シャドウピッチング

活字が好きじゃなかった私も、なぜか文章を書きたくなってきた。これも歳なのか。。。

車検の見積もりも色々あることを知る

2014年03月30日 16時20分28秒 | 出来事・思うこと

今年の4月で愛車の11年車検。今までずっとディーラーでやってきましたが、家計の事を考えるとこのままで良いものか?
近所に「車検のコバック」が出来たので、試しに見積りでも、と思い行ってみた。

初めての来店とか、車検1ヶ月前とかの条件で割引きがつき、ディーラーの見積りよりも3000円位安い。余り差が無いな
と感じたが、ここからオイル交換やオイルフィルター交換、ブレーキオイル交換などを加算すると差が広がり、7000円くらい安そう。その場では決められないので一旦帰ろうとすると、見積り特典とかでBOXティッシュが10個プレゼント。これだけでも来たかいあり。

せっかくなので、そのそばの「アップル」にも立ち寄り見積りを依頼。
「分解見積りしますので30分程お待ち下さい」
と。これは想定外。見積りというのだから、ただなんだろうけど、事務の方と10分の話で終わったコバックとは全く違う。見積もり結果は、、部品の破損が2か所、ブレーキパッドがもうやばくなってきているので交換。それを勧められてオイル交換、オイルエレメントはサービスで交換。さらにヘッドライトクリーニングもサービスとの事。ヘッドライトクリーニングは通常は4000円と言われていました。ヘッドライトクリーニングは非常に魅力的。しかもオイル交換もサービスとのことで、考えが迷います。

 

結果、ディーラーとコバック、アップルと3点で中身が異なり、単純比較ができない。付いている最低限のサービスで比較しても、1万円までの差はないように見えます。多分、コバックもお店によってはその場で分解見積もりをして詳細な金額を出すこともできると思いますが、自分が立ち寄った店が引き継ぎ点だったのでそこまではなし。

 

で、結局今回はヘッドライトクリーニングサービスに魅かれ、アップルにしました。店員さんは説明が丁寧。ヘッドライトクリーニングは、車の引き渡しの際に、さらに二人掛かりで磨きを増してもらい、アルミホイールもピカピカに。車検に出したはずなんですが、車内も含め車自体がきれいに変わって満足!

これで、今日雨じゃなければもっとよかったんですけどね。。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿