サックス吹き♪ やんやんブログ

Saxophone playerとして、関西・東海・関東で演奏、講師活動中のやんやんのブログ

四日市の祭り

2010-07-31 23:23:23 | サックス
お仕事とはいえ、いろんな所で演奏できるのは楽しみでもあります。

今日は四日市のお祭りの【なちゅらる市場】のスペースで演奏がありました。

アーケード内とはいえ野外!熱い暑いあつーいお祭りにちょうど良いではないですかw

【なちゅらる市場】は、手作りのものを販売している方々の集まりで、ファブリック小物、ブリザードフラワーなど、体験もできるイベントを行っていました。
書家さんが、【あなたの眼を見て感じた漢字を描きます】というのもあった。
その書家さんと、フラワーアレンジ&ピアノの即興コラボレーションで写真のような作品ができました。

ものを創るっていいですね。

自分で創るのも、人が創ったものを見るのも好きです

じぇるネイル修行中2

2010-07-26 22:10:13 | ネイル
ムッチリした指ばかり載せてすんまへん

そろそろ慣れていただけたかなぁ、なんて。

だって、まだ人様の爪に施すなんて、10年早いですもの。(といいつつ、やりやすそうな平らなきれいな爪の主で実験も多々・・・)

【バラ】と【蝶】をやってみました。



シールやストーン、ラメ等は市販のものですが、その配置デザインって、そのときの思いつきだからオリジナルなので、記録しておいて次につなげたいなぁと思います。

シャイニージェルのクリア の他に、
ビューティーネイラーのホワイト
TWINKLE COLOR GELのピンク(初めてのハイヒール)
ジェル2色入手しました。

カラージェルは、ムラなく塗るのに修行がいります。

クリアのラメグラデーションがいちばん初心者向けかな~無難ですw

そろそろもうちょっとデザインをエスカレートさせたいところです。
でも~
似合う色って限られてるし。。。

チップで練習してみようかな?

うましススイーツ♪

2010-07-25 23:38:56 | 食べ物
東京に住む親戚よりいただいたお中元スイーツ。

コレ、冷凍で贈ってきたんです。

アイスの下の層には、シャーベットとカキ氷の間のような、初めての食感!
暑い夏もコレさえあれば、HAPPY♪に過ごせるよ~
間違いないよ~

近くに千疋屋ある方、ぜひ探してみて!(ギフトのみかも?)

多分コレ、一つ500円以上するんじゃないかな。。。

うちは家族が少ない関係で、一人二つも食べれたのです
もう一つはマンゴーでした。

おいちい!

たーまや~☆

2010-07-24 23:28:30 | 日記
今年も地元で花火大会が開催されました。

昨年は、突然の夕立をなんとか本部テントに知り合いを多数みつけ、あいさつがてらどさくさにまぎれて、雨にぬれず、座って鑑賞させていただいた、ありがた~い花火となりました。

本日は良く晴れて、雨の心配もなさそうでよかった

浴衣&浴衣に合うネイル(ハンドもフットも)、を目指していたのですが、、、スケジュールの関係でか、夏バテかなんだか、やる気が出ずダラーんとしていたら、一緒に行く約束をしていたお連れ様から、駅着いたデ~とメールが。。。ひえー!
というわけで、

ネイルはおろか、浴衣もナシ!でチャリのって急行いたしました。

毎年どんどん勢いを増す人出のこの花火祭り、今年もまだ始まっていないうちからたくさんの人で賑わう会場周辺

よく見えそうな場所で座れるとこ確保して、ビールとおつまみ調達完了

色とりどりの夏の花が、夜空に咲いておお盛り上がり~
さすが!といった感じでした。

観客の満足げな拍手とともに花火大会は幕を閉じました。が、私としては、やっと夏の幕開けだ!とスイッチが入りました。

暑さを乗り越える元気をもらったかのようです。

皆様も体調にはくれぐれも注意して、楽しい夏をお過ごしくださいませね

ジェルネイル修行中1

2010-07-22 22:22:22 | ネイル
ネイルネタです。

ジェルコートのおかげで、順調に爪が伸びてきました。

爪が薄く貧弱で、二枚爪になりやすいし、すぐかけてしまったりで、全然伸ばせなかったのです。

多分、今まででいちばん長い自爪!

いろんなデザインを練習して、楽しみたいと思っています。

セルフジェルネイルをはじめてから、自分の爪を見る機会ももちろん増え、今まで気づかなかった自分の爪の特長が分かってきた感じ。
他の人の爪もよく観察するようになって、街に出ると結構爪に気を使っている人も多く、電車やレストランでカワイイデザインのネイルを見つけると、嬉しくなってしまう&やる気アップ↑

他の指に比べて、比較的使う頻度が低いのか、薬指の爪がいちばんトラブルが少ないこともわかってきました☆

そしていちばん良く使うらしく、トラブル多いのが人差し指の爪。指先のほうからジェルがはがれやすいので、対策を考え中。

今回は薬指にリボンとストーンを置いてみました。

まだまだ初心者なので、ゆるーい無難なデザインばっかりですな。。。

暑いので

2010-07-20 21:15:18 | 日記
冷たいものばかり食べてます。

いかがお過ごしですか?毎日暑いというより熱いですね!

てか、痛い!?

車移動生活の昨今では、まともに外に出て陽射しを浴び続けるということは減りましたが、ふと無防備に昼間自転車なんかに乗ってしまった日にゃぁ体がチクチクしちゃいます。こんな歳になって、紫外線でチクチクしていたらお肌に良くないです~。(どんな歳でもですが。。。)

今年はいつごろ海に行けるだろうかぁ・・・?

ま!マンボウ~

2010-07-17 22:32:05 | 日記
お魚見るのも食べるのも大好き、やんやんです。

今日は、珍しく飲み会となりまして、、、

何か食べたこと無いもの食べようとねらっておりました
ちょっと前にスーパーで、【サメの切り身】を見かけたので買ってみたら~なんだかとてもやわらか~~くて不思議な感じ☆

コレがサメの身かぁと感動したものです。

さて、魚好きだけど、【切り身】になっていないと、ようさばかんヮと情けない私、でもできるだけ食べたこと無い魚を積極的にたべてやるぞー!と、

今回は、【マンボウのホルモン】なるものを注文したらば、写真のような切り身が登場。

あの、水族館でのんびり横向きに可愛く浮いている【マンボウちゃん】を食べるなんて!
楽しみ~☆

焼いて焼いて焼いて

ほうほう、噛み応えのある珍味とても美味

これからもいろいろチャレンジしよっと。

おススメあったら教えてね。

庭のかえるちゃん

2010-07-16 11:57:17 | 生き物・植物
生徒さんはご存知の方も多いと思います。

うちの庭にはいろんな生き物が存在しているようです。

【中庭】といいますか、そんなに広くないジャングルのようなお庭が存在しているのですが、雨が降る少し前に、

【けっけっけっけっけっ、、、ケロ~!ケッけっ】と鳴き始め、ポツポツと雨が降り出します。

レッスン中に始まると、サックスの音に反応してか、さらに鳴き声が盛り上がり、負けずにサックス吹く→鳴く→吹く鳴く吹く鳴くぅ~!!!

エスカレートしますw

しかし、鳴き声は聞こえるが姿は見えぬよ・オネェサン!(←いぬかい部長風)

そして、今日、その、例の、庭の主の姿をとらえました!


デカ!

最近里周りの蛇ちゃんも見かけたけど、かえるちゃんこの後無事だったかなぁ、、、

感動☆

2010-07-13 23:46:00 | サックス
日々小さな感動たくさんあります。

今日、某生徒さんが二重奏の課題に取り組んでいらっしゃいました。
二重奏なので、生徒さんがのパート(メロディ)を吹いて、私がのパート(ハーモニー)を担当。

曲が始まって、ハーモニーが心地よい♪

いつもより明らかに【歌うこと】に集中できているその生徒さん!

曲が終わって、思わず拍手してしまいました。そして、その生徒さん気分いい!と笑顔。
すがすがしい感じです。

とても努力をされて、苦手なところにぶつかっていって、しっかりやった結果、ゆとりが生まれて、思いきり【楽器で歌うこと】に集中できたのだと思います。

講師業15年ほどになりますが、こういう瞬間を生徒さんと分かち合えるのは最高ですね。

感動に出会うため、コツコツ、いろんなことを頑張り続ける気力もらいました!

よっしゃー、がんばるでぇ、サックス!ネイル!夏だ!花火だ!浴衣だ!祭りだ!海だ~!!!

*写真はどごぞで食べた沖縄料理。関連無くてごめん。

自分でジェルネイル

2010-07-12 23:49:38 | ネイル
なんでも自分でやってみたいほうである。

音楽でも、イベントでも、客として参加するより、主催者側のことが断然多いのはそのせいだと思う。

絵や何かの作品、音楽などの芸術系作品について、自分がそれを好きかそうでないかがはっきりしていて、好きな感じのものに出会いたいと常にワクワクしている。服や靴、カバンなど普段の身近な持ち物のデザインなんかも興味があって、【好きな感じ】のものを眺めているだけでも充実感をえられるものです。

今回は、すっかり【ジェルネイル】にハマってしまいました。

【ネイル】というカテゴリをあたらにつくろうかと思っているくらい・・・

先日、ネイルサロンで、バイオジェルのクリアラメグラデーションを施してもらって、大満足したわけですが、その後のケアをどうするかを悩みました。

①サロンに行ってオフしてもらう か、
②セルフジェルネイルキットを購入して、自分でオフして次からは自分でやる

3週間を過ぎた頃からぼちぼちと、根元のほうからリフトしてきたので、ついに②を実行!

今までかなり、ネットや本屋でネイルのこと調べて、いろいろ勉強になった。興味がある時期ってすごい集中力です。そして、その研究結果、自分がよかれと判断した【SHINYGELシャイニージェル】のスターターセットを注文して、首を長ーくして待って、ついに入手しました。

【ジェルネイル】って、私が選んだタイプは、ソークオフタイプのソフトジェルで、ジェルを爪にぬって、UVランプにに当てて硬化させるというものです。

甘皮の処理をして、爪を消毒して、ジェルを塗って、硬化して、ジェルを塗ってラメなどデザインを施して硬化して。。を何度か繰り返し、最後に仕上げクリアジェルを塗って、未硬化ジェルを専用液でふき取ったらプルプルジェルネイルのできあがり~☆

簡単です。
というわけで、初セルフジェルネイルは写真のような感じになった。クリアジェルにライトピンクのラメをのせてみました。親指だけ、オーロラのラメとのグラデーションにして、ストーンものせました。
指って10本もあるから、やってるうちに、いろんなことを思いついて、試行錯誤できました。
でも理想までまだまだ・・・
長持ちさせるためには、ていねいさとちょっとした技術(コツ)がいります。
少しづつ修行を積んでいきたいと思います。





シャイニージェル にしてよかったと思います。もしセルフジェルネイルしたい方は参考にしてみてくださいね。結構コストパフォーマンスもいいし、口コミ評判もよかったです。でもまだ、どれくらいもつか(それはほとんど技術の問題&プライマー未使用ですぐリフトするかもという可能性があったりもする)とか、もう少し経験値つんで、物申したいと考えております~
たのしぃ