ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

グアムキャンプ・・・風船おばさん?

2009-06-29 23:01:22 | トータルイマ―ジョン
翌日の準備です

色とりどりの風船・・・
頑張って、膨らませましたよ~
いや~~~、喘息患者にしては、肺機能強いかも?
我ながら、感心してしまいました

海で練習と言えば・・・目印が必要ですよね~
ラインないし、コースロープないし、
海デビューするお客様にとっては不安ですよね

ブイの代わりに、風船を使用
いろんな色があるので、第1はピンク、第2はオレンジ・・・
実際の大会ではそんなに親切ではありませんが、まずは解り易くして
少しでも不安を軽減して海に慣れる事が大切ですね

それから、自信のない方に腰に風船
アンスコムでは、お馴染みですね

コーチからは、目印になるし
ご本人は、「見て貰えてる」という、安心が得られます

私の腰には水色の風船
YOSSYママの目印です
コーチがどこにいるか解るのも、安心につながります

メンタル90%
いかに不安を取り除き、平常心を保つかが、海で重要なことです

一度、苦しかったり怖かったり、自信をなくしたりすると、
トラウマになり、海を楽しむ事の弊害になってしまいます
お客様にそんな思いはさせたくないですね

海の危険を知ることは最も重要なことですが、それを回避する方法を
知ることが、平常心を保つことに役立ちます

プール競技では自信のある方でも、初めての海でリタイアすることは
珍しくありません
・・・浜に戻って来て一言・・・
『・・・海をなめてました・・・』

怖がることは、恥ずかしいことではないのです
人間・・・動物の本能ですね、危険回避の為に備わった本能です
勇気あるリタイヤ、正しい判断です

私も、海では怖い思いを何度も経験しています
なので、プールでも海の泳ぎ方の練習をします
練習しているという事実が、自信の裏付けとなり、気持ちを落ち着かせる
事が出来るのだと信じています

特に、方向確認しながら泳ぐという技術は必要であり、練習で確実に上達
出来るので、みなさんにも是非日頃から行って頂きたいです



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トータルイマージョン、グア... | トップ | グアムキャンプ・・・グアムの海 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱海伴泳 (キャシー)
2009-06-30 00:43:21
実は私も父親譲りで気管支系が弱いんです。
泳いでると激しく呼吸するから調子の悪いときはだんだん鼻と喉が不快になって来ることがあります。
プールだとターンの時にセキが出来るから今まであまり気にしてなかったけど、最近はこれで足立たなかったら。。。と思うと何度か背筋がぞっとしました。

だから海、すっごく恐いんです!
でも、泳いでみたい。

前日のワンコインレッスンで無理そうだと思ったらがんばらずに棄権しますね。
出場してもせきしたくて苦しくなったらすぐに暴れてヘルプ呼びます。
一週間前から泳ぎこみするつもりだし、長距離の泳力は結構あるので、溺れはしないと思います?!
恐がるのは恥ずかしいことだと思ってましたが、よっし-さんの文章で勇気付けられました。よろしくお願いしま~す!




返信する
キャシー様☆ (yossy)
2009-06-30 09:28:28
私も、泳いでいる最中に喘息の発作が起こることがありました
幸い、小さな発作ですが、精神的ダメージはかなり大きいです
なので、泳ぎながら咳をする練習をしました
咳が出だした時に立ち止まらないで、水中で咳をして治まるように調節するんです
まして、バックストローカーなので・・・喘息が出ている時は、綱渡りですね~

泳ぎ込みよりも、疲れないスカーリングを練習しておいて下さい
返信する
Unknown (はむ)
2009-06-30 13:24:00
あのキレイな”うるま”で少々怖い思いをしたので、房総では「海は楽しい」と思えるように、もっと練習して満足のいく泳ぎをしたいと思います。
返信する
はむ様☆ (yossy)
2009-06-30 22:19:58
房総鋸南町大会は今年からお隣の勝山海岸に移りますが・・・
こちらの方が、湾の中で静かな海だそうです、
楽しみですね!
返信する

コメントを投稿