真珠子学園

真珠子主催の活動公式公開日記。
https://www.youtube.com/user/Shinjukohime

おっさんとトマミちゃん

2009-06-23 06:59:48 | つぶやき
生まれて初めて猫のぬいぐるみを買った。
「おっさん」と名付けた。(「河童のクゥと夏休み」リスペクトです!)

胸に居るのは、田房永子さん作のトマミちゃん。

一生涯のうちでわたしが猫の展示会にいくことになろうとは
思ってもいなかった!!!!!!!!!(助ちゃん以外の!)

だって、わたし、猫怖いし!!!!!!!!!!!
(猫怖いの日記・・・、いや、去年夏、丸尾焼のまるちゃんと
壮絶に戦いながら制作した日記はこちら↓って、今、リンクしようと
読み返してみたけど、ぜったいそのこと書いたと思ってたら、
ぜんぜん書いてないの!
そーーとーー怖かったんだね・・・w
子猫に追いかけられて作業場を全速力で逃げてました。
http://blog.goo.ne.jp/yanoki83/c/fcbe260381839d06162d8c9323e4135b



でもある時、田房さんに突然こんなメールをもらったのです!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


会ったら話そうって思ってたんだけど、私さいきん米田民穂さんって画家にハマってて、その人のブログを昔のやつから読んだりしてたんだけど、私の中ですごく米田さんと真珠子さんがリンクしまくって、真珠子さんの文章や日記を読んでるときと同じ波長になるんです、米田さんのブログを読んでると。

米田さんは45歳くらいのおじさんみたいだし、真珠子さんの苦手な「猫」を描いてる画家だし、はっきりした共通点は見当たらないんだけど、なんか、米田さんと真珠子さんは前世できっと友人とか兄弟とか、それか江原のりゆきと美輪さんみたいな関係だったんじゃないかなとか思って、それだったら私は国分太一君の位置かもしれない!とか、それ、違和感あんまないかも! とか想像して一人で楽しんでました
こないだ米田さんの絵を見に行ったんだけど、「あ~、やっぱ真珠子さんと一緒に米田さんの絵を見たい!」ってなんかすごく思ったのです。
いつか一緒に行ってもらえませんか

ちなみに米田さんのページです
http://maita-tamiho.net/index.html




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



これは、ただごとではないと思った。
すぐ、「行きます!」って返事した。


もうまず、お名前がヤバい・・・わたし、「田」とか、「穂」とか、って
漢字が大好きで、よく考えてるんです!!!!!
挙げ句の果てには考えすぎて、仕事先で「穂づみ」というスナックを
発見してしまう始末!

そして、サイトを拝見したら、以前、田房さんのサイトで紹介されていた
ぬいぐるみの作家さんだった。
わたしは、それを見てかわいいいいいー!っと思っていたのだった!


そんなこんなで、ある日わたしは、10年来の親友熊本最強ファンシー姉妹の妹の方、
白蛇マリーさんの所属劇団ゼーロンの会のブログを見てました。
そしたら・・・!






おもいっきりマリーさん、米田猫抱いてるし!!!!w
http://zeron.jugem.jp/?eid=27

10年間わたし、友達してたけど米田猫ファンだなんて、
ぜんっぜん知らなんだ・・・
わたしは、ますますいろいろなご縁を感じたのだった。
彼女は、せいしょこさんです。
(加藤清正公のことを熊本では愛を込めてこう呼びます!)
http://zeron.jugem.jp/?eid=54
この猫ちゃんは、「初男」って名前で、今、お姉さんのよこたんの
お家にいます。



そして、一昨日、とうとう、生の作品に触れて、ご本人にもお会いした。
田房さんの言うとおり、まったく初めて会った感じがしなかったの!!!
初対面の壁はなぜかすぐに溶けて3人で、ウサギと、ハムスターと、文鳥の話をした。
そして、泣いたのだった。

わたしの名付け親のハムスターのパールは、私が初めて長く一緒にいた
動物で、グウェンちゃんのCDの仕事の時も一緒に応援してくれていて、
その発売日の翌日、わたしの仕事を見届けるようにして、死んだのです。





その時のパール。


動物のとてもいいお話を聞くことが出来た。
そして、米田さんの猫はとっても不思議な印象だった。
たぶん、あの猫たちは、猫じゃないんだと思う。

お二人に感謝です。本当にありがとう!!!!!!!

田房さんも、本当に不思議な魅力のある人で、
田房さんとやりとりしたメールをさっき全部保存した。
会うといつもその日の核になる言葉が産まれて、
いつもお風呂で髪洗ってるときに、思い出し笑いする!
最近のキーワードは、「摩擦」、「昇天」、「きんさんぎんさん」、
「ボンレスハム」です。


田房さんのしーちゃんが好きです。
髭がビリッビリに痺れきってるの!
この一番右の子がしーちゃん。
http://mudani.seesaa.net/upload/detail/image/DSC06199-thumbnail2.JPG.html

今、表参道で猫展に参加されています!
今週日曜日、28日まで!

http://mudani.seesaa.net/article/121907828.html


その後、にじ画廊でのTシャツ展におじゃまして、田房さんに
河井克夫さんとか、本秀康さんとか、田中六大さんとか、
浅田拓さんとかまた凄い方々を紹介してもらって
頭がパンクしそうな一日だったー!
田房さん、ありがとう!



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 照紗りめんばぁ九十九里浜 | トップ | 蝶の道行き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事