ヤンマ探索記

トンボの観察記録です。

タイトルはヤンマですが、トンボなら何でも撮ります。
勿論、ヤンマが優先です。

アオヤンマ 2014<5月②>

2014-05-26 | アオヤンマ

<5.17>

共食い

今季はアオヤンマの成熟が早いようで気が気でありません。1週間ぶりに行くと探雌行動が本格化していました。
飛翔を撮ることは最早困難。静止も葦原のなかが多くなります。交尾態は2回目撃して、撮影不能な位置ばかり。
物足りなさを感じて休んでいるとドラマがありました。

羽化後間もない♂がふらふら飛びました。小さな個体で腹部に窪みがあり衰弱した様子。接近しても動きません。
突如現われた♀が襲いかかり、争うまでもなく捕えられました。まずは襲われた♂です。

♂ 未成熟 静止




翅音がして2頭が縺れ合って草叢に落下しました。♂が襲われ、♀が胸部に噛みついています。

♀が未成熟♂を捕食




あっという間に頭をもぎ取り、次の瞬間に胸部を食べ始めました。翅を震わせて向きを変えながら貪り続けます。













アオヤンマ同士の共食い、♀が♂を食う厳しいシーンでした。3分弱の出来事です。
抵抗力がないことを見越し、端から捕食を狙った行動のようです。争って共食いに至ることはまずないはずです。

♀は完食せず、すぐ近くで一旦休止してから飛び去りました。捕食を終えた直後です。

♀ 静止

2014.5.17 東京都


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フタスジサナエ・オグマサナ... | トップ | ヒメクロサナエ 2014<... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アオヤンマ」カテゴリの最新記事