槍平小屋ニュース 

槍ヶ岳・飛騨側登山ルートの要衝、槍平小屋から日々の出来事や最新登山道情報をお届けします。

槍平小屋ニュース 20201004

2020年10月04日 | 日記

※ 2020年シーズンはキャンプ泊営業のみとなります。素泊まりを含む、小屋宿泊はご利用頂けません。どうぞご了承ください。 

完全予約制キャンプ泊予約フォーム 【2020年シーズンの最終ご利用可能日は10月10日(土)夜のテント泊までになります】

槍平小屋キャンプ場ご利用案内動画

槍平キャンプ場タイムラプス動画(夜明け~日没)


最新登山道情報(ツイッター) 滝谷渡渉部ライブカメラ(リンクは記事下部にあります) 槍平小屋ライブカメラ(キャンプ場)

※ 槍ヶ岳・飛騨沢ルート落石情報 (必ずご確認ください)


槍平小屋ホームページ /facebook/instagram

オリジナルコーヒーの通販、始まりました!


(ブログ記事を引用・抜粋される方へのお願い・・・元記事へのリンクを必ず表示して下さい)

 

今日は小屋の二階から新穂高方面を撮影しました。ダケカンバが斜めに傾いているのは、中崎尾根側からの雪崩の影響。紅葉の中を一人の登山者が下山してゆく画像ですが、この場所で2008年1月にはテント泊していた登山者の方4名が亡くなる雪崩死亡事故が起きています。初めて訪れる場所で雪がない季節であっても、その地にある木々たちはなにかしらのメッセージや警告を発してくれています。何気ない風景が発してくれるサイン、敏感に感じ取って頂ければと思います。

 

今季のテント泊営業もあと6日となりました。小屋閉め作業も日々順調に進んでいます。4代目小屋主人が立てているのは冬季の屋根雪の重さで小屋がつぶれないためのサポート柱。斜めに取り付けてあるものは、屋根から落ちたブロック状の雪塊が小屋外壁に衝突した際の衝撃に備えるため。来季は小屋宿泊営業も再開いたします。万全の冬支度で小屋を守り、2021年シーズンを無事に迎えたいと思います。

 

それでは本日の気象情報(午前のみ)。

午前6時。

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 槍平小屋ニュース 20201003 | トップ | (お知らせ)槍ヶ岳・飛騨沢... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事