たべちゃいたいくらい!

有機農産物のお店『ふりす』で働くスタッフのブログ。『ふりす』で扱う商品やレシピの紹介。食について思う事などなど。

居酒屋「盛胃(もりー)」その6 マヨ大活躍のおつまみ

2014-03-01 17:20:49 | レシピなど
居酒屋もりー第六弾!マヨネーズを使ってささっと作れるおつまみのご紹介!
お弁当のおかずや、品数がさびしい時の一品などにも重宝していたレシピです。


【トースターで!玉ねぎのマヨホイル焼き】

1.アルミホイルに薄くオリーブオイルをしき、スライスした玉ねぎをのせる。
2.1に塩、胡椒、ドライバジルをまんべんなくふる。
3.2にマヨネーズをたっぷりめにかけ、パン粉をのせて、トースターで10分~15分ほど焼く。

パン粉に焦げ目がつく位が目安。
おつまみにも、おもてなし料理にもぴったりです!



【オイマヨで変身。旨目玉焼き】

1.フライパンで目玉焼きを作る。
2.目玉焼きに粗方火が通ったら、フライパンにマヨネーズとオイスターソースを入れ、目玉焼きの周りにからめる。

目玉焼きの周囲がカリッと焦げてくる位が目安。
二つ折りの目玉焼きを作って、上下返しながら目玉焼きの表面全体に絡めても美味、味がしっかりつきます。

野菜なんでもゴロゴロトマトパスタ

2014-02-28 23:21:40 | レシピなど

【野菜なんでもゴロゴロトマトパスタ】

以前お店で作った簡単パスタ。
残り野菜をなんでも使ってできる。ソースの作り置きもOKなトマトパスタのレシピをご紹介します~。

<材料>
ベーコン(ハムやソーセージ等でもOK)
        ・・・1パック
玉ねぎ     ・・・1個
にんにく    ・・・1片
お好きな野菜(にんじん、ピーマン、なす、ズッキーニ、キャベツ、豆類等)
        ・・・玉ねぎの量に合わせて
ホールトマト  ・・・1缶
ケチャップ   ・・・大さじ3
チキンコンソメ ・・・2包
しょうゆ    ・・・大さじ1
塩       ・・・適量
コショウ    ・・・適量
バジル     ・・・適量
オリーブオイル(サラダ油でもOK)
        ・・・適量

<作り方>
1.ベーコンは2cm幅、にんにくは薄くスライス、玉ねぎと他の野菜は1~2cmの角切りにする。ホールトマトは固形のトマトが入っているものを使うのがオススメ。その際、固形のトマトだけを取り出し、野菜と一緒に角切りにしておく。
2.フライパンににんにくとオリーブオイルを入れて熱する。
3.香りが立ってきたら、ベーコン、野菜を入れて軽く炒める。
4.ホールトマトのペースト(ジュース)部分を入れ、煮立たせる。
5.チキンコンソメ、ケチャップ、しょうゆで味付けし、取り出しておいた固形のトマトも入れて煮詰める。
6.塩、コショウで味を調え、最後に細かく砕いた乾燥バジルを散らして出来上がり。

茹でたパスタにかけて召し上がれ!



焦がしバター醤油のきのこハンバーグソース

2014-01-29 18:22:35 | レシピなど

【きのこの和風ハンバーグ】

ぱぱっとできる本格的なハンバーグソースのご紹介。


<材料>

ハンバーグ ・・・2枚

きのこ類(しめじやエリンギ、えのき等お好みで)
      ・・・1~2種類を1パック

にんにく  ・・・1片
しょうゆ  ・・・大さじ3
酒     ・・・大さじ3
みりん   ・・・大さじ1
塩     ・・・適量
黒コショウ ・・・適量
バター   ・・・大さじ2

<作り方>

1.ハンバーグ種を作るか、焼くだけのハンバーグを用意する。
2.きのこは石づきを落として大きめに切っておく。
3.まずハンバーグを焼き、焼いた後のフライパンでソースを作っていく。
4.3のフライパンにバターを熱し、スライスしたにんにくを入れる。
5.にんにくの香りが立ってきたらきのこを入れて、軽く焼き色がつくまで炒める。
6.しょうゆ、酒、みりんを入れて、全体によく混ぜ合わせながら熱していく。
7.アルコールがしっかり飛んだら、最後に塩、コショウで味を調える。

ハンバーグの上にたっぷりのきのことソースをかけ、いただきます。

もうソースやケチャップは飽きたという方に。いつものハンバーグがちょっと本格的になります。
醤油とバター、にんにくの香りが絶妙で、大人も子どもも嬉しい味に。お箸がすすみますよ!
ハンバーグレストランで食べるような味わいご家庭で~。



ランキングに参加しています。

よろしければ、クリックお願いいたします。

ラー油で作る、超簡単ぷりぷりエビチリ!

2014-01-17 23:57:01 | レシピなど

【簡単エビチリ】

豆板醤なしで出来る、超お手軽なぷりぷりエビチリのご紹介!
こちらは料理上手なふりすスタッフ、Hさんに教えていただいたレシピです。

<材料>

玉ねぎ(小)   …1個
えび(大き目) …180g
チキンコンソメ …1パック
ケチャップ   …大さじ3
ラー油     …適量
塩・コショウ  …適量
片栗粉     …適量
水       …200cc

<作り方>

1.えびは殻をむいて背開きにし、塩・コショウして片栗粉をうすくからめる。
2.中華なべに多めの油を熱し、みじん切りにした玉ねぎを炒める。しんなりしたら1を入れてふたをし、えびに火が通るまで焼く。
3.ふたを開けて水、チキンコンソメ、ケチャップをからめる。最後にラー油をからめる。



ぱぱっと出来るのに本格的な味!
手早く作るご馳走メニューとして、我が家でもすっかり定番のメニューです。
おすすめですよー!


ランキングに参加しています。

よろしければ、クリックお願いいたします。

ゆず胡椒ポン酢香る和風酢豚

2014-01-11 21:28:22 | レシピなど

【ゆず胡椒ポン酢香る和風酢豚】

<材料>

豚徳用スライス ・・・1パック
チンゲン菜   ・・・2束
人参      ・・・1/2本
※お好みで、たけのこやしいたけを入れたり、ピーマンやパプリカなど普通の酢豚の材料で作っても美味です。
塩     ・・・適量
コショウ  ・・・適量
酒     ・・・適量
かたくり粉 ・・・適量
ラー油   ・・・適量

<<A>>
チキンコンソメ ・・・1包
ポン酢     ・・・大さじ3
だしつゆ    ・・・大さじ2
しょうゆ    ・・・大さじ2
みりん     ・・・大さじ1
砂糖      ・・・小さじ1
ゆず胡椒    ・・・小さじ1
水       ・・・カップ1/2

<作り方>

1.豚肉は少ししっかりめに塩コショウし、酒を加えて漬けておく。
2.人参は細めの短冊切り、チンゲン菜は一口大に切っておく。
3.1の豚肉に多めの片栗粉をまぶし、全体に馴染ませる。
4.フライパンに多めの油をひき、豚肉を手で平たく丸めながら乗せていく。表面が焼けたら裏返し、全体を揚げ焼きのようにしていく。
5.豚肉の表面が焼けたら野菜を入れ、油で一緒に炒める。
6.Aの調味料を合わせて、フライパンに入れ、煮立たせる。
※とろみを増したい場合は、水溶き片栗粉を足してください。
7.最後に軽くラー油をからめて、完成。


ポン酢とだしつゆであっさりと和風の酢豚に。ゆず胡椒とラー油の辛味が絶妙なアクセントになります。
ポン酢タレがチンゲン菜や揚げ焼きした豚肉に絡んでとっても美味!油を多めに使ってもしつこくありません。
手軽に出来る変わり酢豚。夕飯メニューにぴったりですよー。



ランキングに参加しています。

よろしければ、クリックお願いいたします。