槍平小屋ニュース 

槍ヶ岳・飛騨側登山ルートの要衝、槍平小屋から日々の出来事や最新登山道情報をお届けします。

登山道注意情報(新穂高~滝谷~槍平) 20180930 19:00

2018年09月30日 | 日記

画像は本日30日午後5時の滝谷渡渉部の水量です(動画から取得した画像ですので、やや不鮮明です。ご了承下さい)。接近する台風24号の影響で、今夜遅くから明日早朝にかけて、飛騨地方は猛烈な雨と風の影響を受ける予報となっています。上記画像ではまだ目立った増水は見られませんが、翌朝については渡渉不能状態の大増水となっている恐れがあります。そのため、翌10月01日(月)に関しては、少なくとも午前中は滝谷の水量が渡渉可能なまでには十分減水していないと考えられます。また、先日の台風21号の通過時には白出沢周辺を中心に多数の風倒木被害もあり、通行困難となりました。今回の台風も同じように新たな風倒木を発生させる恐れがあり、急斜面に生える大木が根こそぎ倒れた場合には、根元周りの土砂の流出から土砂崩れの危険もあります。天気予報では明日午前中から天候回復となっていますが、増水した沢の十分な減水までにはタイムラグがあり、また風倒木を含む登山道の被害状況も明日午前の段階では未確認となります。槍平小屋からは2日(火)以降の入山計画を立てられることを提案いたします。登山道上の沢の増水状況、その他、登山道の被害状況などは情報が入り次第、このブログや小屋のツイッターでお知らせいたします。お電話による頻繁なお問い合わせはご遠慮頂きますよう、皆様のご協力をお願いいたします。

滝谷渡渉部水量観測情報

この記事についてブログを書く
« 槍平小屋ニュース 20180930 | トップ | (訂正)登山道注意情報(新... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事