ちょっと面白い問題を思いついたので。
小学生に算数を教えるので、この春期講習ちょっとがんばってプリントなんか自前で作ったんですよ。(毎日3時間くらいかかってましたが・・・)
で、最終日が推理の問題で、その問題を考えているときに、ある問題を思いついて(まぁ、原型となる問題をたぶんどっかで見たんだと思うんですけど)、出してみました。
自分はその日だけ授業は行わなかったのでその問題に対する反応が分からなかったんだけど、中学生に解かせてみたらまぁ微妙な反応で・・・(^^;
ちなみに問題は次のようなもの。
考えてみてくださいねw
ちなみに中学生は、
1つ目:この問題の存在が間違っている
2つ目:この問題を作った人の頭が間違っている
と無理やり答えをひねり出してきました。
でも、そんな答えではないですw
答えは・・・次のエントリに書こうかなw
興味深い考察を行うことも可能なので。
小学生に算数を教えるので、この春期講習ちょっとがんばってプリントなんか自前で作ったんですよ。(毎日3時間くらいかかってましたが・・・)
で、最終日が推理の問題で、その問題を考えているときに、ある問題を思いついて(まぁ、原型となる問題をたぶんどっかで見たんだと思うんですけど)、出してみました。
自分はその日だけ授業は行わなかったのでその問題に対する反応が分からなかったんだけど、中学生に解かせてみたらまぁ微妙な反応で・・・(^^;
ちなみに問題は次のようなもの。
(問)この問題には間違いが2つあります。何でしょう?
考えてみてくださいねw
ちなみに中学生は、
1つ目:この問題の存在が間違っている
2つ目:この問題を作った人の頭が間違っている
と無理やり答えをひねり出してきました。
でも、そんな答えではないですw
答えは・・・次のエントリに書こうかなw
興味深い考察を行うことも可能なので。