老ホーク雑感

ホークスを中心に、野球の他、スポーツ全般の話を、何の脈絡もなく、思いつくままに書いています。

エースの貫禄。

2008-05-31 23:08:02 | Weblog
 巨人戦初戦に完勝、杉内は完投で5勝目、5月は4勝無敗、月間MVPが見えてきた。

 5回、下位打線に連打を許し、1点を失った以外危ない場面は全く無い。上位打線は完璧に押さえ、9回ラミレスに連続試合ヒットとなる中前打を打たれるが、阿部は遊ゴロ併殺に打ち取りゲームセット。

 ホークスも打線が繋がったのは4回のみ、無死1・2塁で小久保見逃しの三振、この時2塁ランナーが走り3塁でタッチアウト・・・どうしたの?不可解な走塁、これで2死2塁と変わる。

 今までのホークスだったらこれでチャンスを失い、相手に流れを渡す羽目になるのだが、・・・今夜は違った。

 柴原敬遠気味の四球で繋いで次は松田、今日は松田、いいバッティングを見せた。追い込まれてからセンター返しのヒット、外角低めに外れるボールも良く見えていた様だし、この打法が定着すれば打率は上がること必至。

 2死満塁で長谷川登場、前打席で初球見逃した外角のぎりぎりのストライク。この回は見逃さなかった、初球センター前にヒット、2者生還!
 的山も三遊間を抜いてこの回3点、杉内には安全圏といえるプレゼントとなった。

 杉内は完投で安打5、三振8、四球1で自責点は1(通算防御率2.66)、3回と5回以外は3人で片付ける快投、正にエースの貫禄といえよう。

 明日の先発は新垣(らしい)、期待と不安が交錯するが、何故か明日はやってくれそうな予感がする。

 ここで新垣で連勝すれば波に乗れる。頑張ろう渚!・・・

    FIGHT!   HAWKS!!

PS.
 きょうの収穫は城所、実力からすれば一軍に一番近い男だが、チキンハートから中々チャンスを掴めない。今日7回にレフトにいい当たりの2塁打、今年の初安打を放った。
 これで気が楽になったようだ。長谷川や小斎に遅れを取る訳にはいかない。城所、6月反攻の起爆剤となれ、頑張れ!  城所龍磨!!