yaoblog

ヤオの徒然なるまま日記

入園式、慣らし保育

2018-04-14 11:50:55 | インポート

先週の4月6日、入園式でした!


期待と不安を抱きつつも、トトロの行進曲とともに入場!


お返事もとってもおおきくできて、お母さんは感動~涙。


幸いにも幼稚園から一緒の同級生がいて、その息子くんも同じ時期に転園が決まり、一緒に入園式を迎えられたことが何より有り難いこと( ;∀;)

お姉ちゃんも何回か遊んだことあるので、だいぶ、、というかいつも通りの笑顔でいれたような気がします。




ただ来週の慣らし保育、どうなるかなぁと心配はつきませんでした。



慣らし保育、一週目はまず保育園の特色なのか園の雰囲気や先生の対応が、がらりと違ってびっくり!

というか、けっこうなショッキング。

前保育園では送りも迎えも教室には数名クラスのお友達が遊んでいて、出迎えに先生が必ず出てきてくれる感じでした。


でも転園先の保育園では、教室に誰もいません。
みんな園庭出て遊んでいます。
ママが、教室に着替えやタオルなどをロッカーに用意したり準備を済ませ終わったら子供と園庭でバイバイします。

子供たちは自由に時間まで?外で遊ぶのが基本らしいのです。なので先生も基本外にいるので、そんなに会わない。
それは別にいいのですが、毎朝送りのときに先生に顔も会わさないのか、と思ってびっくり。

近くにいれば挨拶交わす程度。

初日から少しずつ嫌々が出てきたお姉ちゃん。
しまいには『ママ行かないで』と。
予想通りのことだったのですが、園庭でバイバイもできず、『ママすぐ迎えいくからね、』と言ってもわーんと泣いてしまう始末。

その光景は視界にバッチリ入ってるはずなのに担任の先生は全然こっちに来てくれない。立ち話。


別のクラスの先生が気にかけて、遊びに行こうと誘ってくれてお別れできました。。


なんだか幸先不安なひと幕でした。

迎え時もこちらが聞かないとどんな様子で過ごしたか全然わからない。
ホワイトボードに書いてある今日の一日のことを読んでくれ、ということなのか..。

これは同じく入園した同級生ママとも同意見。


なんだか、違うよねー。という話になりました。

まだ痛みを分かち合えるので嬉しい(涙)


ちょっと色々慣れてくしかないのかなと思いました。全員が全員そういう先生ではないと思うけど、、

ただ迎えに行くと大きく手を振ってテラスに出て待っているのでその笑顔だけでもホッとします。

頑張ろうね、たくましくなっていこうと内心思うのでした。





ちなみに次女さんは初日だけご機嫌でクラスに入ったっきり、2日目からギャンギャン泣いて、ひっくひっくしながら過ごしてるよう(笑)


ただ担任の先生がとても明るく、一日の様子などしっかり丁寧に教えてくれるので今のところ心配なさそうです!それが救い!!

お姉ちゃんのことも気にかけて話してくれるので有り難い。









乗り越える時なのかなと思います、

思い詰めて涙することもしょっちゅうなのですが、ポジティブにいきたいと思います!