goo ブログ
 トリノ・バンクーバー五輪 スノーボード女子パラレル大回転 日本代表 家根谷 依里の世界一への道。                    PHOTO HIROYUKI SATO
 



久々に実家に帰ってきました~~~

神戸に帰ってくるとホッとします。

 

帰国してから、どこに行っていたかと言いますと、

27日(日)、28日(月)に長野でレースがあったので出てきました!!

初日はFISで、ポイントがワールドカップなどと関連しているレースで、北志賀よませでありました。

選手がすごく少なくて、行かなくてもよかったかな・・・って思ったけど、私が行くことによってポイントが上がったので、3位に入賞したSHOKOちゃんがめっちゃ喜んでくれたので、「やっぱり行って良かった~~♪」と思いました

ヨーロッパとは違う雪で、レースで色々試せたので自分のためにもなったし。

何より、優勝できてよかったーーー

続いて28日(月)は、1~3位まで賞金が出るというレースが黒姫でありました♪

平日ということもあって人数が少なかったのですが、すごく楽しかったです!

天気も良かったし

優勝して、おこづかいもらえて嬉しかったー

交通費と宿泊費で無くなっちゃったけど・・・

こうやって、遠征とはまた違う感じも楽しかった

ちょっと風邪気味で鼻水が止まらなくなってきたので、まずはゆっくり休みたいと思いまーす



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )





バルセロナに行ったときに、サグラダファミリア聖堂を見に行ったのですが・・・

ホンマにすごかったです!!!

建物見た瞬間、ビックリして「ひゃーーーーーー」って言ってしまいました。

めっちゃでっかくて、1882年に着工されて、いまだに工事中なんですよ!!

予備知識が少ないまま行ったので、大興奮!!

どこが正面かわからないぐらい大きかったです。

せっかくなんで、中に入ってみると・・・

工事の真っ最中!!!

作業中です。

エレベーターがあって、上に昇ってみると・・・

バルセロナが一望できます♪♪

上からも工事の様子がわかります。

降りるときは、ひたすら続くらせん階段を降ります。

手すりがないのでちょっと怖かったですけど・・・

ステンドグラスっていうんでしたっけ・・?

めっちゃ綺麗で見とれちゃいました。

写真載せまくりましたけど、ホンマに感動しました。

完成までにあと200年はかかるといわれているそうで、完成が見れないのが残念です。

歴史を感じる建造物やと思いました。

工事している人は、歴史的で誇り高い仕事ですよねー。

 

ただ・・・

こんなに素晴しい建造物の所々に落書きがされてあって、すごく残念です。

そこに日本語の落書きもあり・・・

同じ日本人として恥ずかしく思いました。どうしてそんなことができるのか不思議に思います。

そんな事しないでほしいと願うばかりです。

 

それにしても、本当にすごかったです。

あんなに大きいとは思わなかったです!

この興奮、伝わればいいんですけど・・・笑

 

 



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )





途中からインターネットが使えず、書きたいことがたくさんあったのに、全然更新ができませんでした・・・

まずは、日本に帰ってきました~~

スペインのレースは、本当に硬くて、急斜面でめっちゃ難しかったです

初日のPGSは、めずらしくスタート前に緊張しました・・・

結構トップ選手も失敗が多くて、「よし、これはチャンスやな」と思っていたのですが、

同じようにやられちゃってました・・・アカンやん

2日目のPSLは朝から体の動きもよく、予選で失敗も何回かあったのですが、

ギリギリ16位で決勝トーナメントに進むことができました。

急斜面は苦手意識が強かったので、今回決勝に進めたことは次のステップに踏み出す一歩となったと思います。

もうシーズンも後半戦に突入しているので、今後のレースも頑張りたいと思います。

 

日本に着いて早々、抜き打ちのドーピング検査があって驚きました

ホンマに抜き打ちやったから、悪いことしてないのにドキドキしちゃいました

車運転してて、パトカーとすれ違う気分です。ちょっとドキッとしません??私だけかな・・・

 

週末の長野のFISレースに出る予定なので、体調整えたいと思います

まずは日本食楽しみます

 

どうしてもバルセロナの写真載せたいので、小出しにしていきたいとおもいます

お楽しみに



コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )





今日は私にとって、というか、阪神・淡路の人にとって特別な想いの日やと思います。

あの阪神淡路大震災から13年が経った今、神戸は本当に綺麗に復興しました。

自然の大きさや、美しさってホンマに素晴らしいと思います。でも、ときに一瞬にしてたくさんの人の命を奪ってしまう・・・素晴らしいと思う反面、恐ろしいとも思います。

当時私は10歳で、祖父母が生き埋めになっているのを助けたり、地震の前日に泊まりに行ってた叔母の家が潰れて亡くなったり、ホンマに信じられないことばかりでした。

でもこの震災で学んだこともたくさんありました。
生きてる素晴らしさ、助け合うこと、支え合うこと、他にもたくさんあります。

震災でスノーボードが、できなくなってしまうのかも・・・って何度も思ったことがありました。でも震災に負けまいと、父が山に連れて行ってくれていました。
そして、私がスノーボードをやっている姿を見て、「私も頑張る!」って言ってくれるのを聞いたから、今こうやって世界に挑戦し続けられているんだと思います。
一人でも多くの人に、私の姿を見て、「頑張ろう!」と思ってもらるよう、これからも頑張りたいと思います。


コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )





お疲れさまでしたーー。

ワールドカップとヨーロッパカップが終わりました。

ヨーロッパカップは結構たくさん選手が出ていたので、ワールドカップが2戦あったみたいな感じでしたけどね・・

いや~、悔しい限りです。なっかなかレースで力を発揮できず・・・

どうしても悪いクセが出てしまうので、もっと滑りこんで体に覚えさせたいと思います。

手ごたえは感じているので、また次に向けて準備したいと思います。

シーズンも中盤にさしかかってきているので、そろそろイイとこ見せますんで

引き続き応援よろしくお願いします。

次のワールドカップの会場は、なんとスペインです

バルセロナから1時間ほどのところだそうです。

雪があるか心配ですが、とても楽しみです

スペインといえば、パエリアかな。

また写真アップできればいいなーと思います

いってきます

 

 



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )





昨日、長旅の末、フランスから次のワールドカップの会場、オーストリアに移動してきました。

車で、約13時間かかりました・・・

私は座ってただけやからいいですけど、運転してくれたクリストフとルノーに感謝です

オーストリアのBad Gasteinという所で、ザルツブルグの近くです。

ここで日本チームのみんなと合流し、久々に日本語しゃべってます。

私がずっとこっちにいることを気遣ってくれて、日本から雑誌や小説、食べ物を持って来てくれてホンマに嬉しかったです。そのやさしさに感激。ありがとうございます

 

ここのスキー場は雪がすごく少なくて、レースコースにしか雪がないって言っても過言ではないぐらい少なくてちょっと不安ですが・・・

まぁ、なんとかなるでしょう!ってことで、9日がワールドカップで、10日がヨーロッパカップです

2008年最初のレースということで、思いっきりいきたいと思います。

応援よろしくお願いします

 



コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )





私が、小中学生の頃にみんなで一緒に白馬や秋田でスノーボードしていたタカくんが亡くなったという連絡を受けました。

彼は消防士として活動していて、富士山での訓練中に滑落したそうです。

ホンマに急すぎて、信じられなかった。

私の兄よりも年上で、すごく優しかった。

彼や、私の兄や、仲間が集まるとやんちゃばっかりして、ホンマに”やんちゃ”って言葉がピッタリだった。

そんな彼が消防士になったって聞いたときは、ホンマにビックリしたし、嬉しかったのを覚えてる。

だから今本当に悲しい。

今自分自身、生きてることに感謝し、一日一日精一杯生きていきたいと改めて感じています。

地元の友人にも消防士になった子が何人かいるので、事故にはくれぐれも気をつけてほしいと思います。

この場をお借りして、タカくんのご冥福を心からお祈りします。



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )





明けましておめでとうございます

昨年は本当にたくさんの方にお世話になり、たくさんの方に応援していただき、

感謝の気持ちでいっぱいです。

そんな中、新年を迎えられるということはホンマに幸せなことです

ありがとうございます

今年は2007年で経験したことを、さらにステップアップさせ、自分のものにしていきたいと思います。

そして、いつもどんな時にでも心にゆとりを持って生活したいと思います

「気づいた時、それが始まり」をテーマに、2008年も新しいことにどんどんチャレンジしていきます

みなさんも、2008年はどんな年になるか、ワクワクしてるんじゃないでしょうか~~

楽しみですね

素敵な年にしましょう

今年もどうぞよろしくお願いします

 

実はまだヨーロッパでは新年迎えてませんが・・・

明日も滑りに行くので、普通に就寝します



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )