老ホーク雑感

ホークスを中心に、野球の他、スポーツ全般の話を、何の脈絡もなく、思いつくままに書いています。

豪砲、ズレータ三発

2006-09-18 23:51:18 | Weblog
 対西武ライオンズ、レギュラーシ-ズンで最後の決戦が始まった。インボイス西武ドームへ応援に駆けつける。台風の所為か、球場には暗雲垂れこめ、決戦のムードが否でも応でも昂まってくる。

 定刻、斉藤/西口の対決で戦いは始まった。西武ドームは内外野とも略満員、心強いことには、敵地にも係わらずホークスのフアンが約半分を占めている。

 一回表、簡単に二死となったあと、田上の何でもないサードゴロを中村がハンブル、結果から見ればこのエラーが今日の試合を決めたと言える。松中が当たり損ねの渋い中前安打で一・三塁としたあと、ズレータの3ランホームラン、追い込まれたあとのセンターオーバー、バックスクリーンに歓声とともに飛び込んだ。

 最近のズレータはこのような場面、必ず空振りで三振、期待を裏切ったものである。今日はコンパクトなスイングでセンター返しを狙ったのだろう。ジャストミートしたボールはフェンスオーバーとなった。

 斉藤の鬼気迫るような投球にはいつもながら魅せられる。恐ろしいクリンアップはカブレラの単打一本に抑え、殆ど完全に近い形であったが、下位打線には力を抜いて打ち込まれ得点された。まあ、和巳らしいところか・・・勝負どころでの力投は流石と思わしめるものがあった。

 今日の試合の得点経過は理想的なものだった。序盤3点をリードして優位にゲームを進め、中盤に得点されて差を詰められるとすぐ直後の回に得点して突き放す、終盤には本塁打と安打を連ねて駄目押し。

 駄目押しと言えば、的場が痛烈な左中間二塁打を放ち、2打点を挙げた。昨日的場のブログにコメントを書き込み、打点を・・激励したが、2回ほどチャンスがありながら凡退し、今日も駄目か・・と思っていたのに9回に見事に願いを聞いてくれた。有難う的場君!

 1回の3ランで感触を取り戻したのか、ズレータの2本目は完璧の豪打、打ったとたんに大歓声があがった。3本目は溜め込んで余裕で高々と打ち込んだ。主砲の衝撃的な復活の姿はなんとも頼もしい。

 柴原、本多のバッティングも好調だ、松中、本調子とはいえないが、貫禄で2安打、ちょっと心配なのは田上が調子を落としていることだ。大振りで粗い打撃が目立つ、2ストライクをとられてもしぶとくライト方面に痛打するのが田上のスタイルだが、このところ追い込まれてから大きく空振りするケースが多い。早く渋いライト打ちを復活させて欲しい。大村、川崎は全然心配していない、今日打てなくても明日打ってくれるからだ。

 今日は会心の勝利を得た。問題は明日、エース松坂を粉砕して連勝を飾れるかどうか、文字通り正念場となる。

 明日もインボイス西武ドームへ駆けつけよう。