願いいたします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。