八尾市市民活動支援ネットワークセンター「つどい」(ブログ)

大阪府八尾市の魅力ある市民活動情報をブログ形式で発信しています!
ぜひぜひご覧下さい(^_^)/

地域活動の動きをご紹介【その2】

2021-05-16 10:51:02 | 地域活動団体情報

 こんにちは。

 引き続き、つどい業務責任者の新福(しんぷく)です。 

 2本目の内容は、次の話題です。


② 特殊詐欺(振り込め詐欺)の被害を未然防止! 
    ~八尾市出張所職員が気付き対応~    

 4月23日(金)に、ご高齢者が新型コロナウイルスのワクチン
接種について相談がありました。

 ご相談された地域の方(ご本人)は、10時過ぎに自宅に帰
られた時に、後期高齢課職員を名乗り、還付があるので、取
引銀行を教えてほしいと連絡が入り、ご本人は取引銀行名と
住所・連絡先を伝えました。

 すると12時頃に、取引銀行を名乗る行員から、近くのコンビ
ニのATMまで外出をして、到着したら12時45分に電話で連絡を
してほしいと言われ、ご本人は近くのコンビニまで向かいました。



 指定された時間よりも早く到着したため、コンビニ周辺で
ご本人が待機しているところに、八尾市出張所職員がばったり
出くわしました。

 本人から、コンビニで待ち合わせをしていて、還付があるので
コンビニまで来てほしいと連絡があった旨を、八尾市出張所職員
に伝えられました。
 「これは怪しい。」とすぐに詐欺だと気づかれた八尾市出張所
職員は、すぐに八尾警察に通報され、事なきを得ました。

 通報後、同日に八尾警察から下記の「【大阪府警察】安まち
メール」の「特殊詐欺情報」の件名で、電子メールで注意喚起
の配信がありました。

 八尾市出張所職員は、「毎月開催される八尾市自治振興委員会
の幹事会や、地区自治振興委員会で、八尾警察から特殊詐欺に関
する啓発をされていたので、市の職員としても常にアンテナを張
っていた。」とのことでした。

 また、ご本人は出張所に良く来られている方であり、八尾市出
張所職員も存じている方でしたので、お尋ねできる人間関係が築
けていたからこそ、未然防止につながったと言えますね。
 最初も最後も「人」ですね。人間関係ですね。
 
 地域の八尾市自治振興委員会と八尾警察が、特殊詐欺についての
情報連携が出来ていることで、八尾市職員まで意識啓発につながり、
被害防止につながった活動紹介でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿