アンテナワークスIDE(イデ) 地デジアンテナ工事 静岡県三島市 御殿場市 沼津市 裾野市 駿東郡

三島市、裾野市、御殿場市、駿東郡、沼津市周辺のアンテナ工事専門店です。お問い合わせは080-8762-9504まで!

事務所の天井裏から子猫救出

2013-10-03 20:14:24 | 雑記
先週の金曜、出社したところ、会社の玄関に子猫が・・・・

何でこんなところに子猫が

会社の玄関は、2重になっており、そのドアとドアの間にいました。
子猫がドアを開けるわけもなく・・・

どうやら天井から落ちてきたようです

天井のボードが壊れてました


最近、雨漏りがしていたので、ボードが傷んでいたんでしょう。


とりあえず保護しましたが、ちょっと目を放した隙に逃げられました


あの子猫、元気にしてるかな~っと思っていたところ、月曜日朝の事ですが、事務所の壁から物音が・・・・


これは天井裏から壁内に猫が落ちたなっと思い、社員総出で猫救出作戦開始

コンセントボックスを外し、携帯を突っ込んで撮影。
黒と茶色の動物らしき毛の塊が映りました。

棒で突いてみるも反応なし・・・・


穴を広げて、猫を出すことに・・・・

壁に縦10cm、横30cmの大きな穴を開けてしまいました。
(大家さん、ごめんなさい)

猫を掴み、引っ張りだそうにも、首が引っかかり出せません。
どうやら、何とか逃げ出そうと、縦横3cmほどの穴に首を突っ込んで抜けなくなっているようです。

何の反応もないので、どうやら既に事切れているようです・・・

穴の内側も壊し、何とか救出!

しかし、無事救出とは行きませんでした


この間の子猫の母親です。


死んだ母猫は、社員と共に、近くの森に埋葬しました。


会社の周りには、野良猫が8匹います。

これでもかなり減ったほうです。多い時には14匹以上はいたと思います。

近くの廃墟に住んでいましたが、昨年、その廃墟が取り壊され、行き場を失い、当社の天井裏に何匹か住み着いたようです。

この野良猫たちに、わざわざ車で来て餌をやる団体がいます。(動物愛護団体ではありません。)

無造作に餌をばら撒いていきます

他人の敷地内などお構いなしです


捕まえて、虚勢するならまだしも、ほんとに餌をばら撒くだけです。
しかもドックフード

実際、猫達はその餌を殆ど食べていません。
その餌を食べているのは、タヌキ(アライグマ?)です。

棲家も餌もなくて、今年の猛暑を猫達が耐えれる訳もなく、何匹死んだ猫を埋葬したことか
子猫など、数匹見かけたなっと思っても、すぐ見当たらなくなります。

恐らく、すぐ死んでしまうのだと思います


その団体をとっ捕まえて、何回怒ったことか

でも、私も一日中会社にいるわけではないので、今は夜中に餌をばら撒いてる始末

ほんとに猫の事を考えてたら、そんな無責任な事は出来ないはず


腹だたしいったらありゃしないです


そんな事もあり、母猫を失った子猫をほっとく訳にもいかず、救出作戦を決行

目撃談では、子猫は2匹います


まずは天井裏に入って見ました!

気配はあるのですが、私の姿を見ると、走って逃げちゃいます


そこで作戦変更。


その餌をやる団体の行動を逆手に取る事にしました!

大体、毎晩10時頃に餌をばら撒きに来るようで、夜になると猫達が何処からともなく駐車場に集まってきます。

それを1匹づつ数えていきます。

1・・・2・・・3・・・4・・・5・・・6匹。

大人の猫が6匹。全部外にいるようです。

後は子猫2匹を確認できれば、すべての猫が外にいる事になります。


懐中電灯片手に探し回ったところ・・・・・

居ました

事務所北側の階段下に隠れてました


そこに借りてきた捕獲器を置き、じーっとチャンスを待ち・・・・・・

物の10分ほどで、1匹ゲット
その近くにもう1匹いたので、慌てて手で捕まえました


掴んだときに、めちゃくちゃ噛まれました

血だらけです


予め用意したゲージに何とか子猫を入れ、その間に天井裏へと続く猫の通り道を塞いじゃいました。

これでまた棲家がなくなりますが、壁に落ちて死んじゃうのも困り物ですし・・・・


この2匹です。

手前の灰色トラがこの間捕まえて逃げた子猫。
たぶん男の子。でっかい金○が付いてました

1週間前保護した時の画像。目やにが酷いです。


奥の白黒はかなり臆病のようです。

触ろうとすると。「シャーッ」っと威嚇してきます。

そんなに怒らなくてもいいんじゃね~?

ですので、白黒は男の子か女の子か判りません。

こっちの子は、右目だけ荒れています。
(今日は両目とも綺麗でした。)


トラの方は、1度捕まえて哺乳瓶でミルクを飲ませているので、多少は私を覚えているのか、特に騒ぐ事もなく、
ダッコしても大人しくしていますが、白黒の方は、餌も食べず、ず~っと威嚇しっぱなし

ですが、さすが野良の子猫です。1週間前は哺乳瓶でしかミルクを飲まなかったのに、今は猫缶をガツガツ食べます。

白黒も、ゲージにシートを被せて暗くしてあげると、大人しくなり、餌も食べているようです。


2匹とも、週末に動物病院で診察してもらう予定です。


家で飼ってあげたいのですが、自宅には既に1匹猫がおり・・・・・

妻が首を立てに振ってくれません




家のデブ猫ソラ君

恐らくこの子猫たちの「おじさん」です。
(2年前に勝手に私の車のエンジンルームに入っていました。良く死なずに17キロもドライブできた物です。)



そこで、このブログを見ている方、特に静岡県東部の方で、この子猫の里親になってくれる方が居られましたら、
右上のバナーをクリックし、メールフォームからご連絡下さい。



ぜひ、おやさしい方に、里親になっていただきたいです。


どうか、よろしくお願いいたします


_________________________________________________________________________________________________________________________

今朝、知り合いからメールが来て、2匹ともまとめて飼ってくれる方を見つけて頂きました。

よかった~






アンテナワークスIDE(イデ)ホームページはこちら!!
☆お電話でのアンテナ工事ご相談は、080-8762-9504 まで!!!
メールフォームでのご相談・お見積りは24時間受付中です。お気軽にご相談して下さい 
アンテナワークスIDE メールフォーム


【対応エリア 静岡県東部地方(神奈川県一部)】
三島市 沼津市 御殿場市 裾野市 長泉町 清水町 函南町 伊豆の国市
小山町 富士市 伊豆市 熱海市 富士宮市 箱根町(神奈川県)





静岡県 ブログランキングへ



この記事についてブログを書く
« 沼津市 某所 平面アンテナ... | トップ | 三島市 佐野 地デジアンテ... »
最新の画像もっと見る

雑記」カテゴリの最新記事