老ホーク雑感

ホークスを中心に、野球の他、スポーツ全般の話を、何の脈絡もなく、思いつくままに書いています。

どんたく前夜のお祭り騒ぎ!!

2008-05-02 23:24:56 | Weblog
 久し振りに見た、ホークスらしい勝ち方。 投打ががっちりとかみ合う。

 好投はしても勝ち星にめぐまれず、4月は勝ち星なしの杉内俊哉、どんたくシリーズ初戦の勝利を目指して上々の立ち上がり。
 3回まで7奪三振、内野安打で走者は出したが併殺に仕留める。(野手はひまでしょうがない・・・)

 来日初先発のR・オルティズにホークス打線が襲いかかる、死球の川崎を置いて売り出し中の若鷹、長谷川勇也がライトフェンスにダイレクトに当たる先制2塁打、これが猛攻の始まりとなった。

 タイムリー欠乏症に悩んだのが嘘のよう、面白いように塁上の走者が還って来る。
 松中信彦、5号HRを含む3安打3打点。松田宣浩、2号HRと三塁打で4打点。ラロッカもエラーで繋いでくれる、終わって見れば先発全員安打の17安打、13得点。
 
 どんたく打線の爆発だ!!。

 杉内、大量リードにも気をゆるめない、厳しい表情で力投を続ける。8回を終わって3安打、12奪三振、無四球、勿論無失点。余裕を持って竹岡和宏にバトンを渡した。

 5月に入って漸く2勝目、本来ならば4,5勝をあげてハーラー争いをしていなければいけない男、これからはローテーション通り勝ち星を積み上げて呉れるだろう。

 大村直之が一軍復帰も明るい話題。川崎宗則との核弾頭コンビが復活すれば打線は益々骨太になる。

 レストビッチ、センター返しのヒットには目を瞠った、このバッティングが出来れば大丈夫、すぐに打率は上がる筈。HRも自然に増えてくるだろう、期待大。

 明日は大場翔太金子千尋、旬の若者同士、小気味良い対決になること必至。  締まった投手戦になるか、華々しい打撃戦になるか・・・

 連勝してカード勝ち越しを決めよう。

 ガンバレ 大場翔太!   ガンバレ  ホークス!!

オリックスの新助っ人投手、ラモン・オルティズ。

2008-05-02 02:30:57 | Weblog
 パウレルとの契約に失敗したオリックスは、その代わりとして探してきた新助っ人投手、ラモン・オルティズ(34)を今日2日の対ホークス戦に初先発させる。

 ラモン・オルティズ  「ドミニカの理髪師」34歳右投げ右打ち、メジャー84勝の実績を持つ男。

 パウレルのホークス入団初先発は対オリックス戦、因縁の・・・とか、何とか騒がれたが、今回のオルティズの対ホークス戦初先発は因縁試合の第ニ幕ということになるんだろうか?

 たまたま来日や調整のタイミングと試合日程が合ったまでのことだが、何かと話題を提供して観客動員を図る球団の思惑もあったのかも知れない。

 しかし、騒いだ割には先日の京セラドームでは入場者数は伸びなかったらしい。今日のヤフードームでは3万人以上が入るだろう、だがこれは因縁試合には関係ない、ヤフーは年中ホークスフアンで一杯なんですから・・・・・

 R・オルティズ   ストレートは150キロ以上、変化球は多彩、ボンズから三球三振をとったのが自慢らしいが、さて現在の実力はどうか?

 昨年はツインズ、ロッキーズに在籍(成績は不明)FAを取得してオファーを待ったが遂にどこからもお誘いはかからなかったらしい。浪人生活でバットを理髪ハサミに持ち替えていた。

 実は、コリンズ監督やブラウンコーチらはハラの底では疑問符をつけているようだ。

 初物には弱いとの定評があるホークスだが、それは若手育成の場合のこと、熟年元大リーガーには遠慮なく打たして貰うことにしよう。


  理髪師だけに「センパツ」はお得意とか・・・・(某スポーツ紙から)