やおよろずの神々の棲む国でⅡ

〝世界に貢献する誇りある日本″の実現を願いつつ、生きること、ことば、子育て、政治・経済などについて考えつづけます。

「仁恵の世界」について

2018年03月18日 | 「ヒト・人」の世界って…

 50年来の師であった妻の「肉体離脱」から2日目にあたり、私がこれからすべきことがおぼろげにみえてきました。

 そこで、新しく「仁恵(じんけい/ひとえ)の世界」という領域をつくり、仁恵の精神世界を描くことにしました。

 かなりの量のさまざまな「書きもの」が残されています。彼女は《あまりにも世間に対して控えめな性格》だったので(あるいは、「人」について絶望的になっていたため)、自分の考えや行動などについて、夫の私が発信するのをかたく禁じていました。

 しかし、今からはゆるしてくれると思います。

 残されたものを整理しながら、少しづつまとめながらお話してみようと思います。宇宙のことから料理のことまでとても幅広いので、何年もかかると思います。