goo ブログ
 トリノ・バンクーバー五輪 スノーボード女子パラレル大回転 日本代表 家根谷 依里の世界一への道。                    PHOTO HIROYUKI SATO
 



手術から今日で一週間。
今日は病院に行って抜糸しました。
これでやっとお風呂でお湯に浸かれます~。イェイ!
右の背中や首がカッチカチなんで、お風呂に浸かってほぐしたいと思います。

今日は病院が三宮だったので歩きましたよ、人ごみを。
装具ちょっと恥ずかしいかも!笑
いや、誰も見てないのはわかってるんですけど…
黒いからカバンに見えるんですよ。
今日たまたま私と同じ装具を付けてる人を三宮で見つけたんです!!全然病院の近くとかじゃないのに。
カバン2つ持ってるように見えました。
この装具ともう二週間ほどのお付き合いです。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )





日に日に良くなっている感じがしているので週末から体を動かし始めました。
初日はおそるおそるエアロバイクをこいでみました。
いつもの半分ぐらいの負荷でこいで、わりと大丈夫だったので次の日から手術する前の負荷で汗を流しています。
重いものを持ったり、担いだりできないので、自分の体重だけで片足スクワットなどやっています。
せめてKeepはしておきたいですね。

シャワーは、最初母親に手伝ってもらってましたが、一人で入れるようになってきました。
体洗うのが大変。
左手にスポンジを持って、左手を洗うときが一番やっかい。
これでもか!ってぐらい手首曲げて洗おうとするけどやっぱり限界ありますね。
とりあえず泡が付けばオッケーってことで、最後は手首を振り回して、泡を飛び散らして終了します。

お風呂の時以外は装具を付けてるんですけど、コニー(ダルメシアン)にやたら狙われてるような気がしています。
ソファーや椅子に座ってたらコニーが近寄ってきて装具を鼻でグイグイ突き上げてくるんです。
しかも、私がどこに座っても、絶対手術した側にいるんです。
コニーが私の右側に座らないように右端に座っても、ソファーの横から顔出して鼻をつっこんできます。
コニーが鼻でグイグイ突き上げると私が「キャーー、イデデデデーーー」
これの繰り返しです。
私が痛いの知ってるんちゃうかと思ってしまいます・・・笑


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )





急な知らせで、ご心配おかけしました。
20日に無事手術が終わり、退院して自宅療養しています。

手術から4日経ったのですが、やっとこ痛みが落ち着いてきました。
入院期間が短いし、内視鏡の手術やし、最近医療はかなり進歩していると聞いていたので、
術後そんなに痛くないって勝手に決めつけちゃってました。
ちょっと甘くみてました・・・
正直、手術後の痛さには驚いて、手術せん方がよかったかなと一瞬思わされました。
でももう手術したからにはしっかりリハビリして、亜脱臼の不安が一切なくなるようにしたいと思います。

利き手が右なので、全く右手が使えなくなることがわかっていたので、
手術の何日か前から左手でご飯を食べる練習をしていました。
ホンマ、やっといてよかったです!!!
痛いわ、思うように食べられへんわでWストレスになってたとこでした。

これから色々経過報告していけたらと思います!
焦らずマイペースにいかしてもらいます。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )





実は今日これから手術します。
前から右肩に亜脱臼の癖があって、最近頻度が多くなってきていてお医者さんに、選手を続けるなら手術した方がいいと言われたので、今の時期にしっかり治しておこうと思い、手術を決めました!
術後3週間固定して、競技復帰は3ヶ月だそうです。
全身麻酔なので昨日の夜から絶食が始まっていてお腹すいてます…
3週間の固定がちょっと大変そう。
写真みたいな感じになるみたいです。笑
ちょっとしたカバンですよね…中に何か入るんでしょうか。

コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )





お世話になっている学習塾のエデュケアさんの新年会に参加させていただきました。
新しく入った先生を含めて総勢20名ぐらいでワイワイやらしてもらいました!
人に勉強教えられるってすごいですよねーー。
教えてほしいデス。
聞くと、みなさん若い!!!
一番若い先生はなんと18歳から。
私もまだまだ若いですけど!!!
フレッシュなエネルギーいただきました。
ご飯は垂水の本多聞の商店街にある加門ちゃんっていう中華料理屋さん。
ローカルなお店やけど、すっごいおいしい料理ばっかりでした!!
一番好きやったんは、骨つきの酢豚です。
ごちそうさまでしたっ

若いもんにはまだまだ負けへんでー!!!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





先日、母校の港島小学校へ行ってきました。
卒業以来全然行ってなかったのですごく懐かしかったです。
グラウンドが芝生になっててビックリ。
うらやましい!!!

小学校に行ったとき、ちょうどサンテレビの撮影で港島太鼓をやっていました。
港島太鼓は代々受け継がれていて、今年で30代目だそうです。
すばらしい伝統ですよね。
久々に聞いたけど、リズムとか覚えてるもんですね~。
ホンマ、めっちゃ懐かしかった!!!
みんな一生懸命やっててカッコ良かった!


私は小学校を卒業してから引っ越して学区が変わったので港島中学校には通っていないのですが、今回のバンクーバーオリンピックの出場が決まってから港島中学校の生徒会のみんなを中心に色々なアイディアで私を応援してくれました。
美術部でポスターを作ってくれたり、黒板に一文字ずつ書いて、その写真をアルバムにして、たくさんのメッセージを添えてオリンピック前の壮行会のときに来てくれて贈ってくれました。


手作りポスター

”家根谷選手ガンバレ”って1クラス1文字黒板に書いて写真で繋げてくれました






神戸の写真も添えてくれてました。
手作りで、めっちゃ心がこもってて嬉しかった!!
港島小学校、中学校のみんな、ホンマにありがとう

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





今週はえらい冷え込んでいますねー。
4月とは思えないぐらいの寒さですね。

北口明石市長さんと矢田神戸市長さんがオリンピックお疲れさん会を開いてくださいました。
私は本籍が明石で、現住所は神戸なので明石と神戸にはとてもゆかりがあり、オリンピックの出発前に明石と神戸、両市長に表敬訪問をさせていただきました。
両市長とも本当に応援してくださって、今回このような機会を作っていただいて本当に光栄でした。
最初はめちゃめちゃ緊張したんですけど、お二方ともすごく気さくで話しやすかったのであっという間に時間がすぎてしまいました。
私がオリンピックに出ていなかったらこの会は絶対なかったわけですから、改めてオリンピックってすごいんやなと思いました。

市長さんのお話は本当に新鮮ですごい楽しかったです。
何よりも嬉しかったのは、お二方ともスポーツが本当にお好きなこと。
地域を上げて応援してもらう上でとても心強いです!

市長さんたちは神戸と明石を元気にしようと頑張っておられるのをすごく感じることができたので、私もスノーボードを通じて街を元気にできるような選手になる!って強く思いました

左から北口明石市長さん、矢田神戸市長さん、私


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





なんか暖かくなったと思ったら、また寒くなるみたいですね~。
体調には気をつけましょう。

いつも通っている、神戸の総合運動公園の中のグリーンアリーナ神戸で体を動かしてきました。
だいたい曜日によって、来る人は決まってるんですけど、
久々に平日に行ったのでいつも声かけてくれてた人がたくさんいました。
みなさんすごい応援してくれてて、「おかえりーーー」って言ってくれたので、
なんだかホッとしました。

オリンピックの出場が決まったときも、
新聞記事を貼ってくれたり、ポスターを作ってくれたり、本当に嬉しいです。



応援してくれてる方と実際に話ができると本当に元気出ます。
よし、頑張ろ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





先日、ラジオ関西にてラジオの収録をさせていただきました。
放送は当日だったと思うのでもう終わっていると思いますが・・・
実は、オリンピックに出発する前に神戸にいたときも出演させていただいていました。

パーソナリティーの林さんです。
いい声してはります。さすがです!!

緊張したけど、話しやすい雰囲気を作ってくださったので助かりました。
よい経験になりましたー。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





先日の土、日は長野県の白馬47スキー場に行っていました。
毎春恒例のヨンナナカップ、各メーカーさんの試乗会があり、お世話になっているF2のお手伝いをしてきました。
毎年4月2週目の週末なのですが、今年は1週目ということもあり、
雪がいつもより多いし、朝一はバーンも良かったです。
初日は風が強く、途中で雪も結構降ったりして4月とは思えないぐらい寒かったです。

2日目の日曜日は、バッチリ快晴で暑いぐらいでした。
ヨンナナカップでは前走をさせていただきました。
たくさんの方に、オリンピックお疲れさまーとか、応援してたよーって声をかけていただいて本当に嬉しかったです。

試乗会で、実際に新しいボードに乗ってもらって感想をダイレクトに聞けたり、私自身が乗って感じたことなども交えながら説明できるというのはとても良い機会だな、と改めて思いました。
やっぱり乗る人の技術、体力などで反応も全然違ってくるから聞いていて勉強になりましたね。
あとは、知らないワードが出てきたので、もっと勉強せないかんなと思いました

私は今回で滑り納めですが、まだまだシーズンが続く方はケガには気をつけて楽しんでくださいっ


F2ライダー
左からヒロキ、カズヤくん、アヤちゃん、カワちゃん、私
写真には写っていませんが、他にも
戸崎さん、キムトモさん、カイさん、西村さん、こーさくさんが参加しました
お疲れさまでしたっ

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ