goo ブログ
 トリノ・バンクーバー五輪 スノーボード女子パラレル大回転 日本代表 家根谷 依里の世界一への道。                    PHOTO HIROYUKI SATO
 



北米3戦が終わりました。

1戦目はキャンセルになった、カナダのサイプレスのプレオリンピック。

2戦目、2月22日カナダのケベックでのPGS。

3戦目、2月26日アメリカのサンデーリバーにてPGS。

結果は両方とも、14位でした。

いやぁ、ホンマに悔しいです。

歯車が合えばすごくいいタイムを出せるし、勝てる自信もでてきました。

でも、その歯車が合う回数がまだすごく少ないです。

ファイナルに残れるようにはなってるけど、

いつも予選の1本目でミスしてしまってギリギリで予選通過。

ファイナルで、リードしてても自爆の負けが続いています・・・

いやぁ、悔しい。

でも、今日のサンデーリバーのレースはホンマに楽しかったです!!!

雪もめっちゃよかったし、コースもセットもおもしろくて、気持ちよかったです。

最近レースであんまりそういう事思ったことなかったんでなんか嬉しかったです。

あと、ともかさんが2戦とも2位に入って、ホンマにすごかった!!!

2戦とも優勝が本当に目前って感じやったから大興奮っ!!!

ともかさんと一緒に表彰台に立てたら最高やな。

まずは自爆せんようにしないと・・・

歯車がいつでもバッチリ合うように、また練習頑張ります!!!

ご声援ありがとうございました。



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )





神戸に帰ったときにいつも体のケアをしてもらっている

五位ノ池鍼灸治療院の富永先生が、強力な助っ人を遠征に持たせてくれました。

こちら↓↓

伊藤超短波さんの低周波治療器”トリオ 300”です。

私は腰痛もちで、

遠征が長くなると自分のケアだけじゃおいつかなくなってしまうんですが、

トリオのおかげで今んとこ、いい状態をキープできています。

今回は、全種目(アルペン、スノーボードクロス、ハーフパイプ)の大会があるので、

全日本チームのトレーナーさんが来てくれているんですが、いつもは帯同していないので、

そんなときはホンマ私の強力な助っ人です。

雪上での練習も大事やけど、

それ以前に、いい状態で雪上に立っていいパフォーマンスができないと

意味がないですからね。

本当にありがたいです。

 

さて、今はカナダの東側のケベックに来ています。

フランス語圏なので、ヨーロッパにいる気分です・・

バーンは雪というより氷みたいやけど、調子は上々です。

週末のレースに向けてしっかり調整していきます。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 1 )





カナダのサイプレスで開催されるはずだったプレオリンピックが
キャンセルになりました。

クロスコースを崩してPGSのコースを作ったのですが、
雪のコンディションが悪くて底なし沼のように
どんどん掘れてしまうような雪で・・・
 
サイプレスではトレーニングができないということで、
前日まで違うスキー場で練習していて、
レース前日の1時間だけレースバーンで滑ることができたので滑ってみたら、
ホントに粗目の砂糖の上を滑ってるみたいでした。

選手やコーチ、FIS役員が話し合った結果、キャンセルが決まりました。
 
今までの傾向からいくと、なんだかんだ言っても
開催することになるんやろなって思ってましたけど、
これで大会として成立してしまえば、来年のオリンピックもこれで大丈夫やねんなっていう認識になってしまうので、
今回のキャンセルは仕方ないというか、これが来年のオリンピックはもちろん、
今後のワールドカップに活かされたら嬉しいですね。
 
楽しみにしていたレースがキャンセルになったのはすごく残念やし、
今回、大学の後輩のおがぴーがカナダのウィスラーに住んでるので観に来てくれるって行ってたのに会えなくてめっちゃ残念です。
 
次のレースに向けて、しっかり準備したいと思います。
 
バンクーバーの夜景、すっごいきれいです。
サイプレスに行く途中に夜景スポットがあったので夜に行ってきました。
これヤバすぎるでしょ。





コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



365日  


オリンピックの開会式までちょうど365日を刻んでいたので、写真撮っちゃいました。

刻々とカウントダウンされてます。

1年後の今、何を考え、何を想っているのでしょう。

一秒も無駄にできないって、改めて身が引き締まりました。

笑顔でまたこの地に来れるように、悔いの残らないよう毎日を精一杯過ごしたいと思います。

 

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )





カナダのバンクーバーに到着しました。

大会はサイプレスっていう所であるのですが、滞在はバンクーバー市内のホテルです。

時差が17時間ぐらいなのでキツいです・・・

バンクーバーの街は初めてだったので、地図を片手に散歩しました。

めっちゃ大きい街です。

アジア人がめちゃめちゃ多くてビックリしました。日本にいるのかと思うぐらい。

2006年の夏に3ヶ月間カナダのトロントにいて、カナダが大好きになりました。

あれから3年かぁ・・・早いな。

またいつか長期で来れるような機会があればいいなぁ、なんて思います。

今回の滞在で、どこに何があるかっていうのをしっかり確認して来年来たときに困らないようにしたいと思います!!



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



MBT  


ずっと前に一度気になって、最近また気になりだしたMBTという靴を買いました。

簡単に言うと、マサイ族の優れた歩行技術を集結させた靴なんです。

スノーボードのテクニカル戦でご活躍している井狩美知代さんが芦屋のMBTウォーキングスタジオで働いているということで、色々相談にのってもらい、いっぱい履き比べさせてもらって、歩き方指導をしていただきました。

靴の底が、コロンコロンしてるんですよ。

正しい姿勢を保つためにすごく意識するので、慣れて意識しなくても正しい姿勢が身につけば筋肉の付き方も変わってくるし、私は腰痛があるので、改善されるのではないかと思います。

ずっと前に気になったときはまだ種類が少なかったのですが、今はスポーツからカジュアルまでとても充実していて驚きました。

歩くのが楽しみです。

気になる方は、各地にウォーキングスタジオがあるのでホームページ見てみてください。

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )





先日、神戸にある相楽園という日本庭園で、神戸市スポーツ表彰 優秀選手表彰式が行われました。

昨年の全日本選手権での優勝で表彰していただけることになりました。

このような素晴らしい賞をいただけて光栄です。

他にも色んな種目の選手が来ており、よい刺激を受けました。

今シーズンはワールドカップが重なっており、全日本選手権には出られないですが、

世界でトップを獲れるように頑張りたいと思います。

 

神戸に、あんな大きな日本庭園があるなんて知らなかったのでとても驚きました。

本当にきれいで素晴らしかったです。

今度機会があればゆっくり行ってみたいなぁ。

小学生からの同級生のエミちゃんも見に来てくれて嬉しかったです。

ありがとう。



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )





昨晩、神戸に戻ってきました。

色んなこと考えながら帰ってきたけど、帰る場所があるってありがたい。

帰ったらお花やお手紙、はがきが届いていて、とても嬉しかったです。

野口みずきさんが所属している”シスメックス”さんからプリザーブドフラワーのお届け。

真っ赤なバラがすごくきれいでうっとりしちゃいました

プリザーブドフラワーって、生の花なのに長持ちするんですって

 

みなさんが、そうやって気にして結果を見てくれたり、1回しか会ったことがなくても名前を覚えてくれていて新聞やニュースなどで見て喜んでくれたり、ブログをチェックしてくれたり・・・

すごく嬉しいです。

そういう方がたくさんいるから私は頑張れるんやって改めて思いました。

これからも応援よろしくお願いします。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





1月31日ドイツのSudelfeldという所でワールドカップが行われました。
結果は13位。
 
朝は結構な霧で前が見にくかったのですが、バーンはすごく良かったです。
予選の1本目、さほど大きなミスはなかったのですが、タイトなセットの所で失速してしまい、片側のコースで7位。

予選の2本目はバーンの硬さで何度かお尻ついちゃいましたけど、トータル10位で決勝に進みました。

決勝は、オーストリアのDorisとの対戦でした。
決勝1本目スタートしてすぐに大きく膨らんでしまってタイムロスしてしまい、2本目で追いつけきれず負けてしまいました。
2本目は何回かお尻ついてしまったけど、だいぶ差を縮めることができて、あと少しだったので悔しかったです。

対戦した彼女はワールドカップ総合ランキング1位の選手で、やっぱりミスがすごく少ない。
予選から決勝の最後までほぼ同じ滑りができている。
今の私にはそれが欠けていると改めて思いました。
まだまだ練習でも失敗が多いから、もっと基礎をしっかり身につけて、どんな状況でも失敗を少なくするようにしたいと思います。
 
予選を10位で通過して順位が3つ落ちてしまったのは悔しいですが、今シーズン初めてPGS競技で決勝に進むことができたので良かったし、すごく手応えを感じることができました。
それに、ランキング1位の選手と対戦することができて勉強になりました。
絶対次に活かします!!
次のレースに向けて、しっかり準備したいと思います。

長いのに、最後まで読んでくださってありがとうございました




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )