八尾北医療センター労働組合

藤木 好枝 執行委員長

健康教室だより 「インフルエンザとノロウィルス」(第21号 2018年1月 30日 発行)

2018年02月03日 | ともに生きる医療・介護をともにつくろう
 健康教室だより 第21号(2018年 1月 30日 発行) 

久々の健康教室便りです。
 この冬はとても寒く、八尾北でもインフルエンザの患者さんが増えています。
健康教室は昨年来、院内と地域での取り組みとしてしっかりと根付いてきました。今年も年頭からすでに2回行いました。食事会や日本語教室とともに今年もがんばっていきます。地域のみなさんの参加、ご協力をよろしくお願いします。

  今年初めての健康教室 テーマはインフルエンザとノロウイルス
  ▼ 【第44回目 1月18日】デイケア  【45回目 1月26日】西郡第三集会所▼
 


□ <インフルエンザ>
▼ 年間1000万人の人がかかり、そのうち1万人が亡くなっています。▼ 今年は流行のピークが例年より早く、普通は先にA型がはやり、その後B型がはやるのですが、今年はすでにB型の人が出ています。
▼ 感染経路は、飛沫(ひまつ)(咳・くしゃみ・鼻水など)と接(せつ)触(しよく)です。1個のウイルスが1時間後には100万個に増えます。
 症状は、高熱、頭痛、関節痛などです。
 また、「隠れインフルエンザ」があり、熱がそれほど高くなく、自覚症状がうすいので、インフルエンザと気づかず周りに広めてしまうことになります。予防接種を受けた人や高齢者がなりやすいので注意してください。

【クイズです】
 インフルにかかった家族への関わり方で間違いはどれ?▼1、窓を開ける 2、かかった人の携帯電話に触る 3、かかった人のマスクに触る 4、加湿器を置く 5、同じ部屋で寝る
 → 間違いは 2、3、5です。
▼ うつるのを防ぐためには、予防接種、正しい手洗い、マスク、うがいなどです。免疫力を高めるために、きのこ類を食べるのもいいそうです。▼ かかってしまったら、安静にする・部屋の温度や湿度を適切に保つ・水分(お茶、ジュース、スープ)を取ることを心がけるようにしましょう。 

 (写真は1・26第3集会所で)


 <ノロウイルス> 
▼ 激しい腹痛、下痢、吐き気、嘔吐を引き起こします。脱水が激しいと死に至ることがあります。
▼ 潜伏期間は、12~48時間で、12月~1月が流行のピークですが、年間を通して発生します。
感染経路は、経(けい)口(こう)、飛沫(ひまつ)、接(せつ)触(しよく)です。汚染された物を食べたことでの感染は半分で、後の半分は、人から人、つまり嘔(おう)吐(と)や下(げ)痢(り)で生活環境が汚れ、それに触(ふれ)ることで感染します。感染力はインフルエンザの1000倍という数字には驚きます。
 
【 クイズ 】
 ノロにかかった人の汚物の処理で間違いはどれ?
▼  ○トイレの水洗レバーに触る  ○トイレのフタを開けたまま流す▼  どちらでしょう?
 → トイレのフタを開けたまま流してはいけません。ウイルスが周りに飛び散るからです。蛍光塗料で実験すると一目瞭然、ペーパーホルダー、ふた、レバー、床あらゆるところに飛び散っているのがわかります。
▼ 対策としては、手洗いの徹底、汚物処理は、使い捨ての手袋をし、塩素系の漂白剤を薄めて使う、蠣(かき)など生で食べず加熱して食べる等です。
▼ 正しい手洗いについて
「てあらいあわわ」の歌に合わせてみんなで確認しました。ポイントは、水を流したままにし、石けんで洗ったあとは20秒間水ですすぐ、清潔なタオル、できれば使い捨てのペーパータオルで拭きましょう。
▼ かかってしまって脱水症状がひどい時は、病院を受診し点滴をしてもらってください。

▼ インフルエンザもノロウイルスも、予防と、かかった時の対処法、消毒液の作りかたなど覚えておくといいですね。
▼ 中国の方が利用されている地域のデイサービスでの出張教室を今年もやっていきます。
(写真は1・18デイで)



お知らせ 来月のテーマは「高血圧」です。 みなさんぜひ参加してください。
◎2月22日(木)3時から 八尾北医療センター・デイなごみ(待合に来てください。案内します。)
◎2月23日(金)2時30分から ※高砂団地集会所を予定しています。決まり次第お知らせします
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月13日盛大に新春団結旗開き... | トップ | 2月健康教室のお知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ともに生きる医療・介護をともにつくろう」カテゴリの最新記事