やおよろずの神々の棲む国でⅡ

〝世界に貢献する誇りある日本″の実現を願いつつ、生きること、ことば、子育て、政治・経済などについて考えつづけます。

【中学歴史教科書8社を比べる】686 32 戦後日本の文化状況 -8- ■まとめと考察 ⑵ 「報道メディア」の描き方2/n:実物コピー2/2 

2019年02月09日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-31年度使用)
32 戦後日本の文化状況 -8- ■まとめと考察  -5- ⑵ 「報道メディア」の描き方 2/n ~実物コピー2/2~ 【教育出版】   【日本文教】   【清水書院】       【学び舎】   ※報道メディア(ラジオ・テレビ、新聞、雑誌、インターネットなど)について、8社 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】685 32 戦後日本の文化状況 -7- ■まとめと考察 ⑵ 「報道メディア」の描き方1/n:実物コピー1/2 

2019年02月08日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-31年度使用)
32 戦後日本の文化状況 -7- ■まとめと考察  -4- ⑵ 「報道メディア」の描き方 1/n ~実物コピー1/2~ 【育鵬社】         【自由社】 ※まちがいなく、これだけです。     【東京書籍】         . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】684 32 戦後日本の文化状況 -6- ■まとめと考察 ⑴生活文化の全体的状況 3/3 

2019年02月07日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-31年度使用)
32 戦後日本の文化状況 -6- ■まとめと考察  -3- ⑴ 生活文化の全体的状況 3/3    3 国民の「意識・認識」についての描き方 ●記述の全体的文脈では、おおよそ《「専業主婦」の肯定は、「女性差別」の一種である》と読めるような表現がある。 → ✖ 帝国書院。 ※1 「意識・認識」については、客観的認識が難しく、よほど明確な資料がないかぎり . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】683 32 戦後日本の文化状況 -5- ■まとめと考察 ⑴生活文化の全体的状況 2/3 

2019年02月06日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-31年度使用)
32 戦後日本の文化状況 -5- ■まとめと考察  -2- ⑴ 生活文化の全体的状況 2/3 ~一部評価~   1 「全体的状況」の描き方 ●自社の編集方針にもとづき、妥当に描いている。 → 〇 6社:育鵬社、自由社、教育出版、日本文教、清水書院、学び舎。 ●きわめて過酷な言論統制下にあったのに、「言論の自由が回復され」と、あきらかにまちがったことを . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】682 32 戦後日本の文化状況 -4- ■まとめと考察 ⑴生活文化の全体的状況 1/3

2019年02月05日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-31年度使用)
32 戦後日本の文化状況 -4- ■まとめと考察 -1-   ⑴ 生活文化の全体的状況 1/3 ~まとめ表のみ(未評価) ※色字は調べるための一時的強調~   ~次回、まとめと考察2/2~ <全リンク⇒1へ> <31戦後政治 675・676・677・678 /32戦後文化 679・680・681・682・> 《著者:松永正紀  教育評論家 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】681 32 戦後日本の文化状況 -3- ~実物コピー3/3:日本文教、清水書院、学び舎~ 

2019年02月04日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-31年度使用)
32 戦後日本の文化状況 -3- ■実物コピー 3/3 【日本文教】 ※この社は「文化」という独立した項目を設けていない。           【清水書院】 ※この社は「文化」という独立した項目を設けていない。       【学び舎】 ※この社は「文化」という独立し . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】680 32 戦後日本の文化状況 -2- ~実物コピー2/3:帝国書院、教育出版~ 

2019年02月03日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-31年度使用)
32 戦後日本の文化状況 -2- ■実物コピー 2/3 【帝国書院】             【教育出版】  ※この社は、「文化」という独立した項目を設けていない。         ~次回、3/3~ <全リンク⇒1へ . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】679 32 戦後日本の文化状況 -1- ~実物コピー1/3:育鵬社、自由社、東京書籍~ 

2019年02月02日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-31年度使用)
32 戦後日本の文化状況 -1- ■実物コピー 1/3 【育鵬社】         【自由社】         【東京書籍】       ~次回、2/3~ <全リンク⇒1へ> <31戦後政治 67 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】678 31 戦後日本の国内政治 -4- (完)~まとめと考察 2/2~ 

2019年02月01日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-31年度使用)
31 戦後日本の国内政治 -4- (完) ■まとめと考察 2/2   1 「55年体制の始まり~安保改定の頃」の描き方 ●《①「55年体制」が(38年間もの)長い間続いたこと、②社会党・共産党は、日米同盟そのものに反対であること、③55年体制下の日本の国策は、経済中心であったこと》を、すべて描いている。 → 育鵬社、学び舎。 ●上記①の無記 → ✖ 自由 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】677 31 戦後日本の国内政治 -3- ~まとめと考察1/n~

2019年01月31日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-31年度使用)
31 戦後日本の国内政治 -3- ■まとめと考察 1/n ~まとめ表(未評価)のみ ※色字は調査のための一時的強調~   ~次回、まとめと考察2/n~ <全リンク⇒1へ> <31戦後政治 675・676・677・> 《著者:松永正紀  教育評論家 /h22年度 唐津市・玄海町:小中学校校長会長》※記事の不備等に関するお願い…《ブログ「やお . . . 本文を読む