鳥まり、参る!

ご来訪ありがとうございます!
大和撫子“鳥まり”の日々の奮闘を記録&お届け☆

秋の洋服トーク。

2018年10月07日 | 女磨き
【もっと活躍させたいワンピース】

数日前寒さに震えていたと思ったら、今度は真夏日再びで

「アイス食べたい~」

と思っている私です。

朝から暑いったらありゃしない。

数日前は

「あったまる~生き返る~美味い

と白菜鍋をいただいていたというのに…。

気温の前で人間(私)はあまりに無力だと実感しております。

さてそんなこんなで10月だってのにノースリーブや半袖のトップスが活躍…。

寒い日はカーディガンを着て…。

うん、活躍中。

この記事にも書いたお話です。
  ↓
※『秋服と着回しについて考える』

実は夏にとっておきのワンピースを奮発して買いました。

そんなに高いものじゃないけど(っても私には全然安くないよ。ほんと奮発した!)気に入って買ったノースリーブワンピース

やはり気合いを入れて買っただけあって

「ちょっと特別な時に着たい」

と考えているとチャンスは少なく、しかも数少ないチャンスに

「うん…今日は…汗かきそうだから、やめとこっかな…」

そういってなかなか着られていないです。

ダメじゃないか

10月になればさすがに落ち着くと思ったのに変わらずそんな感じなんです。

寒い日はだいたい雨が降っているので

「うん…今日は…塗れそうだから雨の日ファッションだな…」

と別の理由で着るのやめちゃったりして。

むずかしいねえ。

せっかく買ったんだから活用しなくては意味がないのに…のに…のにー

【洗濯機OKブラウスが好きだ】

Tシャツやカットソーも気楽で可愛くて大好きですが、洗濯機OKブラウスも大好きです。

私はつましい身の上なので(セレブに憧れる気持ちがなくはないが、そこまで頑張れる根性は無し。やはり大金持ちは努力して稼いでます)だいたい通販かスーツショップで…しかもだいたいセールで買っています。

自分の好きな色・デザイン・ぴったりサイズのブラウスがセールで買える幸せ…(あふれる庶民臭)

洗濯機OKのものって、本当にたたんでネットに入れて洗濯して乾かすだけでぴーんと綺麗な状態になるんですよ~ありがたや技術革新。

アイロンがけがそこまで苦にならなくなったとはいえ、毎日の家事に追加されたら地味にダメージきそうですからね。

アイロンがけについても書いた記事はコレです。
  ↓
※『古着とアイロンがけとわたし』

薄手生地で、カットも下着が見えがちになりやすい夏物ブラウス。

下着にしばりがあるものも多い。

モカ色(白の下に着ても透け浮きしにくい)でモールド(レースとか柄だとぼこぼこして透けるから)でかつストラップレスのブラをつけて白のタンクトップかチューブトップを着るか、シンプル白のブラトップを着るのがお約束です。

が…!!

工夫がしてあってごく普通のブラに黒(濃いベーシック色なら可)キャミソールを下に着ればOKなものもあるんだよね、重宝してます。

やっぱりこういう生活に根付いた工夫はおしゃれで売っているブランドよりも生活密着型の通販・量販店のものが強いと思いました。

私的な

「このトップス、ストラップレスモールドブラ必須じゃないか?」

チェックポイントはこんな感じ。

1.首回りがかなり開いている(ブラ紐が見える)

2.脇のアームホールがゆったりしている(ブラの上部分が角度によって丸見えになる)

3.薄手布のみか、裏地がついてても薄い(ブラ丸スケです)


かしこく作ってあるのは、これを絶妙にカバーしてくれる。

きっと試作品作りまくってチェックを重ねてくれているのでしょう…ありがたいなぁ

ブラウスを辞典でひいてみたら

「筒袖で胴回りのゆるやかな仕事着。仏語でブルーズ。あるいは女性・子ども用の薄手布で仕上げたシャツ風の上着」

だってさ。

ほほう。

なるほど(何よ)。

【パーソナルカラー&骨格診断の本】

色々書いてますが、パーソナルカラー診断と骨格診断は

「役に立つなぁ」

と思います。

高額診断ジプシーやっている人を知っているから

「……」

と思うところもあったけど、のめりこみすぎなきゃ賢くおしゃれできそう。

以前もそんなことを記事にしました。
  ↓
※『パーソナルカラー・骨格診断・パーソナルデザイン』

パーソナルデザインはあまり興味がなくて、パーソナルカラー&骨格診断の本を持っています。

ひとつがなんとも恥ずかしいタイトルのこれ。
  ↓
・『似合う服の法則でずるいくらい美人になっちゃった!』(アマゾン)

内容はいいと思うのですが、○○○商法か進○ゼミの勧誘漫画かってツッコミたくなる漫画の内容がちょいちょいあって微妙…。

商魂たくましいのは悪くないけどあからさまに有料講座のすすめがあって、資格商法になってしまわないか心配です。

ごめんなさい…私正直だから…(中の漫画に出てくるセリフ)。

もうひとつは上に比べるとぐっと硬派なこちら。
  ↓
・『骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合う服に出会える魔法のルール』

とてもシンプルなコーディネートが多いので大人向けかも。

モデルさんを使った写真もあるけどほとんどがアイテムだけでコーディネートした写真なので気楽に読める気がします。

あとはイラスト。

骨格別アイテムリストっていうのが一番私にはありがたかったです。

タイトスカートは全骨格タイプに似合う万能アイテムらしいよ!

私は本で参考にするくらいがいいバランスです。





はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。