八尾市市民活動支援ネットワークセンター「つどい」(ブログ)

大阪府八尾市の魅力ある市民活動情報をブログ形式で発信しています!
ぜひぜひご覧下さい(^_^)/

なんと、廃校に水族館が!!12/15(日)山ねきマルシェに行ってきました!

2019-12-19 18:39:44 | 【アーカイブス】取材記録(2012~2020年度)

こんにちは!「つどい」スタッフのかっきーです。

今回は第5回目の開催となる山ねきマルシェに行ってきたので、その様子をお伝えします

 

第5回山ねきマルシェ開催告知のブログもアップしているのでぜひそちらもご覧ください!

今回の山ねきマルシェのチラシや出店リストを見ることができます。

https://blog.goo.ne.jp/yaotsudoi/e/47b2e2772dfbbc028cd4811993b2ab08

 

それでは、さっそく当日の様子をご紹介していきます!

当日の様子


まずは、入り口から真っ直ぐ進んだところにある学校の中庭です!

ここでは何か所かで焚火をセットし、その周りをみんなで囲めるようになっていました

そして、中庭で出店しているお店ではアウトドアグッズが販売されていたり、焚き火用のマシュマロやコーヒーもありました!

 

この中庭エリアは、今後山ねきマルシェの開催日とは違う日にも開催していく予定だそうなので、楽しみですね

つづいて中庭エリアを抜けると、理科室を通ります。その理科室の中はなんと水族館になっているのです!!

ここはつどい登録団体の「NPO法人ニッポンバラタナゴ高安研究会」さんが管理しており、きんたい廃校博物館略して「きんぱく」といいます

今回の山ねきマルシェの開催にあたり、山ねきマルシェの実行委員と一緒に理科室を改造することで生まれ変わりました!

こちらはきんぱくに展示されていたひとつです。

みなさん一度はこのイスを小学校で見たことがあるかと思います!廃校に残っていたこのイスをなんと水槽に改造しているのです!

イスの穴をのぞいてみると、中にはエビが展示されていました

これはほんの一つで、ほかにもたくさんの廃校の物を活用した水槽が展示されています!

ほかにどんな水槽があるかはぜひご自身の目でご覧になってください!

そして、中庭や校舎の中を抜けて進むと、小学校のグラウンドではマルシェが開催されていました!

マルシェでは八尾でお店を構えている方がたくさん出店されており、自分もたくさんのお買い物をしました!

そして、グラウンドにあるステージではたくさんのステージプログラムが用意されていました

創作舞踊が披露されたり、ジャズ奏者が演奏されるなど。また、上記の写真のように子どもたちみんなでパプリカを踊るプログラムも大人気でした!

ステージの子どもたちだけでなく、お父さんお母さんと一緒に来ていたお客さんの子どもたちも一緒にステージの近くで踊っていました!


いかがでしたか?この廃校の水族館などは地域資源の発信の場というコンセプトで開催されております

次回の山ねきマルシェは3月22日(日)開催予定です!ぜひ足を運んでみてください!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿