鳥まり、参る!

ご来訪ありがとうございます!
大和撫子“鳥まり”の日々の奮闘を記録&お届け☆

蝶々サミット・最終章in東京に行ってきました~補足~

2013年07月15日 | ひらき道
※スピリチュアルネタあります

日比谷公会堂で行われた蝶々さんのサミットの記録です。

昨日の記事で終わりにしようと思ったのですが、思い出したこともあるので補足で記録します

蝶々サミットの記事はこんなんがあります

(メイン)→① 



~夢の国・東京幻想の嘘~

蝶々さんがおっしゃっていた東京奴隷制度(勝手に私が考えた名前です)のこと。

「東京って周りから見ると華やかで何でもあって最高って思われるかもしれない。

 でも、その世界を支えてる人達は常にゼーゼーなの。

 人を犠牲にしての華やかな世界。

 昔から、東京夢いっぱいなんて嘘じゃんて思っていた。
 
 上の人だけ休みをとりまくったり、海外に息抜きにいったり、それ以外は奴隷扱い」

これ、すごい納得しちゃいます

若い人…というか偉くない人達を本当に奴隷にしていますよね。

正社員と違って契約・派遣・バイトは長時間労働しなくて済む、とか言う人いますけどそれ嘘ですよ。

正社員もそれ以外も同じ。

まさに“奴隷(社畜)かニート(無職)か選べよ”の二極化

(※社畜…会社(社会)の家畜。意思を抜かれ劣悪な環境の歯車になっている、あるいは洗脳されきって働く人を言うらしい)


~東京から騒ぎ文化とは~

「いい大学、いい会社、わかりやすいブランドステータスこそが至高、と考える“東京から騒ぎ系”はすっかり時代遅れだし、そもそもが幻想」

と蝶々さん。

「東京から騒ぎ系が良いものだって思ってる限り、本当に素敵な人や幸せには出会えない。

 女の発想を変えよう。

 本当にいいものを選ぼう」

ですって

う~んまあ、色んな価値観があるけど、自分がその価値観にあわせて生きていく時に快適か不快かはちゃんと向き合うべきだよね。(ここ、私の意見です)


~質問コーナーで蝶々さんが教えてくれた~

会場にいる人たちの質問に蝶々さんが答えてくれていました。

相談内容はもちろん質問者の個人情報満載だったので、プライバシーのため書きません。

蝶々さんの対話で素敵だったものを記録します

「誰かに勝ちたい、負けたくない、ぶっとばしたいっていうのはすごく古い世界の考え方だと思う。

 比べないで、やるべきことに集中すれば実力もどんどんついて、他人なんか気にならなくなるよ」

「誰かに認められたい、褒められたい、成功したいって思うのは誰もが持っている自然な感情。

 悪いものじゃない。

 それを否定して葛藤するのって、自分だって腹ペコなのに食べられない人に何かしようとするようなものじゃない?

 まずは健全な欲求を叶えるために努力して、それを得たら自然に周りのために頑張れるようになる」

「○○したいけど不安、なんて迷ってるうちはまだまだチャレンジする段階に自分がいない」

「不安だ不安だって言うけれど、やってみればたいていなんとかなるもの。

 収入が激減したから飢え死にしたなんて例、見たことが無い」

「誰かに大丈夫だって言ってもらいたい、誰かから保証をもらいたいなんていうのはまだまだ」

「自分の人生とは、自分で決めて自分で行動すること。

 周りが気になったり不安になるならまだまだ人生の舵取りができていない」

「これしかないって思うならとにかくやってみなよ」


…と、こんな感じです

記憶で書いてるので意訳になっているかも

たった一人でも、お役に立てたら鳥まりは幸せです
 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 蝶々サミット・最終章in東京... | トップ | 名作アニメ『あの日見た花の... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maga)
2013-07-20 20:54:58
鳥まりさん、はじめまして。
分かりやすくまとめてくださってありがとうございます!イベントには参加できなかったのでこちらで内容を知ることができました。
ハッ!とする言葉ばかりで。自分を見直すきっかけになりますね。また覗きに来ます!
こんにちわ(*^^*) (せり)
2013-07-21 04:07:00
記事アップありがとうございますU+2661

鳥まりさんの文章、わかりやすくて読みやすくてありがたいです(*^^*)

私もその蝶々さんの言葉頭に残ってます~!

質問者さんにリアルに答えてましたよねっ☆

会場の画を思い出しました☆

お互いひらいてひかって、愛にあふれる同士でていましょうね(*^^*)

ありがとうございます♪ (ゆきこ)
2013-07-21 09:06:49
7月13日、わたしもお祭り参加していたのです!!
ですが、頭がいっぱいになっちゃってて、全部消化しきれていなかったなぁと、思っていました。
本当に、他の皆さんもおっしゃってたように、的確に、分かりやすくお話をまとめてくださって、感謝です…!!
質問コーナー、とても良かったですよね。どの方も、が心からの勇気を出して下さって。
特に、負けたくない、認められたいという箇所は、痛いとこ突かれた…私も同じだって。
真摯に蝶々さんもお答えにも、また痛いとこ突かれた(笑)。
改めて、こんなすごいこと言ってくれてたんだーって、わたし感動しました。
鳥まりさんに、感謝☆です、本当にありがとうございます♪
ちなみに、わたしは、虹色天使でした☆
magaさんへ。 (鳥まり)
2013-07-21 10:41:23
コメントいただき、ありがとうございます

少しでもお役に立てたなら、こちらこそ感謝です
私も会場で

「ハッ

となってばかりいました。

こんなブログでよろしければまた遊びにいらしてくださいね
せりさんへ。 (鳥まり)
2013-07-21 10:43:56
コメントいただきありがとうございます

お褒めの言葉までいただいてしまって…重ねてありがとうございます

質問コーナーは本当に色んな意味で印象に残ることばかりでしたね(笑)

はい、お互いひらいてひかって愛いっぱいで頑張っていきましょう
ゆきこさんへ。 (鳥まり)
2013-07-21 10:48:29
コメントいただきありがとうございます
会場にいらっしゃったんですね~虹色天使…名前だけでも素敵

生もの×色々爆発した講演でしたよね
私も一生懸命とったメモを見返して打ちました(笑)
そんな風に言っていただけて嬉しいです。
ありがとうございます

蝶々さんはどの質問者の方にも愛がいっぱい、慈悲の心もたっぷりで、キュンときちゃいましたよ。
でも、大切なことはハッキリキッパリ言ってくれてたんですよね。
実は
はじめまして☆ (直香)
2013-07-22 17:22:11
蝶シスの直香と申します。生しぼりで鳥まりさんのコメント拝見して、ブログも読ませて頂きました!713サミット参加していましたが、うまくまとめられない部分が多々あり、鳥まりさんのブログに助けて頂きました。本当にありがとうございます。私は大学進学で上京してきて10年になるのですが、進学先は女子大で恋人や旦那さんにブランド価値を求める子ばかりでした。田舎でのんびり育った私はカルチャーショックを受けまくりで(笑)東京は老若男女みんな競争していますよね…サミット初参加だったので、蝶々さんの言葉を鳥まりさんに翻訳して頂けたと思います☆長々とコメントすみません!
ありがとう☆ (りさ♪)
2013-07-23 10:43:41
初めまして(*^^)
CHOCHO生しぼりにコメントする際にりさ♪と名乗っているものです。

生しぼりのコメント欄に鳥まりさんのブログに蝶々さんのイベントでの仔細が載っているとのことでお邪魔させていただきました☆

私も参加予定だったのですが急きょ予定が入ってしまい断念せざる負えなくなりました(-"-)
なので、この記事にとても感謝しています☆ヽ(^。^)ノ
ありがとうございます<(_ _)>


今回も蝶々さん流のゆる~い感じ(笑)で進んだんですね♪とても楽しそうで羨ましいです(*^_^*)
私も次に機会があったら必ず参加する予定なので、その時にでも鳥まりさんに会えたら嬉しいです☆


暑い日が続くそうですが、体に気を付けて頑張ってください!
お邪魔しました(^^)
直香さんへ。 (鳥まり)
2013-07-23 11:41:40
コメントいただきありがとうございます
読んでいただけて、とっても嬉しいです。

あ~…確かに女子大ってそうかも(笑)
親の洗脳が伝承していくわかりやすい例ですね。
学歴や肩書きがクリアーできても、顔とか性格とか果てしなく戦いは続くというのに…

東京に溢れる戦いが、早く愛のつながりに変わるといいと思います。

長文嬉しいですよ~感謝です
りさ♪さんへ。 (鳥まり)
2013-07-23 11:46:17
コメントいただきありがとうございます
何度か生しぼりのコメント欄でお見かけした気がします

こちらこそ読んでいただけて、とってもありがたいです。
感謝してます

私は蝶々さんのイベントは数年前の握手会(?)と今回の2回しか出てないのですが、あったかくてゆるくて本当に面白かったです

私もぜひりさ♪さんにお会いしたいです。
大した外見じゃないんで、自信はあんまりないですけど(笑)

本当にありがとうございました

ひらき道」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事