シャドウピッチング

活字が好きじゃなかった私も、なぜか文章を書きたくなってきた。これも歳なのか。。。

坂戸のボルダリング教室で初体験

2018年06月02日 20時45分23秒 | スポーツ
川越の東武ホテルのそばに何年か前からボルダリング教室がある。なんでこんなところに、といつも見ながら思っていた。猿なのか?いつか自分もやってみたいと思っていた。

そしたら、近所にできたらしい。と、聞いた。坂戸の住宅地のど真ん中。かき小屋以来の「なぜここに?」と言う感じ。でも子供達にとっては近くで来やすくて良いんだろうな。自分もやるしかない、と入ってみた。



体験コース90時と言うのが2000円で出来るとのこと。初めてなので全くわからなかったが、専用のシューズを借りたり、手につけるチョークと呼ばれるものも借りたり。勝手に登るわけでもなくルールもあるので説明を聞いたりと色々ある。早速申し込みチャレンジ。


中の写真は撮らなかったが、元々は酒屋の倉庫だったので広い。壁の高さは3mくらいなのかな、もうちょっとあったのかもしれない。角度が何種類かある。テレビで見るような、顎が出ているような場所もある。もちろん自分は無理なので、直角になっている壁か、少し傾いていて登りやすいところを登った。一人で行ったので、他の人がみんな経験者に見えるが、そばにいた大学生くらいの青年が「僕らも体験で今日初めてきたんですよ」と声をかけてくれてホッとした。やっぱり初めてやるのは恥ずかしい。ただ、一つ一つ登っていくと、 なんかやれるんじゃね?と思い、楽しくなって来る。

登るコースはビギナーから6Q、5Qとランクがあり、、、、、なんだよ、さっき彼らがきつそうに登ってたのも、6Qじゃん。こりゃ4Qとか果てしなく難しい。でもなんとか6Qも一つクリアできて、、、、、、


ん?気がつくと腕はパンパン。握力も弱ってる。そりゃそうか。登っているときはギューっと壁の突出に掴まっているわけで。足の力をもっと使えば良いんだけど、ついつい腕の力に頼っちゃう。こりゃー、休み休みでやらないと、体がもたない。


あっという間に90分近くなり、帰らないと行けない時間にもなったので終了。一緒にやっていた彼はマメを潰して皮が剥がれていた。そこまでやる?若さだねー。



翌日は大丈夫だったけど2日目になって筋肉痛が出てきた。これはソフトボールの試合の近くはやっちゃダメだね。楽しいのは間違いないけど、いかんせん時間がかかる。手っ取り早く汗を掻くには向いていない。ただ体感は鍛えられる。さて、また来るだろうか?来たいが、、、、時間がない。どうしたものか、、、、


最新の画像もっと見る

コメントを投稿