八尾市市民活動支援ネットワークセンター「つどい」(ブログ)

大阪府八尾市の魅力ある市民活動情報をブログ形式で発信しています!
ぜひぜひご覧下さい(^_^)/

(公社)シルバー人材センターに働く動物たちの絵が!

2016-05-15 18:52:28 | 【アーカイブス】取材記録(2012~2020年度)

こんにちは  ! 「つどい」スタッフ鞠ちゃんです。

八尾市 穴太(あの)交差点近くの「(公社)八尾市シルバー人材センター」の外壁に
「NPO法人108奏」の方たちが絵を描くとお聞きしたので、取材しました。

沢の川中央商店街、ファミサロン「えんがわ」向いのトタン塀の
絵がきっかけになり、八尾市シルバー人材センターさんから依頼が来たそうです。

4月初旬から、週1回のペースで描き始め4月末に完成しました。






テーマは、働く動物たち”

シルバー人材センターの業務に相応しい絵になりそうですね。
「NPO法人108奏」の若手アーティストさんたちが、おもいおもいにテーマにふさわしい絵を描いていきます。



ウサギの看護師さん、草刈をするゾウさんetc、様々な動物たちが働いています。
どんな動物がいるか、見つけてみてください。


穴太の交差点?近くにCOW BOY家族や、COCOS,マクドなどの飲食店やホームセンタータイセーが
ある交差点です。
お近くに行かれたときは、(公社)八尾市シルバー人材センターの外塀を見て下さいね!

そして、旧近鉄八尾駅前商店街の城正会から、夏に盆踊りに合わせてアーケードに絵を描いて
ほしいと依頼がありました。
アーケードのどこにどんな絵が出来上がるのか楽しみです。

「つどい」の紹介で、ファミサロン「えんがわ」の向いに絵を描いたのがきっかけとなって、
「108奏」の皆さんの絵が街にどんどん広がって、八尾が元気になったらステキですね。


 


ニュースつどい5月号!

2016-05-11 18:21:04 | 【アーカイブス】「ニュースつどい」

こんにちわー!!
スタッフの江口です!
よろしくお願いします!

いきなりですが、お知らせです!!


ニュースつどい5月号

 

【コチラは裏面!】 

 

 今回も表紙のイラストを描かせていただいてます!

 「ニュースつどい」は配架されていますので是非ご覧ください


ではでは~ノシ



 


ニュースつどい4月号!

2016-05-11 18:02:54 | 【アーカイブス】「ニュースつどい」

こんにちわー!!
スタッフの江口です!
よろしくお願いします!

いきなりですが、お知らせです!!


ニュースつどい4月号

 

【コチラは裏面!】 

 

 今回は表紙のイラストを描かせていただいてます!

 「ニュースつどい」は配架されていますので是非ご覧ください


ではでは~ノシ


お詫び:先月発行をしたのですが、ブログにアップするのが漏れていました。
     申し訳ありません(新福)

 


☆市民活動支援基金事業助成金交付☆

2016-05-06 20:46:30 | 助成金情報

こんにちわーッ☆
スタッフの田口でーす(^^)/

平成28年度市民活動支援基金事業助成金交付団体 募集中!
みんなを笑顔にする活動を応援します!

市内で活動している市民グループが
自主的に行うみんなのための活動社会貢献活動)」を支援します

テーマは福祉・環境・まちづくりなど公益的な活動ならOK!

受付期間
平成28年4月20日(水)~平成28年5月16日(月)
助成金額は、30万円以内
コースが2種類あり、
ステップアップコース
つながりコース 新設

以前、助成を受けた事業でも申請できるようになりました!

それでは、Q&Aに移ります(^^♪

最後は詳細になりまーす!

提出・問合せ先
〒581-0003  八尾市本町1-1-1
八尾市 市民ふれあい課(本館3階)
TEL:072-924-3818
FAX:072-992-1021

チラシは「つどい」でも配架しております♪
詳しくは添付しております画像をご覧ください(^^)


また、申請書の書き方、連携先の提案は、「つどい」で対応いたしますので、
お気軽にご相談くださいね。

あと、つどいのFacebookでもアップしましたよ!!