八尾市市民活動支援ネットワークセンター「つどい」(ブログ)

大阪府八尾市の魅力ある市民活動情報をブログ形式で発信しています!
ぜひぜひご覧下さい(^_^)/

108アートin八尾【9/6開催報告】

2015-10-10 13:30:55 | 市民活動情報(行事案内・開催等)

こんにちは 「つどい」スタッフ鞠ちゃんです。


遅くなりましたが、9月6日に「久宝寺寺内町燈路まつり」に合わせて、
念佛寺、八尾市まちなみセンター駐輪場で行われた「108アートin八尾」の報告です。

6日は、あいにくの雨で、八尾河内音頭まつり」「久宝寺寺内町燈路まつり」
中止になり、108アートin八尾」のみの開催になりました。

若手アーティスト支援活動団体108奏(イロハソウ)の主催です。

私たち「つどい」委託運営を行う「NPOやお」として、、イラスト販売などで参加する予定でしたが、
「つどい」として、当日の様子を取材しました。
また「燈路まつり」が延期で人通りが少なく、キャンドル点灯でお手伝いしました。



会場となった融通念佛宗「念佛寺」さんです。
本堂、仏様の前でアート作品が展示されました。

道案内のように立っているチマ・チョゴリの女の子は、ソン・ジュンナンさんの作品
「飛び出しトンム」
ソンさんは、フィリピン・マニラ在住。大阪芸大卒業で、「神戸ビエンナーレ2007」
などに作品を発表、個展も開かれています。また神戸を中心に小・中・高校などで、
ワークショップも行われています。


作者たぬQさんと作品のタヌキさん。タヌキさんへのお賽銭箱ではありませんぞ

Genちゃんの作品。Genちゃんは、似顔絵でも活躍中です。

翔にゃんのお不動様。「アート綿菓子」のお兄さんです!



イワハシ姉妹の作品。



空間造形作家 梶山美祈さんの作品。



タニノウエ チサさんの日本画です。



森田光法さんの作品。兵庫県のフリーペーパーの編集長でもあります。



斉野りりこさんとその作品群。斉野さんは、魔女術を学び、魔女として
タレント・女優・モデル、彫刻家として活動中です。



脱ぎ散らかしたゲタ!  イイエ!これも芸術的配置です。
八尾ファミリーロードのゲタ屋さんで買ったゲタにイラストレーターayumiさんが
絵を描きました。



エコロジカルアーティスト 高田雄平氏とその作品「キャンドルナイトアート」です。
世界4大アーティストに選ばれた嶋本昭三氏のお弟子さんです。

嶋本昭三氏は、現代美術家で2013年に亡くなられましたが、晩年は障がい者にもアートを
してもらおう、そして外に出てきてもらおう と力を注がれたそうです。


念佛寺向いの八尾市まちなみセンターでも、「植木鉢にお絵かきしょう」
「緑の少年団いちょう」の方が、出展されていました。
植木鉢にポスカで絵を描いて種とともに持ち帰って植えてもらおうと来ておられ
ましたが、あいにくの雨でちょっと手持無沙汰でたいくつそう。
写真は、テントに溜まった雨水をかきだしている新福氏です。



おなじ八尾市まちなみセンター駐輪場でおこなわれた「ライブペイント」
なかもとえりこさん、石田ゆきさんの作品です。

午後6時、キャンドル点灯です。


田口洵平氏の作品「キモモンとゴンゾウ」。
キャンドルに照らされて、周りに溶け込んでいるぅ。



点灯された高田氏の作品です。







「燈路まつり」は延期になりましたが、顕証寺では、雅楽が演奏されました。

そして、延期になった「燈路まつり」が12日に開催され、念佛寺さんのご要望で
「NPOやお」が再び境内でのキャンドルナイトを実施しました。
来られた皆さんにキャンドルを設置、点灯をしていただきました。
約200名に体験してもらいました。





雰囲気があって、皆さんに喜んでいただけました。
上の写真は、新福氏が撮影しました。キャンドルと人の影が いいね! イイネ


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ジョギング&ウォーキングパ... | トップ | つどい交流会 アロマキャン... »
最近の画像もっと見る

市民活動情報(行事案内・開催等)」カテゴリの最新記事