ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

前腿担当?

2017-04-25 13:25:25 | 誰でも初めは泳げない
今日のスクール…

前重心の為のスムーズなリカバリー
手先を直線に移動しようとすると肘が鋭角になり鎖骨が上がる動作の妨げになり、見た目コンパクトの様で実は時間がかかるリカバリーになる
そこで肘が背中より後ろに飛び出ない様に、手先は横に動かし羽ばたき動作へと誘導する
この部分を前腿を払うとか前腿を横に擦るとか表現しているのだけど…

私「赤帽子さん、掻き終わった手は腿の横ではなく前腿擦りましょう」

赤帽子さん『え?腿の横じゃないんですか?』

私「腿横を擦って上げると肘が背中より後ろに出やすいんです」

赤帽子さん『ああ、こう腿の横を擦ると…肘が上がります』

私「肘が後ろで上がると、その腕の重さが下半身に掛かって下半身が下がりますよ」

赤帽子さん『え?じゃあ腿の横で終わるんじゃないんですか?』

私「はい、前腿ですよ」

赤帽子さん『こう前腿擦るとす…あ、羽ばたける!』

私「でしょ?だから前腿なんですよ」

赤帽子さん『やだーッ!先生、前腿なんて言ってた?初めて聞いたわ!私、ずっと腿の横だと思ってた!』

それまで黙って二人のやり取りを聞いていた青帽子さんが口を開いた!

青帽子さん『毎回言ってたわよ、前腿だって、ズッーと言ってたわ』

赤帽子さん『本当?初めて聞いたわ』

青帽子さん『本当よぉ、私、それだけは覚えてるもの、前腿、前腿って必ず言ってるわ』

赤帽子さん『やだー、もう、早く言ってよ~』

青帽子さん『横を擦ると、こう、胸を張っちゃうのよね、だから前腿なのよね、先生』

私「はい、その通りです(^-^)v」

青帽子さん『私、コレだけは忘れないわ!前腿!』
 
赤帽子さん『じゃあ、また言って下さいね、忘れちゃうから』

私「では、青帽子さんは、前腿担当と言うことで、他の人が忘れちゃってたら言って下さいね❤」

青帽子さん『はい!コレだけは忘れないわ…他は忘れちゃうけど(笑)』

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
ポチッと、ありがとうございます!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017 宇佐美合宿、続き | トップ | 2017宇佐美合宿2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿