鳥まり、参る!

ご来訪ありがとうございます!
大和撫子“鳥まり”の日々の奮闘を記録&お届け☆

楽園の香り・・・。

2018年10月06日 | 生活
【香りがある生活は、よきかな】

毎日ではないけれど、自宅でアロマテラピーを楽しんでいます。

アロマディヒューザーで芳香浴するのがほとんどで、あとはたまにキャリアオイルで希釈してセルフ・アロママッサージを。

いい香りだし気持ちいいし、めんどくさいけどやってみるとアロママッサージっていいですよ

さて、そんなこんなで今日は私の好きなアロマについて書きます~

アロマがダメな方もいるので(ペットがいる、妊娠中など)真似する場合は気を付けてくださいね。

販売員さんにもいちいち質問して確認するけどガイドブックとしてこの本を持っています。
  ↓
※『新版 これ1冊できちんとわかるアロマテラピー』(アマゾンに飛びます)

【私の好きな香り色々】

1.ラベンダー

言わずと知れた王道、香りの女王様ラベンダー。

安眠の香りなので私も重宝しています。

色々なメーカーのラベンダーを試したけれど、なくなるペースが他のものより早いのでお安い無印良品のものを買うことが多いかな。

マッサージに使う場合は生活の木の小ビン(ほんとに少量なので使い切れる)を買ってきます。

2.ユーカリ・ラディアータ

風邪予防や元気のためにといえばティートリーが有名だと思うのですが、私はユーカリの香りが好きでこればっかり使っています。

朝昼向けの香りだと思う。

すっきりしゃっきりするので。

いかにも強そうな精油なので使うときはドキドキしますが、きちんとルールを守って希釈してアロママッサージするととてもスッキリ気持ちよくなります

3.サイプレス&マジョラム

サイプレスとマジョラムで別々の精油。

生理前後のお悩みに役立つ精油を…と販売員さん(生活の木かニールズヤードのどっちだったか忘れた)がすすめてくれました。

どちらも落ち着く香りでいい。

確かにだるい生理初日~二日目に気分が軽くなる気がします。

このふたつもマッサージに使うと抜群にスッキリしました。

ユーカリよりは使うのにドキドキしないですむ感じ…。

4.ペパーミント

ラベンダーと並ぶ王道アロマ。

今年の酷暑の中使うと本当にエアコンの効果が上がったんじゃないかと思うくらい清涼感たっぷりになりました。

甘さもほんのりあるのが嬉しいけど、やはり芳香浴に使うのは夏がオススメかな…。

寒い日にたいたら気分が冷え込みそうです。

【ゼラニウムは誰かと合わさって魅力発揮する】

さて、これが書きたかったことなんですよ。

ゼラニウムの精油は

・自律神経のバランスを調整

・イライラ軽減のサポート

・心が弱っているときに

・生理前の不調にも

とあるので買ってみたはいいけど、単品で芳香浴するとかーなーりー甘くてイマイチでした。

なのだけど、ラベンダーかベルガモット(アールグレイティーの香りで有名)と合わせると

「なんていい香りなの、楽園に来たみたい

な私好みの香りになりました。

昨日はラベンダーと合わせて夜ディヒューズしてみましたが、甘さがほどよくまろやかになって幸せすぎる香りでした。

ラベンダー1滴:ゼラニウム1滴でやってみたけど、ラベンダーが多めでも良さそうだったな~。

ゼラニウムとベルガモットを合わせた香りは本当に本当に心躍り出すような好きな香りで、香水にしたいくらいです。

(上に書いた本に香水の作り方のってるけど、チャレンジする気今のところなし。

 ベルガモットは光毒性も気になるし…)

ゼラニウムは誰かと一緒に変身する香りなのかもしれないね。

合体ロボのように…女子力低い例えですいません。

香りって本能的に好き・嫌いを判断するものだと思うので、ぜひ自分にとっての

「これだ!」

と思えるアロマをお店で見つけてみてくださいね~。

きっとそれこそが自分にあう香りなんですよ






はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« つるつるしすぎ注意報。 | トップ | 秋の洋服トーク。 »
最近の画像もっと見る

生活」カテゴリの最新記事