ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

Q&A  体幹部で泳ぐ

2008-01-07 20:22:54 | YOSSYのQ&A
キヨさんからの質問で~す

最近、「体幹を使って泳げていない」、とある方か
ら指摘を受けたのですが、このあたりをつかめる
練習方法がありましたら教えていただけないでしょ
うか?

はい、ありますよ~体幹ドリル・・・別名YOSSYドリル

私が、肩を壊し腕を使わずに泳いだ3年間・・・様々なYOSSYドリルが生まれました笑
腕を使わず、3000m以上泳ぎ・・・どうやって?
モチロン体幹部でフッフッフ、割れた腹筋

カンタンです、腕は体側(気をつけ状態ですね)のまま、クロールを泳ぎましょう
まず、軸の確認、頭のてっぺんトントンして下さい
さあ、軸に対して左右均等に重心移動(つまりローリングです)して泳ぎましょう
キックは打って下さいね、なるべくコンパクトに・・・キックで進もうと思わなくて良いです
重心移動の仕方がカギです大事なのはメリハリです
右から左に~ダラダラ動いてはいけません
スパッと、切り替えましょう
えっと、TIのフィッシュドリルはご存知ですよね?
下向き45度の姿勢です
つまり言い換えればフィッシュスイムですね
右向きフィッシュから、左向きフィッシュへ、スパッと
泳ぐリズムと同じにして下さい、テンポトレーナーを使用しても良いですよ
ピッピの音に合わせて、重心移動です
呪文を唱えるのも大事ですよ・・・「右に乗ってー、左に乗ってー」てね

多分「体幹を使っていない」と指摘されたのは、腕優先の泳ぎになっていたのかも知れませんよ
体が動かなければ、腕が動くはずが無いのが、TIの体幹を使った泳ぎです
例えば、腕の入水・グライド(いわゆる、伸びて~ってヤツです)と、ローリングの
関係ですが、「腕が伸びるから体が引っ張られて傾く」のでは無く、
「体を傾ける勢いを利用して、腕を押し出す」です

25mをフィッシュスイムで泳ぎ、クロールで帰って来ましょう
息継ぎですが、初めは辛いと思いますが、クロールと同じ横呼吸です
なにしろ、手が回ってないだけで、あとはクロールと同じですから大丈夫

横回転の水際息継ぎの練習にもなりますから、一石二兆ですね

最初は「こんなの出来ない」って、言われちゃいますが・・・皆さん出来る様になりますよ

同じ考え方で、背泳ぎ・バタフライ・平泳ぎも、腕なしで泳げますよ
肩が治った今でも、腕なし400個人メドレーをしています
・・・なので、今でも、割れた腹筋・・・フッフッフ 


ああ、男らしい、YOSSYの割れた腹筋
にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へにほんブログ村 病気ブログ アレルギーの病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Q&A  息継ぎ~続き | トップ | これ食べなきゃあ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (キヨ)
2008-01-07 23:47:17
質問してよかったです。

なるほど、なるほど。 すこしイメージできました。
効果的な練習ができそうです。

やってみますね。

返信する
キヨ様☆ (yossy)
2008-01-08 10:18:54
肩先から、進むイメージ
で、運転は腰・・・ヒップドライブですよ~ガンバッ!
返信する
Unknown (おかあ)
2008-01-08 16:43:24
明けましておめでとうございます。

またまた目からウロコです。

今晩初泳ぎします。 是非やってみます。

YOSSYさんにポイント教えていただくようになって 凄く綺麗に泳げるようになりました。

今年も宜しくお願いいたします。
返信する
こんなのできない~ (啓太)
2008-01-08 23:28:49
あけおめです~今年もよろしく~
早速、今日、フィッシュスイムやってみましたけど・・こんなのできない~です

でも・ちょっと感じつかめたみたいです。



キックは細かいキックでいいのでしょうか?


おかげさまでピッピに左右が合うようになってきました でも、あいかわらず・1.45の15ストロークです。

フィッシュスイムが13ストロークの近道かも・・
返信する
おかあ様☆ (yossy)
2008-01-09 11:10:49
おかあさ~ん、明けました~

是非やって下さいね、
このドリルは、私がTIを知るまえからやっていたもので
その当時は、「クリオネ」って名前でした
今でも、地元ジムではクリオネです
体側にした腕を脱力しているので、手首辺りがヒラヒラして、見ていた人が「クリオネみたい」って
で、バックも同じで、表クリオネです笑
返信する
啓太様☆ (yossy)
2008-01-09 11:16:42
私がこれを始めた理由は・・・・
両腕が動かないので、気をつけのバタ足をしてました
すると呼吸は前に顔を上げてパクパクと・・・「ボラの様だ、釣り上げたくなる」と言われ、ボラキックと命名
腹筋にはかなり良いんですが、そればっかで飽きてしまい
ふと、横呼吸を試みたところ・・・出来た!おまけにローリングできるし・・・もしかして腕無くても泳げる?
と、始めたんですよ、で、他の種目にもトライ!
私っも、最初は苦しかったんです、でも必ず慣れます
返信する
DVD発売希望 (ブゥ(ツユキ))
2008-01-10 21:46:39
(=°-°)ノ ドモデス(゜゜)(。。)ペコリ。

吉田コーチ、是非このドリル(4泳法)をDVDにして発売してください。マジで!!!
もしくはこのドリルのレッスンかワークショップをお考えください。マジで!!!
参加者はわたしだけになるかもしれませんが・・・f(^^;) ポリポリ
ご一考よろしくお願いします。失礼します。ぺこ <(_ _)>
返信する
ブゥ様☆ (yossy)
2008-01-11 09:33:29
サロンのプライベートレッスンでは、何人かのお客様に実戦してますよ
効果はかなりありました

DVDの件は・・・BOSSにリクエストして見てくださ~い
がん治療が終わって、仕事復帰したら、サロンで生でお見せしましょう笑
返信する
Unknown (ブゥ)
2008-01-11 19:29:46
では吉田コーチがサロンに復帰したらお伺いしますので。その時は「YOSSY式4泳法体幹ドリル」のご教授をよろしくお願いします。(シ_ _)シ  ハハァーー
返信する
ブゥ様☆ (yossy)
2008-01-11 21:27:56
ありがとうございます
復帰後の楽しみが出来ました
お任せ下さい
このドリルはイメージが大切、あくまでも「泳いでいる」って事を忘れない様にね
腕は軽く脱力しておいて、体の動き勝手にぐニャぐニャ動いてOKですよ
返信する

コメントを投稿