ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

Q&A 水際ボビングでナイス息継ぎ

2007-12-18 18:08:01 | YOSSYのQ&A
4回目と言っても前回、おかあさんからの質問の補足で~す

まずは、プールに入ったら・・・
水際で吸うボビングを20回以上
これは、儀式です
陸上から水中生物に変身するための・・・とても大切なことです

「吸うボビング」
  初めて聞く言葉です。
  どうするのか 教えてください。

はい、水際で吸うボビングですね

ボビングと言うと、吐く事がメイン、まあ吸う為には吐く事が大事と言う事です
で、「せっかく吐くのですから、吸うタイミングも一緒に覚えましょう」
というのを、今から説明します
実際の息継ぎに役立てる為のボビングです

普通のボビングから説明すると・・・頭まですっぽり沈み、鼻からハミングするように
「ん~~~」と吐いて、立ち上がり顔を出してから、口で「パァ~」と言います
たぶん、こんな感じで、鼻から吐く事と口を開ける事の練習ですね
これだけでは勿体無いです・・・
顔を全部出してから、のんびりパァ~とやっても実際の泳ぎには通用しません

実際の息継ぎの口の位置は水際、そして時間は一瞬
これをボビングで練習するには、顔は上唇までしか、外に出しちゃダメです
息継ぎは、口横半分ですね?ボビングでは縦半分です
その位置でしっかり、吸える様にしましょう
それには、水中から口を開け吐きながら、上唇を出さないと、水が入ってきてしまいますよ
つまり、水をどかしながら、口を出すので、半分出れば吸えます
「ぷわぁっ」っと、大きな泡で飛ばしましょう そしてその瞬間に、
口から吐いた反動で口から吸えます
あまり吸う事に力を入れなくても、だんだん慣れて吸えます
呼吸動作自体を力まずに出来れば、泳ぐ事も楽になります

はい、沈んで~、鼻から「ん~」水際で「ぷわぁっ」
鼻から出し過ぎないように、「ぷわぁっ」の分を取っておきましょう

そして、吸う事に慣れてきたらすぐに再び沈みましょう
一瞬で呼吸をする事に慣れて下さい
泳いでる時は余裕が無くても、ボビングなら、いっぱい練習出来ますよ~


ボビングで疲れたり、苦しくなっちゃダメです、水中生物ですから
          にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Q&A 息継ぎのタイミング | トップ | やっぱり変わってた、YOSSYの... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノーズクリップ (merumo)
2007-12-19 08:25:38
先日の大会で400BAをノーズクリップをしてSWIMしている方がいらっしゃいました。
ぱっ~~なんて 大きなお口を開けて、まるで金魚か鯉のようでした。
後でお話を聞いたんですが シンクロをやってらした方60歳ぐらいかな~
泳ぎやすいんですって・・・
早く泳げるようになってきたときに呼吸につまずくのかしら~~ね
返信する
merumo様☆ (yossy)
2007-12-19 10:24:20
あ~、解ります、解ります、私もバックの呼吸法に慣れるまでは、しこたま鼻から水飲んでましたから
バックで1000も泳げば、お腹一杯になります
今は、口でプワァーッと、クジラの様にしぶき上げてます笑、楽なんですよ~
返信する
Unknown (おかあ)
2007-12-19 11:20:41
文章だけだと 口から水が入ってきそうです。
私、ほんとうに鈍くさいんです。
今晩プールへ行けそうなので やってみます。

本当にいつもご親切にありがとうございます。
返信する
おかあ様☆ (yossy)
2007-12-19 18:01:22
おかあさん、おかあさん、水は入ってきますよ~、少しはね?
下あごに水が入っても、息は吸えるので問題なし!
口を半分沈めて、下あごに水が入った状態で、おしゃべりしましょう
私もレッスン中、時々やるのですが「何言ってるか解らな~い」と笑われます
返信する
驚いた~~ (merumo)
2007-12-20 10:04:26
うっそ~
YOSSYさんは口呼吸なんですか・?
口からすって口から吐くってこと?
返信する
merumo様☆ (yossy)
2007-12-20 10:38:36
はい、YOSSYはボラのように、口から吸います
もともと、喘息持ちで、呼吸機能はかなり劣っています
鼻からだけでは、充分に吐ききれません
それに最後まで鼻から吐いてしまうと、反動で鼻に入ってしまい
鼻炎持ちの私には、辛い事になります笑
昔はスクールで口閉じて鼻から~って教わりましたが
口はラクに少し開けていた方が断然ラクです
口も鼻も、両方から吐きます
つまり、どちらと言う事も無く、ラクに吐ければ良いと思います
どれが良いかは人それぞれですが、試して見ないと解らないですね
ただ、意識的に口を結ぶ事は、それだけで無用な力が働き、リラックス出来ないです
お客様で力む泳ぎをされる方は、まず顔に力が入っていないかをチェックします
顔に力が入っていると、だいたい身体も力んでいます
顔から緊張を取り除く為にも、ギュッと口を結ばない事をアドバイスしますよ
返信する

コメントを投稿