塞翁さんとこの馬

三日坊主上等!でおくる愚痴と屁理屈が込められた日々。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

具合が悪いのを人のせいにしてはいけない

2012-06-04 23:19:01 | [ドーデモヨイコト}(´益`*)
おばんです。
めつです。
ブログも只ひたすら愚痴ってるという。人間性の垣間見える惨状です。
しかたない、不特定多数が見るのを理解したうえで、片田舎から自分勝手なことをぎゃんぎゃん吠えてただ自己主張したいだけなのだす。
自分では何もしないのを理解したうえでね。

飲み屋に行く行かないは勝手。
そこで嫌な目に逢う逢わないも自己責任。
ちと半月前に痛感。
つくづく他人を見下すことしか出来ないのだなと。
ファーストインパクトで相手を判断し、そのまま決めつけてしまう。
悪癖以外の何でもない。

酒は入ってもある程度のルールを守るべきと考えてる自分が間違い。
酒は規定のルールを破るために人は摂取する。
矛盾。

ほかの客が入ってきたら、もしくは自分ルールにのっとり2時間たったら帰る。
そうでもしない限り、相手にも自分にも悪い。

明らかにしたごころ見え見えなのに、強引に持っていこうとする態度が気に入らない。
引き際を考えて、引くことも肝心じゃないの?
美しくないものを見せられて、不快になってるのは自分一人。
いやならさっさと自分が帰ればいいのにねというそんなことがありました、と。


物事をできるだけ全体で捉え、瞬時に引くか押すか判断できるようになりなさいということだな。

実際、できてないが。
感情に振り回されるのをどうにか押さえないと。
他人は、自分が思っているほど、こっちのことを考えていない。

・・・・・・・・・・

いろいろ、うろついてストレスフル。
理解できているうちはまだいい。
たとえ作り話だとしても、暴言を吐かれるのはつらい。
自分だって、暴言を吐くくせにね。
同じことが降りかかってる。

認められたい、理解してほしい、褒めてほしい、自分優位に立ちたい。
人として生きていて大抵遭遇するまたは持っている感情、意識。

あからさまに、そういう言葉を言ってほしいというのがわかると、言いたくない。
きみにとっては、私はダタ褒める言葉を上げる九官鳥かなにかとしかみえてないんだろう。
そういう賛辞は心の底から思って伝えるからこそ、意味をなすもの。
上辺だけの言葉は響かずすぐに枯れる。だから余計に欲しくなる。
煙草や今巷でにぎわうハーブと同じ。
そんなもんに頼らないと生きていけないほど弱くない。
けど、変なところでものすごく弱い。

:::::::::

とあるサイトを斜め読み。
よくあるサイトトラブルあるある。
うーん、どっちもどっちじゃね?
的な。相手方の表現とかわかんねぇし言い分も知らんので、あれですが苦労しとるなぁと。
気に食わなきゃ、ほっておく。互いに流す。それができりゃぁこんなことにはならんか。
サイトで知り合った人=友達
という方程式が理解できない。
現実でつらも合わせたこともない、言葉で会話したこともないのに?
とおもってしまうが、今はすかいぷやら、オフかいとかありますもんなぁ。

ものすごく語弊と悪意のある言葉を使うが、
にじのサイト持ちは結構病んでる人間が多い。
すべてがそうとは限らないが、現実世界で短所ある人間が仮想世界でパーフェクトなわけない。
必ずボロが出る。でちゃうんですよ。
他人に求めても何も返してくれません。むしろゴミばかり渡される。
ごみが欲しくないなら、腹6分で付き合え。
他人に期待するほどみじめになる。

かく言う私がどうかと問われれば、愚問以外の何物でもない。
やんどるわ(笑)
精神安定してたらこんな事タラタラとながしとらん。


コメント