鳥まり、参る!

ご来訪ありがとうございます!
大和撫子“鳥まり”の日々の奮闘を記録&お届け☆

ゆっくり過ごす冬の日。

2018年01月11日 | 日記
おかげさまで風邪からぐんぐん回復しております。

色々やってます。

1.銀翹散(ぎんぎょうさん)の漢方を飲む

…昨日の記事にも書いた喉がいたい風邪の初期に使う漢方。

 大変まずいのでぐぐっと一気に飲む。

2.ラベンダー精油をマグカップのお湯に落として、吸入(ぜったい飲んじゃダメ!)

…年末に愛用しているアロマディヒューザーのアダプターを壊してしまったので、ディヒューズするのはあきらめて。

 専用のマグカップに熱湯を入れて、1滴だけ精油を落として、目を閉じてす~っと鼻呼吸。

 ラベンダーは炎症に効くそうなので選んだのですが、安眠効果も今回は出て爆睡しました

 エッセンシャルオイルを飲むのは禁忌なので、吸入のあとに寝ぼけてぜったいに飲まない場所に置いておく。

 ディヒューザーほどじゃないけどアロマ効果そこそこありました。

 ディヒューザーの製造元に

 「アダプターだけ新しく買えませんか?」

 と問い合わせたところOKだったので、届くまでこのやり方でやります。

3.とにかく眠る、眠れなくても横になり目をつむってる!
 
…数年前、免疫力が落ちまくって尋常じゃなく鼻血が出まくるという苦難におちいったことがありました。

 (焼いてもらっても数日後にまた鼻血出した…)

 そのとき

 「12時間くらい眠らないと何度焼いても治らないよ」

 とお医者さんに言われたことを思いだしてとにかく眠る。

 昼寝するから夜眠れなかったけど、とにかく横になって目をとじるという

この中の全てかどれかが効いたようで、今日はとても気分よく目を覚ますことができました。

朝食は病人食のおかゆ。

漢方にくわしい方がおっしゃっていたのですが、生米から作ったおかゆって胃腸に優しくて整えてくれるらしく、正しく食べればダイエットはもちろん痩せすぎ・胃腸の回復などなど大いに助けてくれるのだそう。

たしかに弱った体に美味しく、しっかりお腹が空いたので胃腸に負担ないんだな~と実感しました。

私はお鍋で作りましたが、スープジャーなるもので簡単におかゆ作れるらしいです。
  ↓
※3分で完成 働く女性に保温水筒「低カロおかゆ」 (ニッケイスタイル)

私、サーモスのタンブラーは持ってるんだけど、それじゃダメかしら…ちょっと試してみよう(笑)。







対面カウンセリングのご案内と、はじめての方向けの記事です♪


※対面有料カウンセリングやってます。


※モテ服関連記事・まとめ。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 成人式の思い出と。 | トップ | 石原さとみさん風メイク。 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事