鳥まり、参る!

ご来訪ありがとうございます!
大和撫子“鳥まり”の日々の奮闘を記録&お届け☆

セカンドピアスは永遠のパートナー?

2011年05月16日 | 日記
【断捨離報告】

まず断捨離成果の記録。

今日は14袋出ました!

またしても大量の砂糖が発掘される。

なぜだ?!

ギフトの角砂糖やら普通のビニール詰めのやら…謎です。

前回と合わせて29袋分も断捨ったので、なんだかちょっと空気が違ってきました。

軽やかな風が通り抜ける…本当だよ。

【ファーストピアスが終わってからが大事】

さて、お待たせしましたピアス話を☆

前回はピアッシング(穴を開けることね)・ファーストピアス・消毒についてでした。

今回最初にキッパリ伝えたいのは、ズボラな人はピアスなんてするもんじゃないってこと。

ピアスはお風呂の時も寝る時もつけっぱなしでいい~と思い込んでいる人が多いけど、ピアスもアクセサリーなので蝶繊細de壊れやすい。

これは雑貨屋さんの500円ピアスでもティファニーの100万円ピアスでも同じ。

また、ピアスは小さいので管理をきちんとしないとすぐ失くします。

着替えの前に適当にテーブルの上に置いたり・適当にカバンに突っ込んだり・お風呂前に洗面台に適当に置いたり・するとかなりの高確率で失くす。

私は外す時は必ずピアスを買った時のケースに入れてます。

おかげで失くしたこと1回もない♪

ケースがない人は小さめのチャック付きポリ袋(ジップロックみたいなやつ。100円ショップでも買えるはず)に2重にして入れるといいですよ。

また、初期の消毒作業はすっごく大事。

これをサボるとデリケートなできたてのピアスホールが炎症を起こしたり、トラブル発生率が一気に上がる。

皮膚科医さんが言ってたけど、金属アレルギーだと思いこんでいる人(パッチテストで確かめていない人)のほとんどが実はアレルギーなんてなくて、ケアをサボっていてトラブルを起こしているだけ、だとか。

「本当に金属アレルギーならネックレスや指輪でも汗ばんだりした時必ず起こす」

そうな。

人生、なんでも丁寧にしっかりやるのが結局1番イイ!ってことなのよね…。

ふふ…自らも反省しつつ。

【良いセカンドピアスを見つけよう】

長々と語りましたが、今回のテーマは「セカンドピアス」!

セカンドピアスとは、ファーストピアスの次の段階のピアスです。

ファーストピアスは医療器具らしく、ガッチガチにしっかり留められるので1か月間お風呂入ろうがスポーツしようがドライヤーかけようが布団で寝ようが、まず外れません。

自力では外せない人も多いはず(鳥まりは自力でとった。コツが必要だったわ~)。

で、多くの人はお医者さんに外してもらうわけですね。

するとだいたいこう言われる。

「もう今から好きなピアスつけていいんだけど、まだピアスホールはデリケートだし、だいたい皆さん入れるのヘタだろうから、まぁファーストピアスをつけっぱなしにするのがいいんじゃない?」

この話には問題点がふたつ。

1.好きなピアスを、着けられるとは限らない!

そうなんです。

やっとファーストピアス終わったし、雑貨屋さんのフックピアス着けよう~とか思いがちですが、ダメなんだって。

ちなみにフックピアスっていうのはピアスのポスト(ピアスホールに通る部分の、針金みたいな部分)がフックのように曲がっているピアスです。

こんなやつ

昨日プレゼントを買った元町のジュエリー屋さんも言ってたんだけど、

「少なくとも3か月はポストの曲がったピアスは着けられない。ファーストピアスが終わってもまだ穴は不安定なので、ポストが真っ直ぐでシンプルなのじゃないと危険。」

だって。

フープピアスも同様の理由で避けておいた方が無難。

ポストがまっすぐでも、大ぶりで重めのタイプもやめておいた方が安心みたい。

違う販売員さんは

「最低でも6か月は24時間ピアスを着けていないと、穴が小さくなったり、完全に塞がってしまうこともあります」

だって。

そしたらファーストピアスからやり直し。

そんなのもったいないぃ!

じゃあ、外ではポストまっすぐで重すぎないおしゃれなピアスをして、お風呂・寝る時はファーストピアスをして…というのが理想のようですが、ここで鳥まりには疑問が。

それが第二の問題点です。

2.ファーストピアスは普段使い向きなのか?

あくまで自分の使ったファーストピアス、の話ですが。

めっちゃくちゃしっかり固定されるので着けるのも外すのもすごく大変でした。

ついでに言うと、性質上ポストの先端部分が針のようにとがってるので、ホール以外のところに勢い余って刺すと痛い(笑)。

そんなのを、毎日着脱するかと思うと…億劫になるし。

じゃあ、ピアスホールがしっかり安定するようになるまでファーストピアスつけっぱなしの生活でいるかというと…。

それはもったいない!

せっかく1か月経ったのにファーストピアスのままなんて嫌!

おしゃれしたくてピアスホール開けたのに!

って思う。

=解決策はセカンドピアス。

ここで登場してくれるのがセカンドピアスなのですよ。

【個人的にテイクアップのセカンドピアスがおすすめです】

通販やファッションビル、どこでも取り扱っているはず。

シンプルなワンポイントピアスで、ポストが真っ直ぐなのが共通した特徴みたい。

太めのポストのものを選べば、もちろん太めのピアスホールが出来るので、インポートジュエリーもちゃんと入れられる穴になるみたい。

「買ったピアスが入らない!」

という悲劇から守ってくれる。

旅行でシャネルのピアス買ったのに入らなかったって人の話を聞いたことが…。

(そうでなくても、ピアスは衛生商品だとかで返品できないこと多し)

私はテイクアップピュア(マルイによく入っているお店)のセカンドピアスを愛用しています。

販売員さんいわく

「日本初のピアス専門店で、セカンドピアスは自社開発したロングヒット商品なんです」

だって。

販売員さんはお兄さんもお姉さんも全員ピアスしてるし。

質問すると丁寧に教えてくれますよん。

鳥まりはピアスの持ち方・外し方まで習ってしまった(笑)。

ここのセカンドピアスは本当にお気に入り。

着けやすいのに、本当に外れないんだもん!

おまけにこれはお風呂・ドライヤー・ヨガ(運動時)・就寝と外さず着けっぱなしにできる♪

他のブランドのセカンドピアスは試したことがないのですが、これはおすすめだと思う。

石付き・石無しと選べて、プラチナタイプと18金タイプが有り。

お値段はだいたい7千円~2万円くらいでした。

個人的な感想として、ファーストピアス取ってすぐの1、2週間の間はプラチナがものすご~く肌触りがソフトで快適だった♪

18金はかたい感じがしました。

今はピアスホールがしっかり出来て、18金でも10金でもプラチナでも大差ない。

あまりに快適なので、今でも24時間ピアス着用生活の私。

だいたい、帰ってきたらすぐにセカンドピアスに付け替えています。

セカンドピアスは一生もののパートナー!

それぞれ相性の良いピアスと末永くつきあいたいもの。

イヤリング族の皆さん、少しはピアスへの偏見・恐怖心が和らいだでしょうか。

ピアスはきちんとケアすればトラブルもないし、気をつければイヤリングよりずっと落としにくいのでおすすめよ。

人生変えるため、ピアス開けてみる?

※追記※

別記事でテイクアップのセカンドピアス、写真つきで紹介しています
  ↓
『テイクアップのセカンドピアス、おすすめ♪』

(※ピアスの穴を空ける~ファーストピアスまでのお話を書いた記事は→コチラです。)



対面カウンセリングのご案内と、はじめての方向けの記事です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※モテ服関連記事・まとめ。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« ファーストピアスに愛を込めて | トップ | この鎧からの卒業 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事