ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

2015 LDSSイン辰巳&辰巳中長距離大会

2015-12-21 18:50:20 | 大会(プール)
毎年恒例、12月のレース納めは泳ぎ放題だ

練習をしてもタイムが伸びない近年・・・
練習量が足りないか、中身の頑張りが足らないのか・・・

まあ、無理も利かないお年頃だし、大きく落とさないようにしたい

LDSSは、当然のフルエントリー

レースが始まれば、なかなかスタンドに戻って来れないので
持ち歩くモノなど、準備開始



そして、儀式でもある腕へメモ



こうしておけば、何回もスタートリスト確認しなくても安心なのだ
競技順に、上から 
 400m 5コース 3番スタート
 800m 2コース 4番スタート
1500m 2組目 4コース 7番スタート
3000m 2組目 2コース 6番スタート

最後はリレー 1組目 3コースがTIオーシャンず~ちゃん
4コースがTIオーシャンず~くん
ヨッシーはず~ちゃんの3泳

そして3年前に平井選手にサインして貰ったオーシャンズTシャツを着て、準備OK

 

ウォーミングアップはせず、辰巳のあったかデッキでストレッチして待つ

まずは、400m、3番スタートだからキャップは黒
前の赤キャップは仲間のシ~ゲル、ドラフティングしたいけど、10秒後スタートではもう追いつけないのだ残念
待っててくれればいいのに~、なんて冗談いってるうちにスタート
飛び込みヘタだけど、全レース飛び込むのだ

やっぱり予想通りに前は見えなくなっていた
400mって短い・・・のに、ラストターンの時に、1番スタートの白キャップさんが
ターン折り返した私の上を突っ込んでゴール!・・・う、少し接触したぞ
ひゃー、やっぱりLDSSだねぇ

ゴールして召集へ直行!お次は800mだ

800mは2コースの4番スタート黄色キャップ
バタバタしてるのは私だけではない、
なんと、仲間4人がフルエントリー
プールサイドをバタバタ走る
え~?全部出るんですか?!って驚かれるけど、
仲間内じゃ珍しくもなくなった

800mだから抜かれることも抜くこともある
抜くときはやはりマナー良くを心がけたい
抜かれるときは潔く、って言ってもどのタイミングで抜いてくるかわからないので
ターンの後に距離を確認して予測を立てるしかない・・・
まあ、抜かれるほうがそんなに気を使うのも変だよね
とりあえず、右端泳いでいれば間違いなし

ラストに入った時には前のマダムとの差が・・・あと100mで抜けるかどうか微妙
まあ、とにかくラストだからガンバル!
で、予想通り、ゴール目の前にいsて追い付いてしまった

う~ん、ここで左に出て突っ込みたいけど、マダムがターンで左に入ってきたらぶつかるよね、
まあ待っても5秒ってところか・・・
さっきは自分が突っ込まれて嫌な思いをしたから、自分はそんなことはしないのだ!
5秒差で負けてもかまわないのだ!
マダムに嫌な思いはさせたくない!
というわけで、ゴール目の前にして、マダムの後ろでスカーリング

顔を上げてのスカーリングだったので、計測の紳士と目が合い・・・
紳士はにっこりして『ゴールですよ』と言ってくれた
私も笑ってうなずいた
マダムがターンしてから、スカーリングでゴール

これで、入賞逃しても5秒くらいで負けるようじゃ実力不足ということだ

さて、次の1500mは2組目だから余裕だ
私のエントリータイムって、1組と2組の瀬戸際
前回は1組目の白キャップ、つまり1番スタート
速い順にスタートする仕組み
今回は2組目のドベスタート
つまりコース内で一番遅いってわけ
今回は人数が多く、レアな7番スタートのピンクキャップゲット

どちらかというと、抜くよりも抜かれるほうが精神的にラク、
なんだけど、やはりターンのところで抜かれるのはこちらもだいぶ気を使う

2組目と言っても召集は間もなく始まるからスタンドでのんびりする暇はない
あったかデッキで知人とおしゃべりしながら待っていると、
400mと800mの入賞者の場内アナウンスが・・・

400m・・・やった!呼ばれた!
800m・・・お!よっしゃ!呼ばれた!
何位かはよく分らないけど、まずはタオル2枚ゲット!

スタート前に表彰式始まらないかな~

しかし、始まらずにスタートのお時間

1500mは7番スタートのピンク
1番の白キャップは噂のH君 3番黒キャップは三島のゆかいな仲間
5番緑も知人のNさん で、7番ヨッシー
2,4,6と、それぞれの間が棄権不在
4人のレースだから混み合うことないね~

間が不在でもスタートは詰めずに・・・
白キャップ君がスタートして60秒後にヨッシーがスタート

スタート台に立ち、飛び込む水面を見て飛び込みの心構えをする・・
飛び込み苦手だから、必ず水面みて気持ちを落ち着かせ・・・
え~~~!!!もう帰って来るよ!!!白キャップ君が~!

右側通行だけど、飛び込みは真っ直ぐで、飛び込んでから右ラインに入るのだけど、
もう、飛び込む方向が右!
右に向かって飛び込むなんて初めてしたよ!びっくり!!!

たぶん10m以上は離れていたのだろうけど、凄い勢いで泳いでくるから焦った

スタートして50mのターン手前で、左ふくらはぎにタッチされた
お!来たか!イイよ~、左空けておくから、抜いて頂戴

つまり本来はターンしたら右へ行くよね、
でもターンで左に並んだということは、ターン後は右にいるって事だから
右に入らずに、私が左にいればぶつからないのだ

こうやって、合図をしてくれればありがたい
それにしても、速い・・・
1500mで4ラップされた~
いつもターンのタイミング
3回目のときは、まだかな、まだかな、と足タッチを待っていたけど、
ないから普通のターンをしてしまったら

立体交差になってしまった!

私が下、彼が上、いやはやターンも見事に速い
ターンしながら上をバビューンと飛んでいく姿を見ることは滅多にないだろう

4回目は、ちゃんと足タッチしてくれた、
並んでターンするときも隣をチラ見して楽しんじゃったりして

1500mゴールすると、なにやら賑やか・・・
あ~!表彰式!集合写真の真っ最中・・・
あ~、、混ざりたいなああ、間に合わないなぁ・・・残念

速いサナ嬢はとっくにゴールしたのか、集合写真に入ってる~、羨ましい~

プールから上がって、入賞者が解散したところへ行ってタオルを頂いた・・・
400mが1位バスタオル 6分41秒 前回より7秒落ち 
800mは2位でスポーツタオルだ 13分46秒 12秒落ち
3000mも2組目だから待ち時間があり、スタンドへ戻って補給

やっとスタンドから他のレースを見ることが出来る時間だ
仲間とも話しをしたりするうちに、1500m入賞者アナウンス・・・

ヨシ!呼ばれた 1位バスタオル2枚目 
25分50秒 14秒落ち・・・あぶない!25分台かろうじてキープ

タオルゲットしたものの、3連敗的な

あとは3000mだーッ







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の基礎水泳・・・ガメラ? | トップ | 2015 LDSSイン辰巳... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿