鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

欲望限りなし、収納と命には限りあり。

2018年11月14日 | 女磨き
【大切に着まわすということ】

今電子辞書でひいてみた。

きちんと(副詞)

1.崩れや乱れがなく整然としているさま。

2.過不足なく正確なさま。基準に合致しているさま。


ですって。

この言葉がぴったりだなぁ~と思う友人がいる。

ヘアメイクもファッションも振る舞いもやりすぎていないけど上品さがにじみでていて、きちんとした生活や心の内をなんとな~く想像させてくれちゃう人。

彼女は今都心からかなり離れた場所に住んでいて、直接会って話ができるのは年数回。

(私も都心というには離れた街に住んでいます。

 ゆえに二人が中間地点で会うのはけっこう大変)

そのときは彼女の中での“とっておきのおしゃれ”をしてきてくれて、それが同性の私から見てもとても素敵なのです。

先日彼女と遊んだんですが、その時は

・ハイネックの長袖インナーブラウス

・ロマンティックな感じの半袖ワンピース

・ちょっと甘いデザインのローヒールパンプス

・老舗ブランドのバッグ

・ドレストレンチコート

・プラチナリング


というコーディネートでした。

ワンピース・バッグ・リングは

「お、いつものアレですな」

なの。

ワンピースはずっと着まわしているし、バッグもこの1~2年使っていて、リングは多分欠かさず身に着けているもの。

「やっぱり〇〇ちゃんにはそのワンピースが似合うね」

と言ったら

「ありがとう~実は久しぶりに出したから、もしムシューダのニオイしたらごめんね

って。

そう話してくれた時、しみじみと

「スバラシイなー」

と私は思ったんですよね。

気に入ったものを大切に着続けるって素敵だなって。

自分のスタイル(リングとバッグ)を崩さないってカッコいいなって。

新しいものを買うって、めちゃくちゃ楽しいですよね?

つい手元にある愛しいはずのモノより新しいのをどんどん買いたくなる。

特に服はこの傾向が強いと思う。

実は私、このちょっと前にフリーマーケットでたまたま

「こういうのが欲しかったの

というワンピースとスカートを信じられない安さで手に入れたんですよ。

スカートは

「こんなのいいな

と思ってたのにぴったりなもので、ワンピースの方はなんと

「欲しいけど高い…セールになったら買えるんだけど…」

と思ってるうちに買い逃してしまったまさにそのワンピースだったのだ

サイズもピッタリで

「幸せすぎる~幸運だ~」

と嬉しさひとしお。

で、これは幸せなエピソードでいいんだけど困ったのはこれですっかり物欲に火がついてしまったこと。

「身の丈身の丈。

 必要でときめいて、予算内のものを買うぞ。

 モノとお金を大切にして丁寧付き合うんだ」

とうまく付き合えていたのに、なんかテンション上がってしまってさ。

なんとか抑えて衝動買いせずに、

『イギリス式月収20万円生活』

(→※感想記事はこちら)



『脱力系ミニマリスト生活』

(→※これも感想記事書いてます)

といった堅実エッセイを読んだり、『赤毛のアン』の映画を見て素朴だけど豊かな世界に浸ったりしていたのです。

激しいテンションを落ち着けるためにな…。

そんなこんなしていたけれど、きちんとしたキラッと輝く彼女に会って本当に落ち着きました。

「カッコいいなぁ、美しいなぁ」

と心から感じたから…。

こういう時、同性の良き先輩(実際は年上でも年下でも同い年でも良い)って導いてくれるな~って思いました。

私の場合恋愛対象は異性なんだけど、憧れるのって同性なんだよね。

最近はLGBTの問題もよく話されるようになったからこれを付け足しておく。

人によっては異性に憧れ自身のモデルに採用するのでしょう。

それは全くおかしいことじゃなく個人差です。

【紙とペンは賢く使って】

「欲しがりすぎない」

の話をしてるのにこんな続きを書いて脈絡あるのかわからないけど、今年の手帳に

「欲しいモノリスト」

を書いていました。

もちろん

「本当に必要か?

 活用できるか?

 ただの浪費じゃないの?」

と考えてから書き出したリストです。

なんと…11月現在で8割手に入っているのだ

正確に言えば8割以上9割以下。

これってすごいなとやっぱり思う。

すっかり今はうさんくさい扱いされそうな引き寄せ・スピリチュアルだけど、こういうおまじないやっぱり効くよー。

紙とペンには上手に頼っていきましょ。

手書き嫌いさんはPCやスマホでね






はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無印良品の新エッセンシャル... | トップ | 「わたしは、スーパースター」。 »
最新の画像もっと見る

女磨き」カテゴリの最新記事