デジタル一眼

2010年10月31日 | house
 娘が学校からデジタル一眼カメラを借りてきました。これで3年目、写真関係の授業です。某新聞社があちこちの学校に1クラス分のデジカメを貸出、撮影した写真をまとめて発表します。娘はあまり興味ないので、週末は父が適当に使わせてもらいます。
 午後から散歩兼撮影に出掛けました。とはいっても単純に近所の散歩、父のブログ用写真撮影に力が入ります。ただ、カメラは子供撮影用にあちこちセロテープで個体されているので微妙なセッティングです。

 帰宅後しばらくして父の撮影分のデータを引き上げようと思ったら、全く無し、娘がすべて削除していました。久し振りに激怒、言ってはいけない言葉オンパレードで娘を罵りました。それでも半時間後には「DSやっていい?」

 「ふざけんなーーーーーーーーーーーー」

でも、色々なソフトを使うと意外と簡単にデータ復旧できるんですね。娘には内緒ですけど・・・。

 写真は借りてきた「Nikon D40(古い、2年前のままです)」で撮影。

台風のようですが

2010年10月30日 | house
 台風のようですが、午前中は家族3人で某学校の文化祭へ。高等部まである(下は幼稚部からです)ので、屋台風の食事処も盛りだくさん、楽しそうな文化祭でした。沖縄そばを含めて沖縄系が台頭する屋台、体育館の発表では沖縄の太鼓関係の発表も。何故ここに沖縄が進出しているのか?
 月曜朝堤出のプロポーザルも沖縄方面。沖縄には家族旅行で2回、仕事関係で10数回でかけています。未だ完全に楽しんだ記憶のない沖縄、次回は・・・(次回があるのか?)

締切り三昧

2010年10月29日 | 仕事
 2時に何とか堤出しました。今回は殆どの作業を一人旅、パースだけ若手が4時間で描いてくれました。
 次の堤出は沖縄物件、月曜朝9時半までです。今週若手ST∪君が作業する予定でしたが別件で振り回されてほぼ作業できず、夕方から実質作業開始です。土日でやれって事ですか?