goo ブログ
 トリノ・バンクーバー五輪 スノーボード女子パラレル大回転 日本代表 家根谷 依里の世界一への道。                    PHOTO HIROYUKI SATO
 



今住んでいる所は標高1700mぐらいなのですが、トレーニングしている所は標高3600mぐらいです。

時差ボケもなくなり、この高所にも慣れてきて、なかなかいいトレーニングができています。

こんなにトレーニングだけに集中できる環境にいられるなんて幸せです。

本当にありがたいことです。

今は雪上で基礎トレーニング中心にやっているのですが、

悪癖というものは、なかなか取れないもので・・・

かなり苦労してます。

スノーボードをうん十年やってきている中で、自然とやってきてたことを直そうとしているので、

もう完全に体に染み込んでいるため、どんなに意識しても出ちゃうんです。

毎日クタクタになるまで滑り倒しても直らず、

こんなに意識してもダメなの・・・?」

と、少しお先真っ暗系でヘコみかけていたのですが、

ここ何日かでやっと解決の糸口が見つかりつつあり、回復(?)の兆しです。

残り10日ほどとなりましたが、しっかり自分のものにして帰りたいと思います。

伸びしろがあるということで、前向きにいきます!!!!



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



France  


ボンジュール☆

ただ今、フランスのドゥザルプというところに来ています。

ここは何年か前まで7月~8月ぐらいに毎年来てたところで、何もかもが懐かしい!!!

来てた頃の事を思い出します。

6月に来たのは初めてで、寒くてビックリしています。

一ヶ月違うだけでこんなに違うなんて・・・

夏に来る感覚で準備してきたから、着る物が足りません・・・

 

今日山の上は、帰るころまで霧がかかっていたのでいい写真は撮れなかったけど、

天気いい日は絶景です。

お楽しみに!

時期が早い分、雪が多いのでいい練習ができそうです!!!

たっぷり練習したいと思いまーす



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )





おフランスへ行ってきます。

今日は、午前にオアシスO2ってやつに入ってリフレッシュして、午後からDEE LUXEへ行ってブーツを成型して、成田へ来ております。

準備万端です。

バタバタしてたから忘れもんないか、ちょっと心配やけど・・・

ひゃ~~、楽しみ。

有意義なものにしてきます。

みなさんも梅雨で雨が多いですが、元気出していきましょう!!

いってきます。



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )





今は東京にある、国立スポーツ科学センターとナショナルトレーニングセンターという所で、ナショナルチーム合宿をやっています。

体力測定や、メディカルチェックといって内科、整形外科、歯科、血液検査などなど、体のチェックも行われてます。

体力測定は、心肺機能や、ジャンプ系の測定、筋力の測定など、乳酸パーティーしてます。

あとはみんなでトレーニングもやっています。

今日はトレーニングが終わってから、囲み取材があって何人かの選手で取材を受けました。

記者の方が5~6人くらいかと思って行ったら、何十人もの記者の方やテレビの方がいらっしゃって・・・ホンマに驚きました!!!!!!

実はこの囲み取材を受ける前に、合宿のプログラムの中にメディアトレーニングというのがあって、講師にキャスターの中井美穂さんに指導していただきました。

だからとても心強かったです^^

中井美穂さんはすごくおきれいで、とても丁寧に指導してくださって、本当に素敵な方でした!!!

 

今回、たくさんの報道の方がいらっしゃったのですっごい緊張したんですけど、高校のときに取材してくださった方や、トリノオリンピックの時に取材をしてくださった方、先シーズンの世界選手権の際に取材してくださった方など、知っている方も多くいたので話しやすかったです。

北海道、大阪、神戸、など遠方からもたくさん来てくださって本当にありがたいです。

世間で、スノーボードのアルペンを知っている方はまだまだ少ないので、少しでも多くの方に知ってもらい、応援したいと思ってくれる人が増えたら嬉しいです。

こういう取材を受けると、あぁーーオリンピック近づいてるなぁーって改めて感じますね。

たくさんの方に見てもらえる機会が増えるように頑張ります!!!!!



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )





ベースです。

F2から届いたNEWボードを、ホルメンコールの安藤さんがマシンでベースワックスをたっぷり入れてくれました♪

今までは自分でアイロンでワックスを入れていたのですが、とても焦げやすいし、回数もそんなにできるもんではないので、すぐカッサカサになっちゃってたんです。

せっかくトレーニングするのに、WAXが入ってるのと入ってないのでは練習の質も変わってくると思います。

だからめっちゃ嬉しい!!

ベースが大事っていうのは、何事にも言えますよね。

ワックスもそうやけど、心肺機能でも長い距離のランをしてベースがあってこそ次のステップのダッシュ系やミドルパワー系のトレーニングができるわけですね。

勉強でもそうですもんね。

数学の方程式や公式を知っとかないと、答え出せないんですもん。

要は日々の積み重ねですね。

コツコツ頑張ります。

話しがちょっとそれましたけど、なんせ雪の上に行くのが楽しみです!!!!

準備万端の板があるからさらに楽しみ!!

早く滑りてぇ~~。

安藤さん、ありがとうございました



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )





来週からのフランス合宿に備えて、準備を始めています。

今回は自炊なので、荷物が許す限り日本から調味料やらを持って行こうと思っています。

普段料理をしないので・・・

みんなに振舞うのは恐縮です。

みんなの1食が、私にかかってるーーー!!!なんて思うとドキドキしますね。

とりあえず、ほんだしとウェイパーがあれば何とかなるやろ。

買ったはいいけど、他の荷物が重すぎて結局持って行かへんパターンかも・・・



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )





今日の午後からはお世話になっている神戸市垂水区にある学習塾のエデュケアさんに行って遅ればせながら先シーズンのご報告をしてきました。

いつもこのブログを見てくれたり、新聞の記事を切り抜いて置いといてくれたりと、気にしてくださってとても嬉しいです。

勉強とスポーツって似てるとこがあるなぁーってよく思います。

例えば、○○高校に入りたいとか、○○大学に入りたいとか、一つの目標に向かって努力するとこ。

目標に向かうことの素晴らしさをスノーボードを通じて子供たちに伝えられるような選手になりたいと思う。

昨日書いたけど、朝原さんや塚田さんの話はやっぱり説得力あるもんね。

そんな選手になってやる!!!!

と気合を入れて、その足で美容室si-m(シーム)さんへ。

店長のしみずさんはステキな方です。

美容師さんって、人をHAPPYにさせる仕事やなぁーとつくづく思いますね。

いやぁ、やっぱり私は女子です。

髪の毛きれいにしてもらうとテンション上がる、上がる!!!!

これでトレーニングの方も俄然パワー発揮するでしょ。



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )





先月のブログでJOC合宿が東京にあるナショナルトレーニングセンターで行われた話しを

アップしたんですけど、今回その合宿の第2弾、

「The 2nd Conference for Building up Team Japan」ということで、2泊3日で行ってきました。

今回も色んな方面の方の話を聞くことができて勉強になったことも多くありました。

北京オリンピック陸上男子4×100m銅メダリストの朝原宣治さんの話しと、

アテネオリンピック柔道女子金メダル、北京オリンピック銀メダルを獲得した塚田真希さんの話を聞くことができたんです。

めっちゃ良かったです。

・・・ちょっと感想がザックリしすぎてます?

世界のトップで活躍した選手の話ってめちゃめちゃ言葉の一つ一つに重みがあって、

なんだか心にずっしりときました。

ほんで、自分の状況に置き換えて聞いてみたり・・・

自分の経験したことを人に話して、勇気や力をもたらすことができるってすごい。

私もいつかそんな選手になれたらと思いました。

朝原選手の走る姿、めちゃめちゃかっこよかった・・・

ちゃっかり写真撮ってもらっちゃいました。

ちょっと私、緊張しちゃってます。



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )





6月7日、わたくし家根谷依里は25年目を迎えさせていただきました

一年経つの、ホンマ早い・・・

たくさんの方が、メールや電話くれて、ホンマにめっちゃ嬉しかったです~。

本当にありがとうございました

誕生日を迎えたら何をするかって、私はまず一年を振り返ってみます。

いやぁー、この一年は嬉しいことももちろんたくさんありましたが、

ツラくて苦しいいことも多かった・・・

でもそのツラくて苦しいことがあるからこそ、

どんな小さな喜びでも倍以上に喜べるんやなと思いました。

しかし、25歳って・・・・信じられへん

25って何かちょっと節目な感じなので、もっともっと歳を取ってまた振り返ってみたときに

猛烈に記憶に残っているような25歳にしたいと思います

25歳の家根谷依里もよろしくお願いしますネ

 



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )





今年も、7月11日(土)12日(日)に愛媛のアクロス重信(室内スキー場)にて

F2ゲートキャンプ&F2カップの開催が決まりました~~~

私はコーチとして参加しまーす。

他にも、戸崎啓貴プロや、キムトモプロもコーチとして参加します!!!!

ぜひこの夏は一緒に滑りましょう♪

たくさんのご参加お待ちしております

F2ゲートキャンプ&F2カップの詳細とお申し込みは

こちらをご覧ください

 



コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ