From 3080m

槍ヶ岳山荘スタッフ便り

9月21日

2008年09月21日 19時03分20秒 | Weblog
今日は一日ガスと雨。
先週ほどではありませんが、多くのお客さんが悪天候の中来てくださいました。明朝の出発時には晴れてくれるといいのですが。

写真は去年のアルバイトの永山君と池永君です。軽い散歩とご飯を食べに槍まで来たそうです。二人ともまだ大学生なのでまた明日からの学校に備えて下山していきました。
また、美味しいご飯を食べに来てね。

9月20日 おまけ

2008年09月20日 18時15分40秒 | Weblog
孫槍へ登ってきました!
今日は朝からガスで天気も良くない、お客さんもあまり来ない!
というわけで、休憩時間を使ってキャプテン杉山氏、槍の弾丸村田君、ロボ原君の三人で孫槍へ行って来ました。写真だと高度はわかりませんが、下は断崖絶壁、ザイルで確保しながらの登頂となりました。
写真は孫槍のピークのものです。この後、通常のルートで下りる予定だったのですが、何を思ったかキャプテン杉山氏の「このまま穂先まで行っちゃおうよ!」との発言に初めてだったロボ原君は顔面蒼白になりながらも何とか穂先まで登頂。登りきった後のみんなの表情は素晴らしかったですね!

以上、孫槍レポートでした。

9月20日

2008年09月20日 16時12分08秒 | Weblog
休暇あけの鶴見くんが、水俣乗越から東鎌を通って帰ってきました。
途中少し赤くなっていたようですよ。
山荘から槍沢方面、飛騨沢方面を覗いてみても、
かなり黄色くなったように見えます。
天狗池あたりも一部赤くなっているのが確認できますね。

お天気が悪い日のあとに、パァーッとガスが晴れると山の色が変わっていることが
あります。たった一日でもの凄い紅葉になっていることもあるので油断はできません!

9月19日おまけ

2008年09月19日 19時35分40秒 | Weblog
小屋の中で作業をしていてふと穂先を見たら、なんと真っ赤ではありませんか!
なんだかいつもより赤いぞ!と、あわてて飛騨側へ走って行くと、
綺麗な夕焼けショーの真っ最中。
ここまで赤くなるのは久々のことです。

9月19日

2008年09月19日 17時05分27秒 | Weblog
明日は晴れマーク出ましたね。
台風の影響もそれ程ではなさそうです。

今朝はどれだけ荒れているかと思いきや、意外に視界もよく
雨もしとしと降る程度。風もほとんどありませんでした。
台風対策も万全にしていましたが、この後も大荒れにはならにようなので
安心です。
台風を心配してキャンセルされお客様も何件かありましたが、
こればっかりはなかなかうまくいきませんね...。
また次回、お待ちしております!