老ホーク雑感

ホークスを中心に、野球の他、スポーツ全般の話を、何の脈絡もなく、思いつくままに書いています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

仙台秋の陣、1勝1敗

2009-09-30 21:34:00 | ソフトバンクホークス
 今日の負けは半ば想定内、だが、結果的には5回の失点がすべてであっただけにランダンプレーでの田上のミスは悔やまれる。

 今季初登板、初先発の岩嵜、久しぶりに見たが、一段と成長している様子が窺えた。斎藤和巳ばりの投球フォームでプロのピッチャーらしい風格さえ感じさせるプレート捌き。さすがにヒットは打たれたが、相手の走塁ミスに助けられたり、投前バントを併殺に取る好フィールディング等で4回まで無失点。

 パーフェクトに抑えられた一回り目が終わると4回先頭の松田がバックスクリーンに飛び込む大ホ-ムラン(8号ソロ)、チーム初安打で先制。

 5回にも1死2.3塁のチャンスを作るが、ここは寸止め、永井を捕まえ切れない。

 この回を抑えると勝ち投手の権利が出来る5回の岩嵜、先頭草野の一ゴロがイレギュラーして内野安打、リンデン見逃しの三振はお見事、セギノールには右に打たれて(代走内村)1死1.3塁で小坂が打席へ・・・スクイズ警戒の場面だったが、前進守備のファースト正面のゴロ、バックホームして挟んだ3塁走者を追った田上がサード松田に高投(写真)、ボールは外野へ・・・・同点となりなおランナーは2.3塁、このあと四球、ヒット(オーティズの拙守)で勝ち越し点を奪われた。ここで岩嵜は降板。
  
 リリーフは甲藤、球は速いがコントロールが効かない。渡辺直に粘られて10球目、レフト横へ2塁打で追加点2点、鉄平の浅いレフトフライはオーティズ捕れず(エラー)1点、山崎犠飛でこの回合計6点のビッグイニングとなってしまった。

 田上はもう少しサード側へランナーを追い込むべきでなかったか?送球のタイミングがちょっと早かったと思う。
 その前にゴロを捕った小久保、前進守備でゴロ→バックホームの設定上でのプレー、流れの中でのバックホームはやむを得ないが、あのタイミングは3-4-3のゲッツーも十分可能だった。(打者走者が小坂だったから無理か?)成功していたら大ファインプレーになったんだが・・・・

 オーティズの守備はある程度織り込み済みではある。でもねえ・・・点に絡む大事なポイントで、そんなに難しいとは思えないプレーでミスされるとねえ・・・
ピッチャーの気持ちを考えるとねえ・・・ バットで返してくれ、お釣りが出るほど・・・・

 天敵中の天敵、永井 怜に又、名をなさしめた。12勝のうち、わがホークスが5勝を提供している。年末には球団事務所に歳暮が送られてくるかもわからない。
 何故、ひねられるのか正直良く分からない。そんなに厳しい攻め方をしているとは思えないし、あえて言えば落ちるボールを見切れないところだろうか?
 CSステージ1、の相手は楽天になるだろう、勝ち負けはどうでもいいのだが、同じようにひねられては来シーズンまで悔しさが残る。最後は絶対にKOしようではないか。

 岩嵜 翔、力不足と不運が絡んで初登板は敗戦投手となった。しかし、ポテンシャリティーは十分、来季はローテーションの構成メンバーになるに違いない。
 期待は膨らむ。

 さて、これで1勝1敗、ゲーム差は半ゲーム。まあ、これは想定内のこと、明日の先発はD.ホールトンVS藤原紘通、当然勝利を想定している。

  スカッと勝とう  頑張ろうホークス!!

コメント   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
« 仙台秋の陣、先勝! | トップ | 暫定三位 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ソフトバンクホークス」カテゴリの最新記事

7 トラックバック

vs鷲サンズ10勝12敗・・みんなで足引っ張って翔見殺し (SOYの独断と偏見の独り言(スポーツ中心の言いたい放題))
Kスタ宮城で鷲サンズとの22回戦です。 苦手の永井に対して2年目の翔くん・・・CSを考えれば永井は打っておかないと・・・。 試合結果 ホークス  2-6  イーグルス 投手-捕手 (H)岩嵜・甲藤・森福・大場-田上 (E)永井...
鷲6-2鷹 (好きにならずにいられない)
4連戦その2
捨てゲーム?(E-H@仙台) (FSH日録)
日本プロ野球で初めて明確な捨てゲームを作ったのは、1978年の日本シリーズ第六戦(VS:阪急)におけるヤクルト・広岡達朗だという。このときは3勝2敗で迎えた第6戦を捨てたヤクルトが、エース松岡で第7戦をきっちり拾って(しかも完封)日本一になった。きょうの先発は岩嵜。....
今日の結果 クライマックスS第一S開催権争奪鷹鷲4番勝負第二戦は惨敗も3位以内確定!! (はちたかランド2~大阪ベイエリアから鷹情報をお届け~)
今日の結果(クライマックスS第一S開催権争奪シリーズ第二戦・30日) ×ホークス2-6楽天○ H 000 100 100 2 E 000 006 00× 6 勝ち投手(S) 永井 負け投手 岩嵜  ホームラン ホークス 松田6号(4回) しかし・・...
CS進出決定!負けたけど・・・ (あしたはきっとやってくるさ!)
楽  天 ○6-2● ソフトバンク 
09年の140試合目対イーグルス戦 敵は内に有り! (やっぱり鷹が好き!)
本日の試合 ○イーグルス6-2ホークス● H 000 100 100 2E 00
大事なことはいつだって (pixy天邪鬼な言葉)
やらかして初めて気がついた(おせーよ)