老ホーク雑感

ホークスを中心に、野球の他、スポーツ全般の話を、何の脈絡もなく、思いつくままに書いています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

激勝! 交流戦優勝!!

2008-06-22 22:11:59 | Weblog
 9回裏、先頭打者阿部はライト前にクリンヒット、代走に鈴木尚、昨日とあまりにも似かよったシチュエーション、一抹の不安がよぎる。

 次打者坂本はさすがに緊張してバントが出来ない、結局三振。こうなると当然鈴木盗塁の場面、寺内への初球、ランナースタート、寺内はバントの構えからこれを見送る、ボールはアウトロー。

 山崎懸命の送球はドンぴしゃりのピンポイント!・・タッチアウト

 山崎のファインプレー、恐らくプロ生活最高のスローイングだったろう。

 二死走者なし、ここで原監督は打者を清水に代える、ランナーがなくなったので一発長打を狙っての代打。
 
 王監督昨日の事が脳裏をよぎったのだろう、即、左投手を告げた。
「ニコースキー」  う~ん・・・微妙な心の動き、期待と不安が交錯する。

 ・・清水 ニゴロ・・勝った~~ウイニングボールを小久保ががっちりと掴んだ。


 初回に今日も速攻、本多、川崎のヒット、松中死球で無死満塁、初回からビッグイニングを期待したが小久保は三振、無死満塁無得点のジンクスがちらっと頭をかすめいや~な感じ。
 しかし、ここは帰ってきたマイスター大村がいい仕事をした。大きなバウンドでセンターへ抜けようかと言うような当り、内野安打となって先制の1点。
 なお一死満塁、松田、辻と右が続くので追加点を期待したが、二人はあえなく三振。
 左が3安打1死球で全員出塁、右3人は全員三振、どうなってんの?スミ1だし、昨日の・・・いや忘れよう。

 2回、阿部にホームランで同点、5回には高橋にレフトへ打ち込まれ逆転、1点のビハインドとなる。この辺りは被弾の貴公子の面目躍如、見ているものは昨日の筋書きとちょっと違うな、と変なところで安心する。

 直後の6回表、得点になりそうでなかったところで、大村が再びグッジョブ。
四球の松中を右中間2塁打でホームに迎え入れた。1塁から松中、滑り込んで同点。

 2対2、同点で最終回、守護神クルーンから決勝点をむしりとった。綺麗なヒットではなかったが、辻が内野安打で出塁、相手エラーやバントで一死2・3塁・・・本多は前進守備のセカンドを抜きそうな当り、セカンドは横っ飛びこれを捕り、バックホーム~~走者辻がタッチを避けてホームイン

 先発和田、8回一死まで失点はHRの2点だけ、一死後キムタクにセーフティバントを決められ大道を迎えたところで降板、要所を締めて好投していたので、まだいけるのでは?・・・と思ったが、「あつものにこりてなますをふく」の例えもあり、ここは王監督の心情を諒としよう。5安打3四球、奪三振5、勝ち星はつかなかったがゲームをしっかりと作ってあとを久米に託した。

 久米は犠打で走者進塁のあとラミレスに死球、1・2塁となるが。谷をサードゴロに打ち取り消火成功、9回に勝ち越したのでラッキー男は5球を投げて勝利投手、4勝目をゲットする。

 柳瀬、阿部にヒットされて心配かけたが、三振、盗塁失敗でホールド、
 ニコースキー、清水一人に3球投げただけでセーブ。

 ホークス3-2ジャイアンツ  交流戦15勝9敗で優勝
 この試合は今季72試合目、ペナントリーグの半分を消化した。最高の締めくくり、いい形で後半戦を迎えることになる。

 この週末、交流戦最終となった対巨人戦、2試合とも稀に見るナイスゲームだったと思う。このような事を言えるのも今日勝ったからこそ・・・若し負けていたら・・・考えるだけでもぞっとする。

 選手の皆さんお疲れさま、ご苦労様でした。そしてナイスゲームを有難う。
ゆっくり休んで後半戦リフレッシュした英姿をグランドで魅せて下さい。

 輝けホークス  有難うホークス

コメント (4)   トラックバック (18)   この記事についてブログを書く
« 杉内、   すまん・・・・・ | トップ | 横浜、3連勝で交流戦閉める。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (姫)
2008-06-23 10:45:42
いろいろ言いたい事はあるけど、とにかく勝てて良かった、優勝出来て良かった、そしてみんなの笑顔が見れて幸せです(^^)
Unknown (老ホーク)
2008-06-23 14:00:43
姫さま

こんにちは
交流戦優勝、なんて当初はあまり気にしていなかったのですが矢張り「優勝」の2文字はいいものですね。
チームの皆の笑顔、笑顔・・・働いた人も働かなかった人も笑顔のオンパレード。
久し振りで幸せに浸った日曜日でした。
最高です (むぎ)
2008-06-24 00:39:23
こんばんわ
最後までもつれた交流戦の優勝争いでしたね
やはり、何にしても「優勝」の冠はいいですね
今季はあの「南海」ユニ復刻の御利益もあり、70周年の伝統がもたらしてくれた優勝ではないかと密かに思っております
Unknown (老ホーク)
2008-06-24 02:12:07
むぎ 様
今晩は
短期シリーズとは言え久し振りの「優勝」の文字ですからね。応援ブログも燃え上がっていますね。
70周年の節目、きっとレギュラーシズンも「優勝」の冠が輝くことを確信しています。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

18 トラックバック

虚2-3鷹 (好きにならずにいられない)
野球は難しい
vs兎団 交流戦最終戦15勝9敗・・初優勝! (SOYの独断と偏見の独り言(スポーツ中心の言いたい放題))
東京ドームで兎団との4回戦です。 条件により優勝もありえる試合でした。 試合結果 ホークス  3-2  ジャイアンツ 投手-捕手 (H)和田・久米・柳瀬・ニコースキー-山崎 (G)内海・藤田・越智・クルーン-阿部 勝利投手  久米...
交流戦優勝決めました!!(職) (湘南の鷹日記)
やりました!! ついにやりました!! ホークス・念願の交流戦初優勝!! 『5,000万』を持つお杉さまの嬉しそうな顔、この笑顔が見たくていつも応援してるんだなって、改めて思いました。そしてこの笑顔の輪の中に新垣くんがいないのは、なんとも寂しいですが秋のプレーオ...
交流戦制す!! (一場春夢)
 交流戦も4年目を迎え、特に今回は終わりに差し掛かって優勝可能性というか、昨日の時点で4チームが1位に並ぶという団子状態。我らがホークスは勝ってもファイターズが負けないと交流戦を制する事が出来ない、つまり自力優勝できない状況でした。
優勝の味 (百花繚乱「ぼたんの屋敷」)
2008年 交流戦 福岡ソフトバンクホークスvs読売巨人軍 交流戦初優勝! 何はともあれ優勝と言うものに見放され続けたこの数年間を思えば 今日は素直に喜んでみたい♪みんな良くがんばり抜きました ペナントは丁度折り返し ライオンズ・ファイターズも射程距離に入...
交流戦逆転優勝! (日刊魔胃蹴)
土曜日は杉内があと一人の場面で大道(裏切り者)に同点ホームランを浴び、延長12回に松田の本塁打がありましたが、その裏に佐藤誠の炎上で巨人にサヨナラ負けを喫してしまいました。21日終了時点でソフトバンク、阪神、日本ハム、巨人の4チームが同率首位という事態に...
ホークス交流戦優勝! (あしたはきっとやってくるさ!)
巨  人 ●2-3○ ソフトバンク
6/22○交流戦を制す!! (HAWKS快投乱打!)
巨人2-3○ソフトバンク 祝 交 流 戦 制 覇 !! ありがとうタイガース(^o^)/ 秋にまた試合しましょう!
20080622 (鷹の戯れ言)
まっだまだコリャーーーーーー!!! と、怒りたいこともあるんだけど、ま、いっか。 (宮地ぃの要請もあったんで、DAIはしばらくコリャーーー!! 爺モードでいきまふ。笑 つか、宮地ぃ、まじ現役復帰プリーズ。) 原監督も言ってたけど、こういうヒリヒリした状況で試...
ホークス、悲願達成!! (ともみの言いたい放題♪)
昨夜の悪夢の時はさすがに凹んだし、どうなることかと思いました{%女の子プン!hdeco%}
祝!ソフトバンクホークス交流戦初優勝!! (九州出身者がつくる九州情報館。)
今年のプロ野球交流戦の優勝争いは最終戦にまでもつれ込んでしまいました。昨日の試合が終了した時点で、優勝の可能性を残しているソフトバンク・阪神・日本ハム・巨人の4チームが、何と14勝9敗で並んでしまいました。そして今日甲子園で行われる阪神vs日本ハム戦と東京ド...
やったね、皆おめでとう! (還是,鷹喜好 -やっぱり、鷹が好き-)
本日の試合 ●ジャイアンツ2-3ホークス○ ヤッター(笑)!!! ホークス交流戦
見つけた「ソフトバンクホークスの優勝の仕方」 (田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳))
ホークスは大村の内野安打とタイムリー、一方巨人は阿部と高橋のホームラン。
交流戦初制覇 (FSS ~Fukuoka Sports Stadium~)
第29節VSジャイアンツ4回戦 ジャイアンツ2-3ホークス 祝、交流戦初制覇!!! いやいややってくれましたよ。 手に汗握る接戦になりましたね。 これで昨季4連敗だったジャイアンツに、3勝1敗で終了しやした。 全く最後の最後でニコースキーが出てくるとはね。 思...
ホークス交流戦初?! (麦之助JAPAN)
ソフトバンクが初優勝 プロ野球セ、パ交流戦(共同通信) - goo ニュース 昨夜の悪夢の敗戦で日ハムの連覇だろうと、あきらめかけていた交流戦 しかし最後の最後でホークスが優勝!! 若鷹の一丸となった勝利が優勝を呼び込んでくれました 初回の満塁のチャンスに1点しか...
福岡ソフトバンクホークスが2008年交流戦優勝 (FREE TIME)
今年の交流戦優勝チームが決まりました。
交流戦ホークス 優勝o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o (にょっき!!)
<巨人2-3ソフトバンク>◇22日◇東京ドーム フォ~!!\(@ ̄∇ ̄@)/  ホークス優勝 やってくれるぜっ。 優勝金額 5000万円。( ̄▼ ̄*)ニヤッ うらやますぃ~。 ソフトバンクは交流戦初優勝で手にした優勝賞金5000万円。 ...
6/22 G-Sh (まぁ一服!)
G2-3Sh