aiの メモ帳

季節のお花や、ベランダのお花を撮っています。

オジギソウ(お辞儀草)

2009-09-07 21:21:53 | Weblog
J comカルチャーセンター(一日講座)でオジギソウの
 苔球を作ったが、水遣りの失敗で萎れてきたので、植木鉢に移した。

可愛い花が咲きました(花径 1.5cm)


アップで。


葉っぱを、手で触ると、お辞儀をする(それが名前の由来)


10分ほどで元にもどりました。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて (クロちゃん)
2009-09-07 21:46:56
aiさん、こんばんは
オジギソウの花はじめてみました
綺麗な花が咲くんですね
手を近づけるとおじきするように動く、そんな思い出があります。
返信する
ひゃー!びっくり (tango-3)
2009-09-07 21:59:54
aiさん こんばんはー

珍しい名前の花が世の中にはあるものなのですねー
オジギソウ。。。葉っぱが閉じたり、開いたり、ネムの木もそうだとか。。。
aiさんはお花大好き沢山の種類をもってるのですねー 
返信する
こんにちは~ (エム)
2009-09-08 11:10:51
オジギゾウ…
うちのまーぴょんを園芸店に連れて行った時にあったのね。
そしたらおもしろかったのか触りまくってた(笑)
返信する
クロちゃんへ (ai)
2009-09-08 20:55:11
クロちゃん こんばんは~

私も花を見るのは初めて、咲いてくれて嬉しかったです
こぼれダネで増えるらしいので、来年が楽しみです。
返信する
tango-3さんへ (ai)
2009-09-08 21:00:13
tango-3さん こんばんは~
私は、オジギソウは知ってましたが、花は初めて見ます

そうですね ねむの木の葉っぱも同じですね
花は此方の方が可愛いように思います。
返信する
エムさんへ (ai)
2009-09-08 21:05:30
エムさん こんばんは~
此方へもコメント、有難うございます

まーぴょん君の、面白そうに触っている姿が目に浮かびます
大人でも一度、触ってみるものね。
返信する
オジギソウというのですか (ken)
2009-09-12 09:28:05
aiさんオジギソウのアップ画像が良いですね。
花の先に白い小さな玉のようなものが付いているのですね。

それから触るとお辞儀をするのですか。
楽しくなりますね。やはり外敵から守るためなのでしょうかね。
返信する
kenさんへ (ai)
2009-09-12 21:52:42
kenさん こんばんは~

花のアップの小さな玉、可愛いでしょう
マクロ撮影でないと、わからないですね。

>外敵から守るためなのでしょうかね
 ちょっと調べてみましたがそうではないようです。
返信する

コメントを投稿