鳥まり、参る!

ご来訪ありがとうございます!
大和撫子“鳥まり”の日々の奮闘を記録&お届け☆

地味、生活、日常、人生。

2018年09月27日 | 生活
※この記事も生活の小ネタや日記を書かせていただきます

【あずきと豆乳の行方】

アイスが食べたいくらいだった日からそんなに時間はたっていないはずなのに寒いです…。

毛布だけでなくぶあつい布団も出して昨夜は就寝しましたが、早朝に寒くて一瞬目を覚ましてしまいました

(眠いからもちろん即2度寝)

暑い頃

「これでアズキ豆乳プリン作るんだ~」

と買った豆乳&アズキがあったけれど冷たいデザートを食べる気にはならず。

消費期限は長くないので

・豆乳→ココアに。牛乳とは違った感じだけどこれはこれで美味しい

・アズキ→バタートーストに乗せて小倉トースト風でいただきました。美味い

と有効活用させています。

ほくほく。

アズキつながりでふと思い出しましたが、寒い日ってなぜかたい焼き食べたくなりませんか?

食べたくなって買いにいくとだいたい行列してます。

寒くない日はそんなに行列していない気がするのですが。

ちなみにたい焼きはしっぽ部分が好き派です。

【巨峰おいしすぎる~】

秋の味覚、巨峰。

ありがたいことにどっさり贈ってくださった人がいて幸せにいただいております。

誰かがネットで得た知識

「ブドウは枝付きのまま冷蔵庫に入れず、一粒一粒ハサミで切って保存すると甘さも鮮度も長持ちするらしい」

を実践してみました。

届いたらすぐにハサミでチョキチョキ切り離して(根っこはちょっとだけ残す)タッパーに保存する。

これが本当に便利でびっくりしました。

たしかに長持ちな気がするし、一粒一粒切り離しておくことで食べたい分だけお皿にとって水洗いして食べられる

これはぜひ続けてやっていこうと思います。

ちなみにシャインマスカットもいただいたが、これはあっという間に食べてしまった…。

ひと房だと早い(笑)。

【冷蔵庫に消費期限リスト】

冷蔵庫にメモはったりマグネットつけるのはセンス悪いとか風水的に運気ダウンとかいいますが、一番わかりやすいので冷蔵庫に消費期限リストを貼っています。

ついうっかり忘れてしまいがちな保存食や消費期限がうんと長い食品のみ。

おかげでうっかり期限切れを起こしにくくなりました。

食べ終わってなくなった場合、線をひいてなくなったことがわかるようにするのも大事。

残り物リストも作ろうかしらと考え中です。

【生理中のお風呂】

(※ここから生理の話します)

女の子の日=生理中。という意味で私は使っているのですが、女の子の日、それも重い日(量が多い日って意味でいってる)こそお風呂入りたいものです。

あったまって元気になる~。

だけど、やはり生理なんで注意が必要。

私は当て布っていうか当てタオルして湯船に入ります。

難しいことじゃなく、はさんで入るだけなんだけど、やるとやらないじゃ大違い。

この時専用のタオルを最近新調しました。

まるっと新調なので3枚。

手洗いが気楽な気持ちになるようにこげ茶に近い赤の厚手タオルです。

そりゃー生理用ショーツ専用の洗剤できっちり洗うわけだけど、やっぱり、ねぇ。

気楽な色がいいよね。


…と、生活雑記でした







はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« どうでもいいけど書きたい記録。 | トップ | やっぱりすごいよ、断捨離さん。 »
最近の画像もっと見る

生活」カテゴリの最新記事