From 3080m

槍ヶ岳山荘スタッフ便り

6月20日

2007年06月20日 18時25分42秒 | Weblog
今日、雷鳥が山小屋に遊びに来ました。
小屋の前をウロウロしてましたが、玄関の戸を開けたら
玄関に入ってきました。
変わった雷鳥ですよね?

6月19日

2007年06月19日 21時47分05秒 | Weblog
穂先からみた南岳・穂高方面。
今日南岳へ行ってきたスタッフによると、雪はまだまだありますがやはり中岳の雪渓が一番の難所とのこと。
雪が緩んでいれば良いですが、硬くなっているとかなりのスリル感があるところですので注意が必要です。

南岳もあと10日ほどで営業開始。
明日も南岳のスタッフが小屋周りの雪かきに向かう予定です。

6月18日

2007年06月18日 21時17分01秒 | Weblog
槍沢からの道を少し氷河公園の方へ登ってみました。
もちろん氷河公園への分岐はまだ出ていませんが、グリンバンドはくっきりと出ていますしその下の夏道も少し出てきています。
グリンバンド下の急な斜面のトラバースは6/6に切りに行きましたが、今日殺生ヒュッテの方が切り治しに行ってくださったので歩きやすくなっているようです。

また、アイゼンとピッケルが必要かどうかのお問い合わせが多く寄せられますが、ご覧の通りの雪の状況ですので、まだまだ必携ですね。

6月17日

2007年06月17日 21時35分14秒 | Weblog
良いお天気が続いています。

この時期は7月の最盛期にお客様をお迎えするための準備期間。
冬の間眠っていた部屋などを整えたり、布団を干したり、壊れているところを治したりと小屋の中の作業が沢山あります。...が、お天気が良いとついつい外の仕事がしたくなるのです。
今日も夕方まで外回りの片付けや、倉庫の整理などに汗を流しました。

6月16日

2007年06月16日 20時19分07秒 | Weblog
今日も朝から気持ちの良い天気!
というか、昼間は暑いくらいの陽気になりました。
それに加え、今日は空気が澄んでいたのか、富士山がいつもよりくっきり見えました。
日が落ちても、常念越しに遠くの上田や、佐久の町灯りも見ることができました。