老ホーク雑感

ホークスを中心に、野球の他、スポーツ全般の話を、何の脈絡もなく、思いつくままに書いています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

名月に 戦力外の 影侘びし

2009-10-03 19:33:27 | ソフトバンクホークス
今日は珍しく(ホークスが)ゲームのない土曜日、何か力の抜けるような、ほっとするような妙な気分、雨上がりの雲間に顔を出した中秋の名月を眺めながら、団子片手に楽天の戦いぶりでもチェックすることにした。

 いや~~楽天打線が大爆発、鉄平の3ラン2本をはじめ5ホーマーで14点、一時は細川の2ランで1点差まで迫ったが、抵抗はそれまで、  目的のあるチームと殆どなくなったチームとの差が如実に表れた。

 ホークス相手に颯爽と投げる帆足の姿はどこへ行ってしまったのか?

 これで西武のCS出場は×となり、CS出場3チームが確定。

 クリスタ宮城はまるで優勝したような騒ぎ、お立ち台には先発メンバー9人が上がっていた。



 この日、ソフトバンクホークスから戦力外通告のニュース、この時期には避けられない行事だが、永年ともに喜び、ともに悔しい思いをした選手たち、しかもその最盛期の活躍を知るだけに矢張り寂しい。



 篠原 孝行投手(33)98年D2位 沖学園-三菱重工長崎-ダイエー

キレのある速球は、直球と分かっていても打てなかったと言われている。
99年には中継ぎで14勝2敗で最高勝率投手に輝いた。僅差のビハインドでも篠原が登板すると逆転して勝利投手になるパターンが懐かしい。
まだ若く、一回くらいのリリーフなら十分任せられると思っている。

 的場 直樹捕手(32)00年D3位 上宮高-明治大-ダイエー

 リードは良いんだが打撃面の弱さで正捕手の座は攫めなかった。
 その洒脱なキャラクターでチーム内に明るい笑いを振りまき、明るいムードメーカーとなる。斎藤和巳投手との相性は抜群、和巳にとってはなくてはならぬ女房役だった。誰からも愛されるマットン、新しいチームで一皮むけた活躍を祈ってi
る。

 本間 満内野手(37)95年D3位 駒大岩見沢高-駒沢大-ダイエー
 
 内野ならどこでも出来るユーティリティープレーヤー、器用さが災いしたレギュラーとして定位置を確保することはできなかった。しかし、渋く勝負強い打撃と派手さはないが堅実な守備でスーパーサブとして活躍、フアンには忘れられない選手、出来れば内野守備コーチとして後進の指導当たって欲しい。     



(ホークス球団発表より)
 【篠原投手コメント】
ホークスという球団が本当に好きで、逆指名して入団したチーム。12年間現役でプレーできたことを誇りに思うし、本当に幸せだと思います。今は、支えてくれた皆さんに感謝です。
※篠原選手の今後の進路については、現時点では未定です

【的場捕手コメント】
これまで選手として成長させてくれたホークスとファンの皆さんに感謝しています。
来年もプロ野球選手としてプレーすることを目指して頑張りたいと思います。
※的場選手は、現役続行を希望しております

【本間内野手コメント】
3度の優勝、オールスター出場と色々思い出はありますが、ヒーローインタビューのときに、スタンドのファンから「ありがとう」と言われた時が一番うれしかったし、そのために、プレーしていたようなものです。福岡と全国のファンの皆さんには、15年間、本当に感謝の気持ちだけです。
※本間選手の進路については、現時点では未定です


コメント   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
« 暫定三位 | トップ | ひ弱い体質 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ソフトバンクホークス」カテゴリの最新記事

4 トラックバック

2009プロ野球シーズンも、終わりに近づき・・・ (ともみの言いたい放題♪)
さみしいニュースがチラホラですね・・・
戦力外通告第一弾 (SOYの独断と偏見の独り言(スポーツ中心の言いたい放題))
10月ともなれば戦力外通告が始まります。 入る人あれば去る人もあり。 支配下人数制限70人と決まってますから仕方がないことなんですが・・。 まずは第1弾です。 3人の選手が発表されました。 ・篠原 貴行(投手) 【篠原投手コメ...
あぶさん、ついに現役引退! (九州出身者がつくる九州情報館。)
ソフトバンクホークスは10月3日、下記の選手に対して戦力外通告を行いました。・篠原貴行投手・本間満内野手・的場直樹捕手篠原については99年のリーグ初優勝でリリーフとして貢献した選手だっただけに、いなくなるのは寂しい気がします。本間はチーム最年長の15年間もホ....
今日の野球ニュース(4日) (はちたかランド2~大阪ベイエリアから鷹情報をお届け~)
いよいよ今日は北の都で最終決戦vsハム戦が行われます。 とにかく優勝へのカウントダウンが秒読みとなったハムに対し逆転優勝それに2位復帰へ向け負けられなくなった我が鷹としても今日の一戦が重要であることには間違いありません。また今日は関西でも地上波で中継し...