鳥まり、参る!

ご来訪ありがとうございます!
大和撫子“鳥まり”の日々の奮闘を記録&お届け☆

お金や豊かさの講座で身持ちを崩す。

2018年10月14日 | シリアス
※もちろん誰の身バレもしないようにちょいちょいフェイクは入れています※

【この記事をざっくりまとめると】

すごく長いので、最初にこの記事のまとめ書きを書くことにします。

・この記事は
  ↓
鳥まりと交流があったとある会社員さんが

「大金持ちになって好きなことやって生きていけるようになるよ」

というン百万円の講座だかセミナーだかに通って変わってしまった話を書いています。

彼女は副業禁止の会社にいたのに30万円~100万円する講座をやりはじめ、それがバレたか単純に成績を上げられなくなったために会社をクビになった。

何より悲しいのは礼儀正しく素敵な人だった彼女が、子どもっぽくブチギレやすい性格になって別人のような振る舞いをするようになってしまったことでした。

鳥まりは彼女の変化をみて

「お金や豊かさをテーマにした高額セミナーって

 “お金のブロックを外す”

 といってまず大金をしぼりとって感覚を麻痺させ、

 “お金があれば幸せになれる”

 “大金持ちだけが素晴らしい。

  そうなれないのはアナタに価値がないからだ”

 “大金持ちになれば愛されるし何もかもうまくいく”

 と刷り込み、人をモンスター化させてしまうんだろうか」

と思うようになった。

2018年現在、同様の被害を体験談として書く人も現れはじめ

「やっぱり多くがそうみたい」

「昔からある商法のやり口でもあるようだ」

と考えている。

自分も心弱く影響されやすいのだから、気を付けて生きていく所存であります!

…ということを書いています。

【今だから書けるのですが】

今だから書けるのですが、私はこの鳥まりブログに

「スピリチュアル・カウンセリングの仕事をしてます」

と書くつもりは当初なかったのですよ。

スピリチュアルの仕事はメインの稼ぎというより細々~と縁がある場合のみ携わればいいと思っていたので

「ごくたまに平日の夜・または週末スピリチュアリスト」

という感じの生活をしていました。

でもこのブログで告知するちょっと前くらい(今調べてみたら2016年だった)に、某コンサルティング企業に勤める知人に

「キミのセッションは素晴らしい!!

 これはぜったいもっともっと広めるべきだ!!」

と熱くいわれたのです。

女性です。

お茶するついでに私がミニセッションを彼女にしたら彼女の方はミニコンサルしてくれる~みたいなやりとりをしていた。

というわけでお金はほとんどかかってないんです、お互いに。

彼女はさすが本業なだけあって、今ネットで暴かれはじめてる

「名ばかり起業コーチ」



「実態のない高額コンサル」

ではなかったと思います。

web解析みたいなのもささ~っとやってくれたし、地道なことばかり教えてくれて、今ネットで垂れこまれてるようなのとは全然違った。

彼女が私にセッションで相談してきたのは

「〇〇(彼女のライフワークともいえる趣味)と仕事の両立がキツイ。

 正直キツイ。

 どちらもやめたくないけどしんどいよ!」

というもので、私は真摯に毎回セッションさせていただいた。

どういう内容だったかはもちろん書けないけど、一貫してタロットも他のでも彼女に出されるメッセージは

「ぜったいに仕事を続けるべき。

 この辛い時期を耐えれば必ず報われる」

というもの。

まぁそんなこんなでけして悪い関係ではなく、彼女の

「鳥まりさんのブログを読んでくれている人の中に、セッション受けてみたい人がいるならアナウンスしてあげなきゃダメだよ。

 誰もこないならこないでいいんだから」

という言葉に私も

「そうなのかなぁ…」

と思って勇気をもってこのブログでも書くことができた。

つっても彼女とお茶して交換セッションしたのはほんの数回でしたが、ラスト2回は

「ん?ん??」

と違和感が。

まず1回目が、値上がりを強制されたこと。

その当時ある種のスピリチュアルバブルだったらしく、業界あげて本当~~~にセッションが値上げされまくりだったんですよ。

彼女に最初に提示されたのは

「6万円!!」←1時間で!

で、さすがに

「ねーよwww」

でしたが、彼女の熱弁と他の同業の方にも押されて

「う、う、うん…」

と考えまくって、よーくよーく考えて少し値上げをした。(今は戻してます)

だけどその後

「やっぱり6万円にしましょう!!!」

としつこくプッシュしてくるので

「おいおいどうしたんだよZさん(仮名)…」

と困惑していたら、その頃のZさんはかつての彼女ではなくなっていた。

FBや、私は見てなかったけどツイッターでも私生活でもいつもすごく不機嫌で、

「そんなことでそこまでキレる?」

というくらい小学生レベルのケンカを周りとしては取り返せないほど関係悪化させていたのだ。

ついでに

「これは普通の状態ではないのでは」

という投稿も増えた。

「〇〇に感謝

 ご縁に感謝

 愛がお金になる

 頑張らなければ頑張らないほど愛される

 怠ければ怠けるほどお金がやってくる

こんな感じのやつ。

(全部が間違ってるとは言わないが、最後の方とか怖いし、最初のふたつだけにしてもずっと念仏みたいに唱えてたら怖くない?

 心の中か、家の中で小声でお願いしたい)

そんなのに続く次の投稿ではケンカした相手のことをドン引きするほど口汚くののしっていたりする。

「なんか、とんでもないことになっている…??」

と私や他の知人もはらはら。

していたらしばらくして…。

会社とは別に、というか副業禁止の会社にいるのに高額コンサル業を彼女ははじめた。

私には一方的に

「今まであなたには好意で無償でコンサルしていましたが、これからはしません。

 ちゃんとグループコンサル講座に入るか個人コンサル契約をしてください。

 3日以内に申し込んだら特別に10万円引きします」

というメールがきた。

なんか色々話入れ替わってる??

交換セッション&アドバイスじゃなかったのか?

というか最後のやつ、高圧的な失礼なこと書いときながら私を客にする=金取る気満々じゃないか!

と思いつつ続きを読むと、彼女のこれからやる副業…。

お値段なんと、グループコンサルが30万。

個人コンサルはどどんと100万円。

そう、この時彼女がハマっていたのが

「お金のブロックを外す高額セミナー」



「豊かさを手に入れる高額講座」



「愛されて大金持ちになれるとうたう高額資格商法」

だったのです。

「マジか…」

とぞっとしつつ

「ああ、遠いところへ行ってしまったんだなぁ」

と思って心の中で

「さようなら」

と告げて彼女の連絡先を削除して、彼女にすすめられてはじめたFBもやめた。

私もセッション代金を戻してその時考えられるやるべきことをやった。

私も弱かった。

スピリチュアルバブルや彼女の熱意に影響されてしまっていた部分あったからね。

気をつけなきゃ…。

ああいうところは

「変わりたい」

「幸せになりたい」

とすがってくる人からまず大金を払わせて感覚を麻痺させて、損させて、今度は搾取する側に周るしかできないようにしむけるのだなぁ…と学びました。

風のうわさではZ氏は今年に入ってやっと正気に返り始めたそうです。

(共通の知人から話は筒抜け)

理由が

「大金を払って教祖の下手な歌や踊り、コスプレ姿を見せられてるうちに、

 “このお金あったら、劇団四季の舞台何度も観られるのになぁ…。
  
  大学時代の教養科目レポートのために観に行った『ライオンキング』は素晴らしかったなぁ…。

  なんでこんなのを見てるんだろう”

 と悲しくなってきて冷めた」

というのだから笑っちゃいけないと思いつつ笑ってしまうヒトゴコロ。

ゆるして…。

しかし大変なのはかつて高い年収を稼いでた彼女は会社をやめたのに、数〇万円(かけない)の借金が残っているということです。

高額コンサルも地味でしっかりとしたものでなく、ありがちな

「ワクワクとSNSだけで年収○○」

というものだったらしいからどうなの本当に…。

私のようなつましい身分(甲斐性がないだけともいう)でいると、そもそもそんな高い借金作れないわけだけど、高収入だった人は作れちゃうから大変ですよね。

言ってほしい言葉や空気に酔ったとはいえ、きつい現実です。

高額セミナー怖い。

というお話でした。

マジメに生きねば…ぞぞぞ…。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 秋の洋服トーク。 | トップ | 洗濯マグちゃん使ってみました! »
最近の画像もっと見る

シリアス」カテゴリの最新記事