鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

これをやめると、髪がツヤツヤになる?!

2015年05月24日 | 女磨き
【過剰トリートメントをやめる&シャンプー毎日使うのにこだわらない】

結論から。

髪を元気に、乾燥しすぎないようにするには“私には”これが効いた。

1.トリートメントを過剰にやるのをやめる。

2.シャンプーを毎日使って洗髪するのに固執しすぎない。


トリートメントはやればやるほどいい、という思い込みがあるけど私は思い切って減らしてすごく良くなりました。

枝毛激減。

昔はツヤツヤ髪になりたくて毎日

・お風呂でシャンプーして流す
  ↓
・洗い流すトリートメント(数百円のものから、5千円以上するのまで色々)を塗布して時間をおいて流す
  ↓
・リンス(商品名はトリートメント)をなじませて時間をおいて流す
  ↓
・ドライヤー前に洗い流さないトリートメント(数百円~5千円以上のものまで様々)を塗布する。

していたし、

・週1くらいでさらに効果なトリートメントをする(1回分が密封してあるようなやつ)

ここまでしてた。

ストレスや健康もあるけどこれだけやってた時よりトリートメントやめた今の方が枝毛少ない(見つからないけど、あるかもしれないからこの書き方)のですよ。

なんか…値段と労力に見合うほどのリターンはトリートメントにはないなって感じ。

今はシャンプー・リンス(商品名はトリートメント)だけにしてます。

パーマ、縮毛矯正、カラーリングなどでどうしても髪がパサつく人はやってもいいと思うんだけど、それでもやりすぎは意味ない気がする。

ドライヤー前に洗い流さないトリートメントを塗布するか、リンスじゃなくて高保湿トリートメントするかだけでいいんじゃないかな…。

美容室でやってもらうトリートメントももちろん経験してますが、あのコーティング感あるツルッツルはけして長持ちしない…お金が余ってるならもちろん短いスパンでやってもらうのも有りなのでしょうが。

トリートメント課金地獄よりも効果が高そうなのは、シャンプー使って洗髪する頻度を落とすことです。

私はオイリー肌なので普通にシャンプー・リンスした日の次の日は塩シャンプー(しっかり塗らした髪に塩まぜたお湯をかけて頭皮マッサージして、シャワーでしっかり洗い流して終了)っていうやり方にしてます。

日本に住んでると悪臭恐怖症になってしまいがちですが、ニオイ問題は指摘されたことないので多分…だいじょうぶ…いい香りって言われるくらいだし…多分。

交互にやるのは無理!怖い!って人は週1回~2回シャンプー使わない日を作るだけで全然違うと思うので個人的にはおすすめです。

乾燥を自覚してる人はむしろ、髪を洗わない日を作ってもいいくらい。

シャンプー洗髪を1日おきにすることで髪のダメージが激減したという経験者は私の周りにたくさんいます。


毎日毎日しっかり髪をシャンプー使って洗うのは日本人くらいって話を昔聞いたことあるんだけど、今でもそうなのでしょうか?

これも週1~2回シャンプーお休みすることから試してほしいですね。

合わなかったらやめればいいだけですから。

お湯+洗剤のコンボはあらゆるうるおいと汚れを落としてくれるけど、反面…ね?

【おまけ・むしろ課金するなら育毛剤がおすすめ!】

トリートメントに課金するよりも私がおすすめしたいのは育毛剤を買ってドライヤー前に使うことですね。

これは台湾出身の女優である(現在は中国の大富豪と結婚)バービィー・スーさんが美容本(中国語版のみ)に書いていたのを台湾の方に伝えていただいた知識。

「弱くてもろい毛しか作れなくなってる頭皮を健康な状態に戻すことで、美しい髪を取り戻す」

んだって。

枝毛・切れ毛・ボリューム少ない…と散々だった時代(私は10代だった)に真似してみたら本当に大復活しました。

美容師さんに

「太くて強くて量が多い、今時めったにいない元気な髪」

と言われたほど。

お世辞でも嬉しい

バービィー・スーさんは日本で買える無香料で数千円の男性用育毛剤を愛用されていたそうですが、私のおすすめは使いやすくて安い柳屋の育毛トニック。

※柳屋 薬用育毛 フレッシュトニック 柑橘EX  無香料(アマゾン)

男性用の方が育毛剤は圧倒的に安く品質も良いので、女性用にこだわる必要はないと思います。

とにかく無香料タイプを選べば大丈夫。

なぜ男性用スキンケアコスメは香料入るとオヤジスメルにしてしまうのか…

あなた様の大切な髪とお金を大切に!
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニベアスキンミルクで落ちな... | トップ | 咲妃みゆさん風・お見合いメ... »
最新の画像もっと見る

女磨き」カテゴリの最新記事