県政のどまん中!   佐々木正行日記

公明党の神奈川県議会議員(相模原市中央区)が日々の活動を綴ります。

5月17日 年金保険料は長生きすればする程得!

2012年05月18日 | 実績・政策

国民年金保険料は年間約18万円です。二十歳から40年間払うと約720万円を負担した事になります。

貰える基礎年金は年間約79万円ですので自分が払った保険料から計算すると9.1年分です。

65歳から年金貰うと74歳でトントンになります。したがって、74歳以降は長生きすればする程得になる計算です。

また、厚生年金では、不平均寿命まで生きたとして、会社員の平均的給与で専業主婦の世帯の場合、年金総額約5000万円が支給されます。生活費を捻出し5000万円を貯金できる人は、それ程多くないでしょう!

更に、遺族年金や障害年金制度も大きな利点です。不測の時に助かります。

政治の道具に使った民主党のか年金改革案は極端で非現実的です。

年金改革は、現行制度の修正で十分です。

 


5月15日 上溝商店街振興組合の懇談会に出席!

2012年05月18日 | 実績・政策

歴史と伝統ある上溝商店街振興組合の懇談会に出席させて頂きました。

同組合の皆様は、毎月第3日曜の「溝の朝市」や子育てサロン&交流広場として「かみみぞ ひだまり」の運営、上溝かわら版の発行、骨董市等、地域の発展と活性化のために積極的に取り組んでいます。

上溝市場は、明治3年(1870)にはじまり、毎月3と7のつく日(月に6回)に開かれて、「溝市」と呼ばれていました。当時この地域は養蚕が盛んで取引所も多くありました。

特に年2回の大市には近隣の町や村から多くの人が集ってにぎわっていました。しかし、昭和に入り太平洋戦争が激しくなったころ、市場は廃止されてしまいました。

もともと人が集まる要所であることから、さらなる発展とご参会の皆様のご健勝をと挨拶させて頂きました。