桃栗3年 柿8年

長いスパンで色々頑張っていきたい
私の日常を書いています。
※ほとんどが、食べ物の話です。


抹茶づくしの和風パフェ

2016-04-30 | 食べるの大好き
セブンーイレブンのスイーツ「宇治抹茶の和ぱふぇ」。


寒天・ムース・ソースが抹茶づくしの和風パフェです。

トッピングは、つぶあん、ホイップクリーム、白玉、みかん、さくらんぼ。

甘いものを食べると、こころが癒やされますね・・

北の国から 南の国から

2016-04-28 | 食べるの大好き
頂き物のお菓子たち。

左側は、北海道の「ハッカ飴」(北見ハッカ通商) と「白い恋人」(石屋製菓)。
北の国のものは、大好物が多いです♪

そして右側は、タイのお土産。

「コアラのマーチ」(マンゴ味)、プリッツ(ラープ味)、黒い袋は「ドリアン」のチョコがけ。

袋を開けた途端、ドリアン独特の香りが周りに漂いました。

コアラのマーチは、甘みと風味が濃いめ。プリッツはしっかりスパイシーです。

南の国からのお土産は、味も香りもパンチがありますね

京都◇永楽屋ののあまからセット

2016-04-27 | 食べるの大好き
佃煮・和菓子で有名な京都の老舗「永楽屋」の、詰め合わせギフトを頂きました♪

「あまいもん」と「からいもん」のあまからセットです。

では早速、「あまいもん」から。

「柚子こごり」

寒天と砂糖からつくられた和菓子で、しょりっとした食感+柚子の香り。

「琥珀 栗」

同じくほのかな甘さの寒天の中に、栗が入っています。

いずれも、あっさりとした上品な味わい。

「からいもん」の方は、またご飯のお供にしますね♪

お菓子の「からすみ」

2016-04-26 | 食べるの大好き
お土産を頂きました♪

「どえりゃー名古屋のとんかつソース」(佐藤醸造)と、「からすみ」(美濃屋)。

右側が「からすみ」なのですが、思わず「え?」としげしげ見てしまいました。

珍味「からすみ」のイメージと、ずいぶん違っていたからです。

ウィキペディアで、調べてみたら、「からすみ 」(菓子)という項目が別にありました。

からすみとは、岐阜県の東濃地方、長野県の木曽郡南部と下伊那郡南西部、愛知県奥三河に伝わる銘菓で、
米粉でつくった蒸し菓子のことをいうそうです。

その名前の由来は、子宝の象徴としての縁起物であるからすみの形に似せて作ったという説と、
中国で作られた富士山の形をした墨(唐墨)に形が似ているため、この名を取ったという説とがあるとのこと。

そうですか、そうですか・・・

では早速!

小豆の入ったお団子というか、ういろというか・・”もちさく”の食感がいい感じ!

また食べたい~!

すっかり大ファンになりました

ケーニヒスクローネのフォンダン・ショコラ

2016-04-25 | 食べるの大好き
フォンダン・ショコラ、頂きました♪

一人で食べるのにちょうどいい、かわいいサイズ。

チョコケーキの中央には、チョコがたっぷり入っています。


しおりには「電子レンジで温めると中のチョコがとろ~り溶けて、さらに美味しく頂けます」と。


そっか~~

食べる前に読むべきでした